ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月05日

超未熟児の、親であるということ

2010年12月5日。娘の3歳の誕生日。

超未熟児の、親であるということ

おじいちゃん・おばあちゃんからのプレゼントに喜んでいる娘。
ほほえましい光景。

その表情は、あの日から3年たった事を意味している。

(今回長文です。お時間のある方ドゾ)


2007年12月4日。

定期検診にて胎児の発達が遅く、大学病院で一度診察することになった。
(この時点で妊娠30週)
大学病院での診断結果としては、
地元の病院からの診療情報提供書記述内容とは状況がまるで異なる。
即入院し経過観察が必要との事であった。

ずっと検診には行っていなかったのかと質問を受けるが、
妊娠がわかってから毎月検診をちゃんと受けていたことを説明する。
なぜ今まで大学病院を受診させなかったのかと、不思議がる医師。
そして不安がよぎる僕達夫婦。

しかし大学病院ではベッドに空きが無く、市立病院へ依頼する。
だが市立病院も空きが無く、受け入れ可能な病院をあたったところ、
可能との返答をもらった病院が見つかったので、
そこを再度受診して欲しいとの事であった。

その足で受診をした結果、
やはり即入院が必要との事で妻はそのまま入院。
胎盤に血栓が出来ており、それが原因となって胎児へ十分な栄養・酸素が供給されない状態と考えられると説明を受ける。

この時点で、僕は緊急手術になる予感がしていた。
職場の上司へ連絡し、翌日の有休申請を相談した。

実はこの時期、職場は忙しい時期であった。
出勤朝7時、退勤深夜1時とか当たり前であった。
にもかかわらず、即断で休めと言ってくれた上司には、
今でも感謝をしている。


翌朝、自宅にいた僕の携帯が鳴る。妻からだった。
予想通り緊急手術となるとのこと。
今すぐにでも手術を開始したいが、僕がすぐ病院に来れるようであれば多少は待ってくれるとの事だった。
すぐに病院に駆けつける。
自宅から病院までは車で40分ほどの距離だが、本当に長く感じたことを覚えている。

妻はだれでもそうかもしれないが、強さと弱さが同居している。
こんなときは、絶対に不安で仕方の無いことは予測できた為、
病室に入ったとき、僕はあえて満面の笑顔でこう言った。
「なんだ、へんちくりんな顔して」

手術室への搬送と同時に、手術の同意書への記載を依頼される。
そこに僕は「緊急の際は、妻の生命を最優先して欲しい」と記載した。
その記載が正しかったのか間違っていたのか、今でも答えは無い。


3時間の手術を終え、生まれてきた娘。

出生時体重、622g。

1キロにも満たない、手のひらで支えることができる、命。

超未熟児の、親であるということ

その後、娘はNICU(乳児専門集中治療室)へ。
NICUには経管栄養・気管切開などの治療を受けている乳児が沢山いた。
これが、乳児医療の現場。
そして、遠い世界ではなく目の前にある、現実。

幸いなことに、未熟児網膜症や肺疾患など未熟児に多く見られる疾病は発症せず、娘は4ヶ月後に退院となった。
今でもフォローアップ外来といって、定期的に病院には通っているが、
今のところ大きな病気や障害は見つかっていない。
無論、今後発見される可能性は他の子よりも高い事も事実であるが・・。

偶然だがこの病院、僕と妻も生まれた病院である。
何かの縁を感じずにはいられない。

体格はやはり同世代の子と比べると非常に小さい。
年明けに検査を行い、適応できるか検討することとなっているが、
成長ホルモンの注射を行い、人為的に成長を促進させることになると思う。
健やかな成長を、心から願っている。


超未熟児の親であるということはどういうことか。

おそらく、「ただの親」なんだろうと思う。
笑って、泣いて、心配して、期待して、比較して、がっかりして、出かけて、叱って、褒める、ただの親なんだろうと思う。


だから、12月5日は僕にとって

3年前に生まれた娘に、「おめでとう」を
3年分の妻の涙に、「ありがとう」を

伝える日でもある。


もろくて弱い父であり夫だけれど、

これからも

よろしく、ね。




来年はキャンプ行こうね。





タグ :超未熟児

同じカテゴリー(●超未熟児)の記事画像
もうひとつのノルディスク
2011 12 05  4歳
超未熟児の親として
同じカテゴリー(●超未熟児)の記事
 もうひとつのノルディスク (2012-06-28 23:30)
 2011 12 05  4歳 (2011-12-05 21:19)
 超未熟児の親として (2011-09-06 19:26)

この記事へのコメント
あんまり泣かせるんじゃない!!!

