ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月08日

積丹春の陣

こんばんは、ロンデですよ。

5月ともなれば、ホカイドーもそこそこ暖かくなってまいりました。
まぁ正直なところ、6月にならないと春を感じないという年も多いのですがね。

今年はとても暖かい日が続きました。


積丹春の陣



そんなわけで、マジメにソルトもやろうと積丹半島へレッツラゴーです。





到着しましたは、某有名ポイント河川の近くの川です。
有名ポイントは混んでてちょっと苦手です(苦笑)

狙うはヤマメの降海した「サクラマス」です。

このサクラマスは本州では産卵に遡上してきたのを狙えるのですが、
ここホカイドーではサケ同様遡上したのを川で釣るとタイーホとなります。

違う魚を狙っているのに釣れてしまうことはありますが、それはもう不可抗力としか言いようがありません。

ですので、海で狙うのがホカイドー流でございます。



そんで気になる釣果は


積丹春の陣

積丹春の陣


注:釣ったのは1匹です、同じ個体です。


このサクラマスってのは回遊にあたるかどうかが釣果を左右するという
極めて運まかせな部分があります。

まぁ釣れると何でも言えますが、友人は3年間結構通っているのに釣ったことがありません。

キャストしてリールを巻いていると、直前の一投ではほぼ海藻などを感じることがなかったのに、
なんとなく地面に引っかかったような違和感が。

んで、ここは引っかかるわけねぇ!とアワセるとヒットしました^^

ヒットルアーはKJ-11。まあ定番中の定番ですね(笑)




で、この子は歴戦の強者だったようで、海獣?鳥?との戦いの痕が

積丹春の陣


渓流をはじめて2年間たちますが、ソルトでの暴力的なファイトはなかなか魅力ですね。
48CMでしたが、9ftのロッドがぐにゃりでしたからねー。


積丹春の陣

帰り道のサーフで頑張っていた友人に自慢して帰宅(笑)






同じカテゴリー(●釣り)の記事画像
近郊サーフで海アメ
ヤマメ河川
ニジマス河川
お知らせと、雨の中の山岳渓流
Let Go.
本格始動・・・・
同じカテゴリー(●釣り)の記事
 近郊サーフで海アメ (2018-03-04 21:55)
 ヤマメ河川 (2017-07-20 20:00)
 ニジマス河川 (2017-07-19 21:00)
 お知らせと、雨の中の山岳渓流 (2017-05-29 21:32)
 Let Go. (2016-06-10 22:16)
 本格始動・・・・ (2016-05-30 21:00)

Posted by ロンディ at 21:00 │●釣り

削除
積丹春の陣