ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月01日

E.THOMAS&WILLIAMS カンブリアンランタン ミニ

17年間、恋焦がれていました・・・



中学1年生の時、秀岳荘本店(現・北大店)に親父に連れて行かれました。
まぁ日常茶飯事ですが(笑)
そういえば、あの頃は石井スポーツも北12条でしたねー


その時、ブラスの輝きに心を鷲づかみにされた13歳の少年・・・
さらにそこには1枚のポップが張られていました。

E.THOMAS&WILLIAMS カンブリアンランタン ミニ

「天空の城ラピュタに出てくるランタンは、コレです」


・・まじかぁ!

E.THOMAS&WILLIAMS カンブリアンランタン ミニ

悠然と艶っぽい輝きを放つ大・小のランタン・・・というかカンテラ?
それがE.THOMAS&WILLIAMSのカンブリアンランタンでした。

当時、小さい方がいいなぁって思ったのが今回入手した動機。
いつしかミニは廃番になっていましたね。


皮?ゴム?のパッキンは硬化してカチカチ・・
ポンチで穴あけ自作が必要そうです(ノД`)

到着してすぐ、芯をカーボンフェルト化しましたよー

E.THOMAS&WILLIAMS カンブリアンランタン ミニ



底面のレバーを操作して・・

E.THOMAS&WILLIAMS カンブリアンランタン ミニ


芯の上げ下げをします。

E.THOMAS&WILLIAMS カンブリアンランタン ミニ


さて、点火!!
E.THOMAS&WILLIAMS カンブリアンランタン ミニ
E.THOMAS&WILLIAMS カンブリアンランタン ミニ

やばい!


やばい!!





なまらいい!!








すみません、テンション上がりすぎて・・


はやくキャンプで使いたいっす!!










同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
Optimus 930
ニャア ニャア ニャア
びっくりした話
Ditmar Maxim520
アーバンリサーチ LED ランタン
でぃとまあごおにいまる
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 Optimus 930 (2012-12-17 06:00)
 ニャア ニャア ニャア (2012-02-13 20:00)
 びっくりした話 (2012-01-11 23:04)
 Ditmar Maxim520 (2011-11-06 22:20)
 アーバンリサーチ LED ランタン (2011-11-05 15:28)
 でぃとまあごおにいまる (2011-11-04 22:17)

この記事へのコメント
>「天空の城ラピュタに出てくるランタンは、コレです」

これだけで欲しくなるw
Posted by 大木煩悩 at 2012年03月01日 21:44
ほっほ~!!!

トンネル掘りたくなるwwww

あ それはカンテラか・・・・汗

かっくいぃねえ・・・!光の漏れ方が~!
Posted by ChaboChabo at 2012年03月01日 21:49
あ カンテラであってたwwww
Posted by ChaboChabo at 2012年03月01日 21:50
ほー。

かっこいい。

すばらしい。

僕もほしい。
Posted by hihi at 2012年03月01日 22:12
ラピュタはいかんよね(笑)
念願のカンブリアンランタンおめです^^
Posted by taptap at 2012年03月01日 22:24
おおー!!ラピュタの目玉焼きトーストと同じくらい
気になってたあのランタンが実在したなんて!!

控え目な光り具合がステキ☆
Posted by *non**non* at 2012年03月01日 22:43
イイ味やね。
Posted by t@kat@ka at 2012年03月02日 00:11
おー^^
以前欲しいと言われてましたね^^
長年の夢が今、叶ったわけですね!
雰囲気シブいな〜
Posted by arigatoarigato at 2012年03月02日 01:43
いいっすよね~コレ!!

燻し銀 って感じで!

パッキン自作って簡単に出来るもんなんですか??
Posted by kenzi at 2012年03月02日 08:09
お久しぶりです^^

素敵なランタンですね。
明かりをつけたときの影の出方がいいですね♪

あたし、明日から旭川です・・笑

おそらく、7月くらいまでいますので、
ランタンみせてくださいね^^
Posted by トッキィ at 2012年03月02日 09:41
えっ!?
買ったの!?

あー
アレが・・・
ロンちゃんだったとは・・・(・ω・A``ァセァセ

で・・・
いーでしょ!?
真鍮削りだしで重いけど・・・
こういった物はやはり味ですよっ!!

コレで安心してラピュタ探しにいけますなー・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86 at 2012年03月02日 10:16
このランタン素敵ですね〜キャッチコピーのラピュタが更に所有欲を増します(^^)
ラピュタを探しに行ってください(笑)
Posted by にゃり at 2012年03月02日 12:46
私が持っている飛行石と取り替えてください・・・。(爆)
Posted by タンタカ at 2012年03月02日 21:47
>大木煩悩さん

そうですよねー
中一の時、一発でやられましたよ・・

まぁさっさと入手しとけって感じですけど(笑)
大きい方は現行品でありますよー

是非!!(笑)
Posted by ロンディロンディ at 2012年03月03日 09:33
>Chaboさん

掘っちゃって!
そのまま楽園まで掘っちゃって!!(爆)

影の付き方がかっこいいですよね~
ブラスを一回磨こうか悩み中です^^

そそ、炭鉱で使われてたヤツなのでカンテラでOKっす☆
Posted by ロンディロンディ at 2012年03月03日 09:35
>hihiさん

いいの買ったくせにー(笑)

