ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月12日

Wakasagi Days

大学時代の友人、チバ氏とワカサギ釣りに出かけてきました。

釣りに行ったのかドタバタしに行ったのかわからない1日でしたが、
まぁこんなもんですよね?

ちなみに彼は、このためだけに旭川から札幌まできました(笑)


朝8:30頃より実釣開始!

ワカサギどころか、釣り自体初めてなチバ氏になんとしても釣果をあげてもらいたい一心でしたが・・

Wakasagi Days
俺先に釣れちゃったー!(爆)
あんなに一部で「ソレルのカリブー欲しい!」って言ってたのに、
財務省の認可がおりません・・・ゴム長万歳!!

Wakasagi Days
竿先に集中するチバ・・・

Wakasagi Days
釣れたー!!人生で魚初ゲットン!!
うぉ~し、テンションも上がるぜい☆


Wakasagi Days
ところが外は寒い寒い・・・
魚は釣れず、サッカーで言うところ「我慢の時間帯」を強いられる・・・。
(この辺が、昨日の携帯レポの時間でした。)

そこで、暖をとろうと満を持してホエーブス625登場!
Wakasagi Days

コレが悲劇の始まりとはこの時誰も予想が出来なかった・・・。

プレヒート開始し、寒いので2回プレヒート。
バルブを開放し着火。
ん~いいねぇ。これでパーコレーターでコーヒー沸かしましょう~。

って矢先に突然火が消えた!!
なんだ!?

Wakasagi Days

トラブルに軽くパニックな自分・・
寒さで急激に本体は冷える!
とにかく、もう一回プレヒートからやり直してみよう。

プレヒート完了し、着火!!

ってところで強風で着火マン点火せず!
風防つけても意味無し!
だ、だめだぁー(T_T)

ビギナーな自分、もうパニック!
なぜ先日SOTOのポケトーチを買っておかなかったのかと
過去の自分を悔いるが時すでに遅し。

ホエーブス持参なので、ガスのシングルバーナーは持参しなかったのが完全裏目に。
そうこうしているうちに、本体はまた冷え切る・・・。

lon「チバぁ・・火、つかねぇ・・・」
チバ「マジで!?やばいしょそれは!」

そこで作戦会議開始。
選択肢は4つ。
・たたかう
・にげる
・ぼうぎょ
・どうぐ
(ド○ク○か!)

僕の提案は「たたかう」。
トニカク釣って釣って釣りまくればアドレナリンで暖かいだろうと。
しかし、セレブなチバの選択肢は「どうぐ」。

おもむろにポケットから取り出したものは・・・
Wakasagi Days
あいふぉーんbyそふとばんく!

チバ「う~ん、ここから3キロでホーマック(ホカイドーのホムセンです)あるね。コンロ買って炭火でいこうや。」

おお!なんて文明の利器あいふぉーん。
携帯代金月1400円のおいらには考えられない装備ですな。
ほんとチバがドラえもんに見えたよ。

貴重品だけ引き上げ、ホーマックへGO!
道中はあいふぉーんのナビシステムで迷わず到着。
すげーなあいふぉーん・・・。

しかし、ドタバタ釣行はまだ終わらない・・・

コンロは小さめのを選択。そして炭を選ぶ時にまた意見が割れる。
lon「炭と焚き付けを買えばいいんじゃない?」
チバ「でもこの『焚き付け不要』の燃焼しやすい炭ってあるけど(ちなみに鹿番長でした)、こっちの方がいいんでないか?」

コンロなど一式はチバが自宅でも使うというので、チバが会計することになっていた。
なので、最終的には任せるよという話になり、
コンロ・網・焚き付け不要の炭・風に強そうなライター の4点を購入。

釣り座に戻ると、30分放置していた竿にチバはワカサギが付いている!
lonにはウグイが付いている///orz///

さあ、気を取り直して炭火を起こすぜー!

