ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月07日

シミュレーション・・・


こんばんわ、年明け仕事が忙しくちょっとお疲れ気味のロンデイでございます。


さてさて、スノーシューの時シェルターで休憩するのにほのかに憧れております(笑)

つうことで、練習だ!!


シミュレーション・・・


ちなみに、ヨメがお出かけしてムスメと留守番だったので、
もちろん裏の公園でございます(ノД`)

「裏の公園好きだね~」なんて言わないで下さい。
なにも好きこのんで裏の公園で設営しているわけではございません・・・




まずはポール・リンク・コンバーターでトレッキングポールを連結。
片方を105センチ・片方を100センチでとりあえずやってみました。

シミュレーション・・・


後述しますが、数種類のペグを試しながら設営。
なぜちゃんと固定できなかった側の写真を撮ったのか・・?
さすがおいらですな(笑)


中から
シミュレーション・・・


掘りたがるムスメ・・
シミュレーション・・・


僕も1年経って、雪中でホエーブスが使えるようになりましたよ(笑)
昨シーズンはプレヒートにメタを使っていたのですが、
アルコールの方が僕には使いやすかった・・・
って、当たり前か??
シミュレーション・・・



記念撮影
シミュレーション・・・


ペグについてですが、今回試したのは4種類。
シミュレーション・・・

右から、Coleman ABSペグ
MSR ブリザードステイク
CAPTAIN STAG(EASTON) 中空ペグ
ホムセン購入 園芸用ペグ


この日の雪質では、中空ペグはすぽんすぽんと意味を成しませんでした(笑)
がっつし踏み固めると違ったかもですがねー。
ブリザードステイクはかなり安定。
軽さと大きさと効きを考えると1番手かなー

思ったより使えたのが園芸用ペグ。
1本数十円とは思えない効きでしたね~

まぁあくまでこの雪質での話しですんで、凍結したら変わってくるでしょうね。



んじゃ、ばいばーい☆
シミュレーション・・・








同じカテゴリー(スノーシュー)の記事画像
3月ですね。
Walk in the snowforest.
パンカイ
森は
シルウイングをペンタ張りもどき
完敗の馬追丘陵とバラクラバの必要性
同じカテゴリー(スノーシュー)の記事
 3月ですね。 (2014-03-01 20:00)
 Walk in the snowforest. (2013-12-26 20:00)
 パンカイ (2013-12-23 10:58)
 森は (2013-02-11 20:00)
 シルウイングをペンタ張りもどき (2012-02-27 22:00)
 完敗の馬追丘陵とバラクラバの必要性 (2012-01-14 13:27)

この記事へのコメント
すげぇーー!!

こんなマンションが立ち並ぶ公園でテント張るなんて!!

すごいわ〜!

そのまま泊まれば?
Posted by BISNMO at 2012年01月07日 18:41
ロンディさんの娘さん、超絶カワイイですね!!!

…あまり本編と関係ないコメでスイマセン。。爆

出掛けずともこんないい場所確保できるなんて、さすがホカイドーは違いますねっ!
Posted by honicohonico at 2012年01月07日 20:01
ふふっ・・・やっちまいましたね、とうとう・・・公園で(笑)

ちなみにウチ、ペグは持って行った事ありません
doo師匠がスノーシューのポールをペグ代わりに設営したので
それに倣いました(単にその時は忘れたらしいですが・笑)
ただウチの場合は2名いますので、4本で
あとの残り2本はその辺に落ちてる木の枝を使ってますが
ロンちゃんの場合、お一人様ですしー
メインポールにコーンバター(笑)で使っちゃってるので
こりゃーあきまへんなぁ(^^;

園芸用のペグが、見たカンジ使えそうですね!
Posted by nomu at 2012年01月07日 20:56
こんばんは〜

結構な雪の量ですね〜!
やっぱこれだけ積もってると
地面にペグが届きませんよね〜
ブリザードステイクを埋めて使うのが一番ですかね?
Posted by arigatoarigato at 2012年01月08日 00:20
公園でのシミュレーション大丈夫だった!?

子供たち集まってこなかった!?