お誕生日おめでとうと変態おじさんが言ってたと伝えといて。
Posted by タンタカ at 2010年12月05日 22:07
お誕生日おめでとうございます!

自分も親としてまだまだ半人前ですが、子と共に成長していきたいと思っています。
新米父さんとしてお互い頑張らねばなりませんね。

来年、キャンプご一緒しましょうね!
うちの坊主とお友達になってねとお伝えくださ~い
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2010年12月05日 22:19
あんまり泣かせるんじゃない!!!

お誕生日おめでとうと変態おじさんが言ってたと伝えといて。 too


先日、四人目の甥孫が誕生しました
子供・・・尊いですね!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2010年12月05日 22:50
……今から帰って嫁と晩酌でもします。
そーいえば最近「ありがとう」って言ってないな。
大事にせねば。感謝の心を。

ハッピーバースデーとお伝えください。from 東京のHENTAI親父www
Posted by hayawo at 2010年12月05日 23:14
こんばんは

いや〜 考えさせられました。

自分も奥さんや親に感謝の気持ちを忘れないようにしないとです^^
arigatoだけに〜

来年のキャンプが楽しみですね♪

お誕生日おめでとうございます☆★by静岡のかっこいいお兄さんより〜w
Posted by arigatoarigato at 2010年12月05日 23:27
数十年前なら助からなかった命も、今や進歩した医療で助けられるようになった。
(私が生まれたときに、医者に危ないって言われたらしい…。変態じゃないですよ(汗))


しかし一番大切なのは「愛」

深い愛で支えあえる家族でいてください。


HappyBirthday from北の国から
Posted by ta〜san at 2010年12月05日 23:28
こんばんは、足跡から訪問させて頂きました。

泣きそうでした、自分には子供が2人います。幸い何事もなくすくすく育ってくれています、記事を読みながら出産の時の事を思い出していました。今自分はあの時に思った事感じた事をしっかり出来ているのかと…。
あの時の気持ちを今一度思い直してみます、気持ちの伝わるレポ読まして頂きありがとうございました。

お子様、お誕生日おめでとうございます。

また寄らして頂きます。
Posted by ヤマオ at 2010年12月06日 01:16
そうでしたか・・・
いろいろあったのですね~
上手に言葉を伝えることが出来ません。
お誕生日おめでとうございます。
Posted by fumitatsukofumitatsuko at 2010年12月06日 07:06
お誕生日おめでとうございます。
とにかく感謝・・・ですね。

うちはまだ子どもがいませんので

『親』であるということ・・・

いろいろ勉強させてもらいました。

londyさんにありがとうです。
Posted by KedamaKedama at 2010年12月06日 09:30
全俺が泣いた(ノД`)・゜

自分も、持病を持って生まれ、幼い頃は両親の手を煩わせました。
人生の岐路で、よく親から「お前には、手間・暇・金が他の子より3倍はかかってるんだから、おかしな人間に育たれる覚えは無い!」と言いきられ、「この親を悲しませるような事をしてはいけない」と、追いつめられたときとかに思い出したりしました。

lonさんの思いは必ずお子さんに届くはずです。また、言葉にして伝えてあげると良いと思います。

お誕生日おめでとうございます。
Posted by NemutaiNemutai at 2010年12月06日 10:46
>タンタカさん

今まで“変態”ってフレーズ使ったこと無かったのに、
タンタカさん(&TERUZOUさん?)とリンクしてもらってから使用頻度激増です(笑)

コメありがとうございます。
病気とかがあるわけではないので、心配しないで下さいね~☆
Posted by londy55londy55 at 2010年12月06日 12:29
>TERUZOUさん

>来年、キャンプご一緒しましょうね!

是非是非お願いします☆

うちのヨメさんは、
僕以上に人見知りなんで、最初は僕ソロかも知れませんが(笑)

新米パパとしても頑張りますよ~(´∀`)
Posted by londy55londy55 at 2010年12月06日 12:32
>SHOWSEIさん

ありがとうございます!