カチッ

カチッ

・・・カチッ

チバ「おいおい、この炭全然火付かないけど・・」
lon「うそー!?」

どうする・・
とりあえず、ティッシュやダンボールに火をつけて炭に当てよう。

・・・
・・・
なんとか
着火した・・・

(数分後)

lon「この炭、火力弱くね?時間の割りにお湯の温度低いけど・・」

そうなんです、ぬる~いお湯までしか温度があがりましぇん・・・
手をかざしてみても、明らかに熱量不足・・・

チバ「とりあえず、コーヒーは諦めてカップラーメン作ってみるか?」
お前ポジティブだなー

川沿いに落ちている、折れた木の枝を使い簡易焚き火を作ります。
そしてすでにケトルと化したパーコレーターから、
カップヌードルにお湯?が注がれます。

5分後・・

チバ「ん!熱くはないけど食える!」
Wakasagi Days
ポジティブだよ、お前・・・


ってところで、晴れてきました。しかも無風(猛爆)
Wakasagi Days

そんな感じの釣行でしたが、lonで約35匹 チバもそれなりの釣果に恵まれ満足な1日となりました!
Wakasagi DaysWakasagi Days

Wakasagi Days


教訓①シロートはサブシステム準備しとくべし。
教訓②ポケトーチ買っとけ。
教訓③ワカサギテント買ってくれbyチバ


~おわり~






同じカテゴリー(●釣り)の記事画像
近郊サーフで海アメ
ヤマメ河川
ニジマス河川
お知らせと、雨の中の山岳渓流
積丹春の陣
Let Go.
同じカテゴリー(●釣り)の記事
 近郊サーフで海アメ (2018-03-04 21:55)
 ヤマメ河川 (2017-07-20 20:00)
 ニジマス河川 (2017-07-19 21:00)
 お知らせと、雨の中の山岳渓流 (2017-05-29 21:32)
 積丹春の陣 (2017-05-08 21:00)
 Let Go. (2016-06-10 22:16)

この記事へのコメント
無事帰還おめでとうございます。


次回はフル装備決定。


ワカサギテントはホーマックで売ってましたよ。
Posted by たーさん at 2011年02月12日 18:28
>た~さん

ありがとうございます。
炭を買う時、「テントも買っちまうか?」とチバは言っていました(笑)

次回はテントの中で練炭ですな(猛爆)
Posted by londy55londy55 at 2011年02月12日 18:36
こんばんは~

35匹・・・イイっすね~。さすが!
今日のぼくらは10匹・・・

ムズカシイですね・・・、釣りって・・・(泣)

あ、ちなみにぼくのポケトーチは冬の屋外はあまり使えません・・・
寒さに弱いようですよ・・・
Posted by KedamaKedama at 2011年02月12日 18:59
どもぉ~

シーズン真っ盛りですね~

サバイバルな焚き火は楽しそうw

確かに外で点かないストーブは悲しいですね
ウチは信用が無いのか、山ではもっぱらガスですワ
Posted by satodoo123 at 2011年02月12日 20:27
はじめまして!
ナスキー3000番のhosoです。
早速お邪魔させてもらいます!

実は嫁さんの妹家族が富良野にいるんです。

久しくホカイドーに行ってないので叉行きたいです。

雪の中のワカサギ釣り、寒そうですが楽しそう!
寒いの苦手な私は耐えられるかな(笑)
Posted by hoso at 2011年02月12日 21:12
こんばんは〜

35匹も!
やりますね〜^^

自分はポケトーチ持ってますが、寒くて冷えてるとやっぱライターのガスもイマイチな気がします(笑)

自分も携帯は月1300円です!
ブログ始めたことだしスマホ欲しいけどパケ放題6000円は・・・
Posted by arigato at 2011年02月12日 21:34
こんばんはー

寒そ・・・
ワカサギを釣るのって大変なんですね。

しかしすごいね
 あい・ふぉーん(笑
ボクも携帯代1000円台の人でーす!
Posted by tapo at 2011年02月12日 21:35
こんばんは!

ワカサギ釣り、こんど教えてください。
やってみたいです。

ワカサギテント・・・
「シャングリラ6」とか「オリガミ2」とか使えますかね?(笑)
Posted by ぶ〜パパ at 2011年02月12日 21:54
こんばんわ!
だいぶドタバタされたみたいでw おつかれさまでした。

にしても35匹となッ! 大漁やりましたね。
この後どのように調理するのか、とても興味大です。
お刺身? んなわけないないw ……というか生で食べれるのですか?
Posted by hayawo at 2011年02月12日 22:28
ドモ

アハハ 珍道中お疲れっすw

途中は多分パルプンテかマヌーサにかかっていたのでしょう(笑)

そんだけ苦労して釣った35匹は
きっとウマーなのでしょうね^^
Posted by 風空 at 2011年02月12日 22:43
こんばんは~

先程はどうもでした。。。


>満を持してホエーブス625登場!
ここでワタクシも盛り上がりましたよ!!