でも古いから良いって価値観は僕には無いんですけど、
年を重ねてとてつもない風格が出てくるものは多いですよねー

いいモノにめぐり合えました!!
Posted by ロンディロンディ at 2012年03月03日 09:37
>tapさん

あっざーす!!
ラピュタは反則ですよね、当時一発KOされましたもん・・

しかし、この手のランタンは壊さない限りトラブルレスでしょうし、
光量は少ないですが信頼感抜群ではないでしょうか・・

いやっほう ( ´艸`)
Posted by ロンディロンディ at 2012年03月03日 09:39
>*non*さん

しかし、パズーが持っていたのはキャンドルランタンではという説もあるらしいです(笑)

でも炭鉱で使っていることを考えるとやっぱりこのランタンがモデルなのかな?
雰囲気抜群ですよー

どうですか?? ( ´艸`)
Posted by ロンディロンディ at 2012年03月03日 09:43
>t@kaさん

えっ、それだけ?(笑)

ラピュタに食いついて下さいよー^^
Posted by ロンディロンディ at 2012年03月03日 09:47
>arigatoさん

そそ、ずっと欲しかったヤツです!
雰囲気抜群ですよ~

決してモテアイテム狙いではございません(*´д`*)

17年越しの恋が実りました・・ニヤリ
Posted by ロンディロンディ at 2012年03月03日 09:48
>kenziさん

いやーブラスの質感はグッドですね!!
かなりいい感じです!

パッキン、100均やホムセンでポンチを買って、
サイズに合わせてゴムのシートに穴開ける感じみたいです!
やったこと無いけど(笑)
Posted by ロンディロンディ at 2012年03月03日 09:50
>トッキィさん

おっ、ついにですね!
心配なこともあるでしょうが・・
皆さんついてます。

そしたら6月頃?
旭川で!!
Posted by ロンディロンディ at 2012年03月03日 09:53
>ぎゅーさん

あっ、バレてましたね(笑)
そうです、あの方です^^

ミニなんて重さはそうでもないですが、
大きいのはずっしりきそうですねー!

ラピュタを探しに大冒険ですな(爆
Posted by ロンデイ at 2012年03月03日 10:19
>にゃりさん

フフフ・・この質感はたまりません!
防波堤でコレを灯しながらルアーフィッシングなんて優雅そうですが・・

たぶんもったいなくて出来ません(笑

しかし皆さん、ランタンよりもラピュタに食いつきますねー(ノД`)
Posted by ロンデイ at 2012年03月03日 10:21
>タンタカさん

えっ?その飛行石はもしやプーナイフ!?(爆)

しかし、タンタカさんまでラピュタにヒットするとは・・
宮崎駿おそるべし!
Posted by ロンデイ at 2012年03月03日 10:23
ワタシのロボット兵と取り替えてくださいw

飛行石を持つ者に従属し、彼らを守護するプログラムが組み込まれている。
Posted by ぶ~パパ at 2012年03月03日 11:31
>ぶ~パパさん

えっ?ぶ~パパさんのロボットってモ○テント!?
即断即決で取り替えますよwww

あ、ヴィスタでもいいです(爆
Posted by ロンデイ at 2012年03月03日 19:34
渋い!!
かっこいい!!!

ロンさんおっとな~(´ω`)
Posted by honicohonico at 2012年03月06日 23:18
>honicoさん

・・・
いや~

いつの日か直にあったら崩れますよ、
ただのエロダチョウですから・・


ラピュタ一緒に探す?(笑)
Posted by ロンデイ at 2012年03月07日 19:19
突然すいません。
ラピュタ見てたら、無性にこのランタンほしくなり、モデルがあるのかと探してたらこちらにたどり着きました。
そこでもしよければ教えていただきたいのですが、これサイズはどのくらいのものなんですか?
既に廃盤らしいので気長に探そうかなと思いまして(^。^;)
Posted by やっさん at 2013年08月04日 20:18
〉やっさんさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
しかもラピュタでなんて(笑)

高さは15センチくらいです。
灯油でも可ですが、僕はランプ用オイルにしてます。

たまに国内オクにも出てますので、
気長に探してみてくださいね!
Posted by ロンディロンディ at 2013年08月05日 20:01
E.THOMAS&WILLIAMS パッキンで検索していたらこちらにたどり着きました。
大きい方をオークションで購入したのですが、パッキンがボロボロでちぎれてしまいました。
もし自作したのなら材質を教えていただけないでしょうか??
Posted by たか at 2017年03月22日 00:58
>たかさん

はじめまして!放置しておりお返事が遅くなりごめんなさい・・

僕のはそのまま何とか使用可能だったのでとくにいじってはいないのですが、
形状的におそらくニトリルゴムでいけると思います◎
僕も本当にダメになったらそれでやってみようと思います。
やはり古いものですからパーツに難儀しますよね・・
大きい方は現行品もありますのでパーツだけ購入できるかもしれませんね。
Posted by ロンディロンディ at 2017年03月26日 19:48
返信ありがとうございます。大きい方なのでパーツありそうなのですが、見つかりませんでした。ニトリルゴム探してみます!ありがとうございました。
Posted by たか at 2017年04月04日 18:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
E.THOMAS&WILLIAMS カンブリアンランタン ミニ
    コメント(34)