アウトドア女子に育てて、
将来ランドネの表紙を飾れるように頑張ります??
Posted by londy55londy55 at 2010年12月06日 12:34
>hayawoさん

いやーhayawoさんは変態じゃないですよー!
確実にオサレちっくです(笑)

たまには「ヨメにありがとう」

ウン、われながらよいフレーズですね。

お願いだから小遣い上げて!
Posted by londy55londy55 at 2010年12月06日 12:36
>arigatoさん

以下同文。
Posted by londy55londy55 at 2010年12月06日 12:37
>arigatoさん②

嘘ですよ(笑)

最後の一文にイラっと・・
「静岡の美人の奥さん」の間違いでしょー?( ̄ヘ ̄;

来年のデビューに向けて、冬の間中妄想しまくりです☆
Posted by londy55londy55 at 2010年12月06日 12:40
>た~さん

あ~あ~あああああ~(北の国から)


医療の力・進歩。
コレをなくして娘の命はありませんでしたね、間違いなく。

ただ、同時に娘自身の生きようとする力。
カプセルの中で懸命に手を伸ばしていた姿は忘れることは無いと思います。

>深い愛で支えあえる家族でいてください。

ありがとうございます。
家族を捨ててソロキャンしたいなんてそんな・・
た~さん、ココだけにしといてくださいよ!
Posted by londy55londy55 at 2010年12月06日 12:43
>ヤマオさん

美味しそうなお酒レポのヤマオさんですよね?
違ったらごめんなさいっ(>_< )

温かいコメントありがとうございます!

あのNICUの中では、ただ小さく生まれただけのうちの子は、正直優先度が低い方でした。
生まれた瞬間に喉に管をつけ一生発声が出来ない子など、
うちの子とは比較になら無いほどシリアスな状況の方が多くいらっしゃいました。

でも、多くの方に支えられ、
こうやってブログを通して皆さんに、ヤマオさんに温かい言葉をかけてもらって娘も喜んでいると思います。

へんちくりんな妄想ブログですが(笑)、
お暇なときに遊びに来ていただけると嬉しいです!!
Posted by londy55londy55 at 2010年12月06日 12:50
>fumitatsukoさん

凄くお優しいお気持ち、伝わってきました。ありがとうございます。

正直この頃一番辛かったのは、押し付けの優しさや根拠の無い励ましでした。

「きっと大丈夫だよ、元気出して!今の医療を信じて!」 
など。

もちろんその人に悪意があるわけではありません。
でも、何を頑張るの?信じるの?何をもって大丈夫なの?って凄く思っていました。

僕は、本当に相手が辛いときにかけるべき言葉がない時は、黙ってそばに寄り添ってあげること。
泣くことしか出来ないのであれば、共に涙を流すこと。

それが安直な言葉なんかでは表現できない本当の優しさなのかなって思ってます。

コメ嬉しかったです!
ありがとうございます!!
 
Posted by londy55londy55 at 2010年12月06日 12:55
>Kedamaさん

いや~ちょっと文章かっこつけすぎました。若干後悔しています(爆)

そんな恐れ多いですよ~

機会があれば、キャンプや外遊びなど来年お付き合いしてください☆
可愛いワンちゃんにもヨロシクです!
Posted by londy55londy55 at 2010年12月06日 13:00
>Nemutaiさん

うちの子は生まれた瞬間からってところはあるかもしれませんが、
きっと人間だれしもいろんなことがあって、
いろんな思いを抱えて生きていくものなのだろうなってコメ読んで思いました。

もちろんご友人だから相談できるってことも沢山あると思いますが、
ネットのつながりだからこそ相談できるってこともあるように思います。

僕も相談することもあると思いますので・・
これからもヨロシクです!!
Posted by londy55londy55 at 2010年12月06日 13:04
はじめまして 足跡からたどってきました♪
今 我が家 呑んで帰ってきたところなんですが・・・

なんて 泣ける話が・・・(TдT)
いや~ 言葉につまります・・・・。
お誕生日おめでとうございます!