しかしまさかの急展開!

絶望的なときにポジティブな方がいてくれるとありがたいですね~(笑)

とりあえず無事に帰還できてよかったですな。。。
Posted by shinoichi at 2011年02月12日 23:29
ロンちゃん こんばんみー^^

笑!
珍道中
もう、学生みたいに楽しい時間だったんだろうなー^^

ポジティブな千葉くん♪
カレと一緒で良かったですねー^^

次ネタは
ワカサギ料理!? 笑
Posted by mey*mey* at 2011年02月12日 23:36
゜ω゜*)ノ彡☆キャハハ!!(*_ _)ノ彡☆バンバン!!
いやー・・・
笑っちゃーいかんのか!?
で・・・
その後が気になってますが!?
Posted by gyuchan86 at 2011年02月13日 06:37
>Kedamaさん

これでKedamaさんのほうが爆釣だったら、
面目保てませんでした(笑)

是非茨戸をお試しあれ!

ポケトーチでも×ですか!
うーん、装備考えちゃいますね・・
テントあれば解決かな・・?
Posted by londy55londy55 at 2011年02月13日 06:47
>dooさん

う~ん、赤い缶が寂しげでした(笑)

シングルバーナーはプリムスのなんで、
寒冷地用ガス&缶カバーで挑めばよかったかもしれないですねー

サバイバル焚き火・・その通りでした!
Posted by londy55londy55 at 2011年02月13日 06:49
>hosoさん

昨日はお邪魔しましたー!
早速コメいただいて・・うれしいです☆

めっちゃ寒いっすよ!
なんでテント無いの?ってチバに何度言われたか・・(笑)

プロフ画像がもろにそうですが、
秋の鮭ルアー釣り、機会があれば是非!
ナスキーで十分対応可能です!!
Posted by londy55londy55 at 2011年02月13日 06:53
おはようございます^^

ゲーマーとしては、
ドラクエ的シナリオで
楽しく読むことができましたw

アタシなら、ルーラを唱えて・・
町(家)に帰るかな~ww
で、装備を持ってくるw


今思ったことは・・・

ポジティブはアクシデントも
楽しくする

何かあったときこそ、
ポジティブになれるってことは
いいことですよね^^
Posted by トッキィトッキィ at 2011年02月13日 06:53
>arigatoさん

なんとか面目が保てる釣果でしたね・・
昨日の携帯UP時点では焦ってましたが(爆)

ポケトーチ、そうですか・・
冬は危険ですね・・
やはり冬は炭火か・・?
Posted by londy55londy55 at 2011年02月13日 06:56
>tapoさん

いつもは火なんか起こさないんですが、
釣りビギナーにはこの寒さは辛いだろうと思い、
一式準備したのが仇になったようです(笑)

アイフォーンまじ凄いですよ!
GPSのナビが携帯で見れるってどういう事なんでしょう?

全く興味無かったのに、実力を目の当たりにするとちょっと欲しくなったりしましたw
Posted by londy55londy55 at 2011年02月13日 06:59
>ぶ~パパさん

是非是非!ご一緒しましょう!!

初期費用は3000円あれば一式揃いますのでお手ごろですよー!!

強風時はテントごと吹っ飛ぶ人もたまに見ますので、
風に強いモノポールのほうがいいような気もするんですよね~

氷を貫通するペグダウンさえできればアリじゃないですかねーマジで。
Posted by londy55londy55 at 2011年02月13日 07:04
>hayawoさん

生でどうなんでしょう!?
醤油つけて食べれるような気もしますが(笑)

基本的にはフライや天ぷらなど、
揚げるのがスタンダードですねー☆

そっか・・終わろうと思ってたけど、
このネタは沼料理を作らないと終われないのか・・
Posted by londy55londy55 at 2011年02月13日 07:07
>風空さん

ありえない珍道中でしたね~
普段は割とクールに釣ってるんですが僕・・。

まだマヌーサで助かりましたよ。
メダパニだったら命に関わりますから・・。

やっぱり料理編UPしないと駄目ですね。
ウマーな記事目指します☆
Posted by londy55londy55 at 2011年02月13日 07:09
>shinoichiさん

別件ではどうもでした!
イキナリでごめんなさい!