ベランダからみんな見てなかった(爆)
Posted by ぷーさん at 2012年01月08日 03:30
愛娘連れてこの時期にホー○レスはマズイでしょ。。。w

ほんと、好きですねぇ
頭が下がりますよ。

どうしても効かない時用に
真ん中に穴を空けた厚めのプラ板とか
要らないCD
荷物を持っていける環境なら
100均のスノコが

雪では効くかなぁ。
Posted by yamamooo at 2012年01月08日 07:23
ドモ!
今年は雪多いよね〜。

ムスメっち、完全防備で楽しそうだ。
毎日、汗かく位雪遊びしてるんだろうね。

ペグは板切れを横に埋めるのがイイと思うんだけど、雪がサラサラ過ぎてあんまり効かないかな?
Posted by rtaka23 at 2012年01月08日 07:31
こんばんは♪

ウチも今日、△張ってみました!
雪の中の設営って結構難しいですね。。。
でもミョーに楽しいのはどうしてでしょう?

シュミレーションって事は次は本番ですな?
娘ちゃん、可愛いね~♪
パパと雪遊びが楽しいんだろうなぁ~^^
Posted by kana at 2012年01月08日 18:30
>BISNMOさん

あの・・

いつもの裏の公園っすよ!
テント張ったりもくもくさせたりしてる・・

公園を取り囲んで、L字型に建物があり、
その一辺が我が家なんですわ。

さすがに泊まれません(笑)
Posted by londy55 at 2012年01月08日 19:00
>honicoさん

あざーっす

でも残念ながら、ムスメは僕似なんです。
ヨメに似ればよかったのになー(涙)

いい場所かどうかはわかりませんけど、
ちょっと行けばいい風景ありますよ!!
ぜひ機会あれば来て下さいね~☆
Posted by londy55 at 2012年01月08日 19:02
>nomuさん

あ!その記事見てましたよー
多分僕をスノーシューに駆り立てたのはその記事の影響もでかいです。
いや、マジで。

シャン3にポール突き刺しまくってましたよね(笑)
ブリザードステイクが使える雪質の範囲が広そうです。
そして園芸ペグ、あなどれませんよ。
ホー◎ックへGO!!
Posted by londy55 at 2012年01月08日 19:04
>arigatoさん

・・・あれ?ひょっとしてあけおめ?(笑)

設営してるところが全く除雪入って無いところなんですが、
積雪120センチくらいかな?

そそ、ブリザードステイクは穴にガイライン結んで埋める使い方も出来るようですね。
多分しませんが(笑)

これ、雪で修行したら砂地でもいけそうな気がします。
Posted by londy55 at 2012年01月08日 19:07
>ぷーさん

それがですねー
公園の遊具は全部雪に埋まってますから
絶対誰も見てないだろと思ってたら・・・

小学生2人きやがった!!(笑)

パトロールお疲れ様でした。
パトったけど声掛けれずだったと僕から報告しておきます(笑)
Posted by londy55 at 2012年01月08日 19:09
>yamamoooさん

いやだから好きでやってるわけじゃないっす(ノД`)
羽ばたけないんですよ!!

CDや自作竹ペグもいいとかネットでは見ましたけど、
確かにバックパックでかいならスノコに分がありそうですねー

まぁ僕のペグで役立たないような状況なら、
設営しないで帰りそうですがwww
Posted by londy55 at 2012年01月08日 19:12
>rtaka23さん

幼稚園では雪で滑り台作って遊んでるみたいです(´∀`)

帰省時、雪多く感じました?
あんまし多いと感じてないんですがねー
冬の遊びにチャレンジなんでそう感じるんですかね(笑)

竹や板で十字・・ってどこかの鍋敷きのような。
練馬区工房から雪ペグ送ってくれないかなー(爆)
Posted by londy55 at 2012年01月08日 19:15
>kanaさん

あれ!?
kanaさんも△*ですか!?
なんだろなんだろー、おそろかしら ( ´艸`)

dooさんチーム・nomuさんチーム・kanaさんチームと僕で△△△△しましょう~(*´д`*)

・・・はい、僕だけお一人様ですが。
なにか!?
Posted by londy55 at 2012年01月08日 19:18
ん、可愛い!
お手伝いしている姿にぐっときます◎
Posted by hayawo at 2012年01月09日 21:32
>hayawoさん

いやいや、すぐですよー
hayawoさんちもそうなります・・

その頃僕は、ムスメに相手にされなく(以下略
Posted by londy55londy55 at 2012年01月10日 20:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シミュレーション・・・
    コメント(18)