また ちょこちょこ 遊びに来ます!
よろしくです!
Posted by かずと&みゆきかずと&みゆき at 2010年12月06日 21:44
こんばんわ*

仕事柄、毎日、可愛いコドモたちと過ごしていますが
この可愛いコドモたち一人ひとりは
こんなにも愛情を持って大切に大切に育てられているんだなと改めて思いました*

622g。小さいけれど、大きな大切な命。
奥さんも頑張ったけど、小さな身体で赤ちゃんもよく頑張ったね*
しかも、同じ病院だなんて!!
大きくなって聞かせてあげると絶対嬉しいに決まってる♪

1日遅れちゃったけど、
Happy Birthday***札幌の可愛いお姉ちゃんヨリ*便乗~笑
Posted by eri*ccoeri*cco at 2010年12月06日 22:42
お誕生日おめでとうございます!

久しぶり子供が生まれた時のこと思い出しました。
我が家も上の娘達が双子で小さく生まれたためにNICUに入りました。
生まれた小さいわが子を保育器越しに抱えるのが壊れてしまいそうで怖かったです。
でも6歳の今では幼稚園クラスで背が高い方になってますよ^^;
Posted by にゃりにゃり at 2010年12月07日 01:11
>かずと&みゆきさん

はじめまして!
いつも楽しく記事拝見させてもらってます♪
コメありがとうございます☆


>今 我が家 呑んで帰ってきたところなんですが・・・

アハハ すごく仲良しさんですね!

北の大地つながりで、
これからもよろしくお願いします(´∀`)
Posted by londy55londy55 at 2010年12月07日 09:11
eri*ccoさん

保育士さんとかなのかしら?
うちの母さんが昔幼稚園のセンセしてました。
ミョーな親近感が・・(笑)

僕はといえば、真逆で高齢者領域で働いてます(介護職ではないですが)

>札幌の可愛いお姉ちゃんヨリ*便乗~笑

(ん?突っ込んで欲しいオーラだな・・)
eri*ccoさんは多分カワイイ&オサレだから許す!
Posted by londy55londy55 at 2010年12月07日 09:16
>にゃりさん

にゃりさんもNICU経験者だったんですね~

あの雰囲気は、ホント体験した方でないとわからないと思います。

双子の出産も奥様大変でしたでしょう・・
皆さんそれぞれエピソードお持ちですね、励みになります!

お互い、健やかに育ってくれるのを祈るばかりですね~☆
Posted by londy55londy55 at 2010年12月07日 09:18
こんにちは 遅ればせながら誕生日おめでとうございます。
また、ブログ訪問ありがとうございました。
私の娘も未熟児でしたが今は元気に走り回っております。キャンプなど連れて行くと大喜びです。
キャンプ等も含めて良い思い出をお互い作って行きましょう~
Posted by snow at 2010年12月07日 09:31
はじめまして。
team kuboxのmochaと申します。

お誕生日おめでとうございます。

偶然ですが、息子も同じ誕生日なんです。(今年2歳になりました。)

・・・全く境遇は違うかもわかりませんが親として考えさせられました。

よしっ!家族でキャンプ行こっ!!
Posted by kubox@kubox@ at 2010年12月07日 14:59
娘ちゃま
お誕生日 おめでとうございま~す♪
(出遅れてしまってごめんなさい)

娘ちゃま
かわいい~かわいい~♪♪

こんな可愛い娘ちゃま
産まれてくるときは
ほんと大変だったんですね 涙

読んでいてウルウル・・・

奥さまも
londdyさんも
無事に産まれてきてくれたときは
本当に感動したでしょうね

そして、
健康で、すくすくと育ってくれた事に
毎日感謝していることに
違いないでしょうね

当たり前のようにすごしている毎日ですが
健康でいてくれてありがとう!って
感謝せずにはいられませんでした

娘ちゃん
パパとママの愛情をた~っぷりもらって
これからも元気いっぱい
楽しく過ごしてくさいね♪

神奈川の可愛いお姉ちゃんヨリ*
             便乗~笑

かなり無理がありました 滝汗・・・


来年の娘ちゃんのキャンプデビュー
楽しみにしていま~す♪
Posted by mey*mey* at 2010年12月07日 15:46
>snowさん

先日はお邪魔しました~
赤ランタン、いいですね☆

snowさんのお子様も小さくお生まれになったんですね。

>キャンプなど連れて行くと大喜びです。

うちも、釣具屋に連れて行くと端っこのアウトドアコーナーのイスやテントに大喜びしてます(笑)

来年のキャンプデビューが無事に出来るよう願っていますd(>_< )
Posted by londy55londy55 at 2010年12月07日 16:26
>mochaさん

訪問&コメありがとうございます!