625が登場した時は、
自分的にもテンションMAXだったんですがねー
かっこよくコーヒー沸かすぜぇって(笑)

MAXだったゆえに、ベクトルが逆に向いた瞬間狼狽してしまったようでふ。。。
Posted by londy55londy55 at 2011年02月13日 07:13
>mey*さん

いやーチバはポジティブというか楽観的というか・・
でも現実を受け止めて対処方法を考えるから凄いやつですわ・・

まさかあそこでホムセンを検索するとは思いませんでした(笑)

そうですよね・・
もっかいフライ作らないと駄目ですよねー
Posted by londy55londy55 at 2011年02月13日 07:15
>gyuchanさん

んふー。
火器使いのgyu兄さまなら、
こんな体たらくは無いでしょうね・・・

ビギナーぶりがモロでちゃいました(笑)

その後って言っても・・
gyu兄さまは生で食べてしまうんでしょ?(笑)
フライ作りますよ~
Posted by londy55londy55 at 2011年02月13日 07:18
>トッキィさn

あ、そうそうルーラで帰宅も選択肢にありましたw

ただ、釣りの時間を無駄にはしたくないってことでホーマックになったんですよね~

最終的には炭がつかない&火力が弱いというネタをプラスしてくれたので良かったですが(爆)

あーメラミ使えたらな~
Posted by londy55londy55 at 2011年02月13日 07:21
あらら・・・
色々あったのね~
でも、楽しかったことが、
読み取れるので良しでしょ~
お疲れ様でした~
Posted by fumitatsukofumitatsuko at 2011年02月13日 08:22
おはようございます!

ワカサギがサ○の稚魚に見えます..(笑)。

しかし....食いたいッス!


でも、ホント寒かっただろーな~。
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年02月13日 08:34
どもでっす!

ワカサギ釣り前々から一度やってみたいんだよな~と思っております

いろんなことにチャレンジしていきたいんなぁ!!!
Posted by ちぇりお at 2011年02月13日 10:46
どーもー!

私のワカサギ釣りの失敗談は・・・

その場で天ぷらにしたんですが、食べたら生臭くて
吐きそうになり、急ぎオカズを買いに行ったことです。(笑)

ワカサギテントは春や秋などの寒い時期でも
重宝しますよ!
Posted by タンタカ at 2011年02月13日 15:36
いいっすね~。
こういうドタバタが楽しいのがアウトドアであります。(ヒトごとの場合)
早くソレル購入の認可が下りますように!
Posted by panchan at 2011年02月13日 16:58
極寒の中、35匹の釣果♪ お疲れ様でした~~ (^○^)


>って矢先に突然火が消えた!!
なんだ!?

ん? どうしたんでしょうね~ ?

一旦、正常に点火していれば(青火で)
ニップルのつまりでは無さそうだし、、、
もしかすると、圧抜けかもしれませんね~

その後の再点火はしたんですか~?
状況を知りたいです~ (・。・)
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年02月13日 18:49
>fumitatsukoさん

そう言ってもらえると救われます(笑)
なかなかの体験でしたね~

次はちゃんと準備してきます・・
Posted by londy55londy55 at 2011年02月13日 19:57
>rtaka23さん

ぐふ、鮭稚魚カラーのルアーありました(笑)

富良野ほどではないと思いますが、
ホント寒かったです!!

ネクスト記事はフライにしてみますね~
Posted by londy55londy55 at 2011年02月13日 19:59
>ちぇりおさん

ふふふ・・・
ふふふ・・・

3月頭までなら何とか釣れます・・
待ってますよ!!(´∀`)
Posted by londy55londy55 at 2011年02月13日 20:01
>タンタカさん

うわ~ネタ的には面白いですが・・
現地でそれは辛いですね(T_T)

ワカサギテント、確かに魅かれるんですが・・
どうせ買うならフロアレスの変態幕がいいかなと・・(爆)
Posted by londy55londy55 at 2011年02月13日 20:04
>panchanさん

うわっ、他人事!(笑)
切なかったんですからーほんとに。

ゴム長にカイロを靴下に張って耐えましたが、
やっぱりカリブー欲しい!
しかも、紐の色がレディースの方が好み!
なのでレディース26センチ狙います(笑)
Posted by londy55londy55 at 2011年02月13日 20:06
>野良坊さん

ご心配かけますー(T_T)
一回目は青火で着いてはいました!

連休だったんですが、帰宅後から家の予定が入ってまして
その後燃焼させる時間が取れなかったんです・・

今週一度テストしますので、
駄目なら連絡させてください~
Posted by londy55londy55 at 2011年02月13日 20:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Wakasagi Days
    コメント(38)