ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月12日

目標?

秘境スノーハイクを断念した僕ですが・・・

その分ゆったりとした日曜日とあいなりました。

そこで、お付き合いのある方のブログを読み漁っておりましたwww


それでですねー。
北海道の方のブログ(仮にBさん・Dさん・K&Mさんとしましょうか)を見ていてふと思いたちました。



「おらもお山で一泊してみたいだー」



山好きの父親を持ったおらですがね。

ピストンで2000M級の山はいくつか登ったコトがありますが、
いわゆる縦走は1度しか経験なし。
山でのテン泊はまったく経験なし(山小屋泊はありますが)。

それもこれも学生時代の話なんで10年前なんですよねー

皆さんの記事を見ていると、大雪山・黒岳石室というテン場は山のテン場としてはビギナー向けらしい・・

とはいっても北海道の2000M級の山は、本州の3000M級の山に匹敵するとか。
確かに大雪山は真夏でも0~5度くらいの気温ですしね。



と、いうことで。


目指せ石室泊2012


をキーワードにして頑張りたいと思います。



ええ、もちろん縦走せずに一泊して帰ってくるだけですが何か??




はい、ヨメには「あんた景色のいいところでテントで寝たいだけでしょ。登山が聞いてあきれるわ」と言われましたが何か??




でわおやすみなさーい☆



同じカテゴリー(●日記)の記事画像
ONE HOKKAIDO
映画クレヨンしんちゃん  ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
靴のサイズは大事だで
3月ですね。
Le Tokachi Days.
告知です
同じカテゴリー(●日記)の記事
 ONE HOKKAIDO (2016-09-14 00:13)
 映画クレヨンしんちゃん  ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん (2014-04-21 20:00)
 靴のサイズは大事だで (2014-03-06 20:00)
 3月ですね。 (2014-03-01 20:00)
 メリークリスマス!! (2013-12-24 08:00)
 Le Tokachi Days. (2013-05-05 20:00)

この記事へのコメント
こんばんは〜

北海道の山はやっぱ気温が低いんですね^^
自分には全然無理です(笑)

景色のいいところでテントで寝たい・・・
こういう理由の方も結構多いですよね?
むしろそれが普通だと思ってました(笑)

自分もテン泊してみたいな〜
Posted by arigatoarigato at 2012年03月12日 00:44
北海道のお山。

気象条件が2000m級が本州の3000m級に匹敵する他に…

1、熊さんがいる
2、沢水は飲めない(エキノコックス)
3、山小屋など登山設備が整っていないので自力登山(担ぐ体力、登山技術)

てことでしょうか。

特に3の設備…

北アルプスのメジャーなルートなど、食事、宿泊、全てお金で解決出来ますし、山小屋で生ビールだって飲めますから…
だから、中高年の方々でも簡単に?に登山できちゃうのですが。
Posted by マシン at 2012年03月12日 06:10
はい、同じことをしたBISNMOです。

たぶん北海道で一番安心安全な山キャンプ場だと思います。

石室のキャンプ場にテントを設営してから、付近の山を歩けば縦走気分です。

成功お祈りします!

朝方寒かったです(泣)。
Posted by BISNMO at 2012年03月12日 06:43
おっ、素敵ですね。ぜひ行ってらっしゃい。

景色見ながらのテント伯。
非現実が楽しすぎてそのまま連泊してしまいそう◎

写真も忘れずに(笑)
Posted by hayawo at 2012年03月12日 13:35
おや 山泊行かれますか? 最高ですよ♪
折角登る山 日帰りはもったいないですよ~

衣食住 全てはザックの中身だけ 楽しいですよ~!
夕日を眺めながら 質素な料理と酒は旨いですよ!

ロンディーさんなら 黒岳石室までなら あっという間ですよ
ある意味 物足りないかもしれませんよ~
気温的には 低地気温-10度ちょいって感じですよ~
Posted by かずと&みゆきかずと&みゆき at 2012年03月12日 16:16
>arigatoさん

どもっすー

夏の大雪山、富士山と同じくらいの気温らしいです。
標高1000m以上違うのに同じ気温・・
やっぱり過酷ですねー

ちなみにごめんなさい。
ヨメはテントで寝たいじゃなく、テントを張りたいだけでしょって言ってましたw
Posted by ロンディロンディ at 2012年03月12日 16:49
>マシンさん

数年前の事故は記憶に新しいですよね・・
万全の準備して臨みます!!

しかし、僕がやりとげると(いい意味で)敷居を下げられそうですね。
まずは軽アイゼン追加かなぁ~
あとはダウンパンツかなぁ~

あぁ欲しいものが増えていく(爆
Posted by ロンディロンディ at 2012年03月12日 16:52
>BISNMOさん

あれ??

>成功お祈りします!

一緒に登ってくれるんじゃ!?(笑)

石室の隣の山から朝日が綺麗みたいですね。
まずは日帰り風不死にチャレンジか!?
Posted by ロンディロンディ at 2012年03月12日 16:54
>hayawoさん

色々考えて、写真用に軽量三脚を先日買ったんですがね~
シャッタースピード速くないと対応できないです。揺れます。

なので写真装備も色々と練っていますが、
脳内クライマーで終わらないように頑張ります(笑)

予定としては、超スローシャッターで星の軌跡を写したいんです!
Posted by ロンディロンディ at 2012年03月12日 16:56
>かずとさん

また朝早くて嘔吐しないように頑張りますね(爆

>衣食住 全てはザックの中身だけ 

凄い!エスパー?
かずとさんに「山中泊って、つまりは衣食住を担ぐ行為ですよね?」
ってしたり顔で言ってみようと思ってたんですよマジデ

>ロンディーさんなら 黒岳石室までなら あっという間ですよ

もちろんです!何たってロープウェーにリフト(猛爆
Posted by ロンディロンディ at 2012年03月12日 16:58
実はワタシも、若かりし頃はそこら辺で(笑)キャンプしてましたので
ワイルドなのは大好きなんですが
いかんせん・・・お山はねぇ~(^^;
体力その他、準備する事がたくさんでなかなか踏み切れません
それを、今年の目標として掲げるなんて!カッチョいいぞ~~っ!!
頑張れ、ロンちゃんっ♪
Posted by nomu at 2012年03月12日 21:22
ども!

北海道の山は厳しいんだねー
2000m級が本州の3000m級か・・・街遊びでいいな(爆)

どうしても山でテン泊したい時,オレはロープウエイのある所にしますww
Posted by Nao(ふろど) at 2012年03月12日 22:33
>nomuさん

そういえばnomuさんがお山ってイメージ無いですね~
カヤックのイメージが強いからかな!?

装備が貧弱なので、使えるものと使えないものを整理して増強しなくては・・
確実にカヤックは遠ざかりました。
nomu号に乗せてください(笑)
Posted by ロンデイ at 2012年03月14日 21:52
>Naoさん

またまたー、チャレンジ魂に火がついたんじゃないですか!?
本州との比較だと、標高の1,5倍相当らしいです~
森林限界も早いですしね。

ロープウェイ・・・
はい、大賛成です(猛爆
Posted by ロンデイ at 2012年03月14日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目標?
    コメント(14)