こちらこそ、2歳のお誕生日おめでとうございます☆

>・・・全く境遇は違うかもわかりませんが親として考えさせられました。

いやいや、カッコつけて書きましたが、
全然大したコトしてませんから(´∀`)ポリポリ

お互い元気に育ってくれるといいですね!
また機会があれば遊びに来てくださ~い!!
Posted by londy55londy55 at 2010年12月07日 16:30
>mey*さん

いやー残念ながら、僕の眠そうな目を受け継いでしまって・・

ヨメに似たらわりとパッチリお目目だったんですけどね~
将来恨まれそうです(爆)

>神奈川の可愛いお姉ちゃんヨリ*   便乗~笑

>かなり無理がありました 滝汗・・

あぅ!セルフ乗り突っ込みとは!!
高度なテクっす☆
Posted by londy55londy55 at 2010年12月07日 16:34
おめでとうございます。
僕自身未熟児だったので、当時の話は親に聞いたりしていましたが、色々考えさせられる記事でした。

>超未熟児の親であるということはどういうことか。

>おそらく、「ただの親」なんだろうと思う。
>笑って、泣いて、心配して、期待して、比較して、がっかりして、出かけて、叱って、褒める、ただの親なんだろうと思う。

非常に深いです。
子供たちの成長とともに自分たちも成長していけているのかな。
生まれてきてくれた子供たちに感謝です。
Posted by 大木煩悩 at 2010年12月09日 10:01
>大木煩悩さん

ありがとうございます☆

>非常に深いです。

イヤイヤ、ほんとカッコつけすぎな文面でした(笑)

ほんと涙出る写真とか結構ありますが、
お涙ちょうだいにはしたくなかったので
こんな文面にしたんですが・・

やっぱり柄じゃなかった~~

>子供たちの成長とともに自分たちも成長していけているのかな。

大木さんと比べるとまだまだ新米パパですが、
僕自身も大きくなれるように頑張ります☆
Posted by londy55londy55 at 2010年12月09日 16:25
はじめまして。

実は私も今日が誕生日です(中年のおっさんですが)。

記事を読んで目頭が熱くなりました。

人生いろいろあるけれど生まれてきたこの日に改めて感謝です。
恥ずかしくて口には出せないけど親にも感謝です。

うちには6歳になる息子がいます。おかげさまで健康体です。

結婚して7年目にできた待望の第一子でした。
欲しくて欲しくて、もがき苦しんだ末にようやく授かった最愛の息子です。

子供は宝です。
これからもお互いいろんな事があるでしょうが精一杯子育て頑張りましょう(^.^)

お誕生日おめでとう!!
Posted by 忠太忠太 at 2011年12月05日 21:46
>忠太さん

はじめまして、暖かいコメントありがとうございます☆

いろいろ、ありましたしこれからもあると思います。
ただ、最終的にはどのお子さんもオンリーワンって事なのかなって思います。
みんな違って当たり前。

と、すんなり思えたらいいんですけど(苦笑^^)

実は今年、デイキャンには行けたんですが泊まれなかったんですよ。
来年に持ち越しです。
頑張ってランドネーゼにしたいです!!

(って、違うか!?)
Posted by londy55 at 2011年12月05日 22:45
こんばんわ。

お誕生日おめでとうございます☆彡

避けられない境遇…
胸に突き刺さるお話です。
我が家にも二人の息子がいますが感慨無量です。

来年のお嬢さんのキャンプデビュー楽しみにしています♪
夜襲も期待していて下さいよ!(笑)
Posted by コチタクコチタク at 2011年12月05日 22:56
>コチタクさん

ありがとうございます!!
いや~もう4年も経つんですね(笑)
体は小さいですが、幸いにも元気いっぱいです。

NICUでは、ウチの子なんて比較にならないほど、
もっとシリアスな状況のお子さんが沢山いらっしゃいました。

1人でも小さな命が助かりますように
そして、自分の力で歩けますように祈るばかりです。
Posted by londy55londy55 at 2011年12月06日 20:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超未熟児の、親であるということ
    コメント(39)