ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月15日

2度目のドラマは、甘くない。

6月13日に、4回目の渓流釣行してきましたよー。


2度目のドラマは、甘くない。


※写真少ないっす



過去3回同じ川に通ってみたので、ポイント開拓もそろそろスキルアップのためにしていこうと。

ホカイドーではきっとこれで伝わる「バリバリ川」(本名は別です)の支流に行ってみました!


本当は別の支流に行く予定だったんですが、6月から8月まで山の工事があるようでゲートが閉まっていました。
この工事が河川に影響するのかどうかも気になるところですねぇ。

ゲートから歩いて入っていくことも可能っちゃあ可能なんですが、
もちろんホカイドーの渓流地帯ですから・・・




マジで熊がでますんで


入渓地点まで徒歩何分かかるかわからないところに独りで行く気にはなりません。

ええ、ヘタレと呼ぶなら呼んで。



んで、地図を見ながら違う支流を目指してみました。
朝一の時間無駄になってしまい、この時テンションガタ落ちでしたねー。


15分くらいで違う支流に着き、かなりの急斜面でしたが降りれそうなので行くことに。
いよいよスタート。水温は13℃(前回から水温計買いました。データを生かせる自信なし 笑)


川幅2~3mの小さい川なんですが、さっそくHIT!

25cmほどのニジマス!ジャンプした!!楽し・・・・・・・



フッ・・・


ジャンプでバレました//゚д゚)




いや、でも魚がいることがわかったので良しとしましょう(←絶対思ってない)



次!次!!次!!!あたりのポイントでまたHIT!
さっきと同じくらいか?ジャンプした!!!ニジだ!!!!



フッ・・・


またジャンプでバレました//゚д゚)


ええ、きっとバーブレスフックのせいでしょう。決して僕の腕がどうとか(以下略)



そんなんで失意の中、深みのあるポイントが。


一投目は表層を狙うが反応なし。

二投目はシンキングミノー使ってたので少しフォールで沈ませるイメージでキャストすると。







ゆらり


ちょっ・・・でけぇのキター('ω')
足場超悪いのにににににににおおおおおおおううううええええ



2度目のドラマは、甘くない。


本日のハイライト、43センチものにしましたニヤリ( ;∀;)


その後はまた25センチくらいのがHITしたんですが、
お約束通りジャンプでバレました(涙)

ジャンプ対策、必要ですね。ここまでimaのissenっていうミノー使ってきましたが、
デフォルトでバーブレスフックなんですよね。
カエシありのにフック替えようかしら(軟弱)


しばらくいくと、木の覆いかぶさり方が半端ないエリアに来たので、
43挙げた余裕でいったん引き揚げることに。

来た道を戻りながら、ルアーもチェンジして練習がてら釣り下ります。


で、なんも反応なく経過していたんですが、2匹目を逃がしたポイントに差し掛かりまして。

先ほどのヤツを今度は捉えようとキャスト。着水直後に・・




バカでかいのきた!!!!


さっきのより全然デカイ!!




幸いなことに流れもゆるく、岩や木も周りに無いこちらに有利な場所。

とわいえさすがの大物、寄っては逃げ寄っては逃げを繰り返し、
なんとか相手の顔を水面から上げさせ、消耗を狙います。



つか、そんなテクあんのおれ?汗

まぁイメージはそんな感じでってコトで(笑)




で、行ったり来たりを繰り返し、なんとなくクライマックスの予感!!

ガーっと寄せてきて、(もう一回走るか?そのあとがネットだ!)
と結構冷静な自分もいたりして。先ほどの43効果でしょうか。


そしたら読み通り走った!きっと火事場のクソ力に違いない!

次で勝負だ!!!































プチン













注:ラインが切れた音












//orz//





しかも、失ったルアーは釣り好きの店主が営むヴィンテージ雑貨店で購入したヴィンテージルアー。
1800年代の雑貨とか置いてます。
値段こそ現行品と変わりませんが、入手ルートを考えると・・・

と、正直に言うとそんな気持ちが一瞬よぎりましたが、
失ったのは自分の腕の無さ。それに同じの2つ買ってたからまだ1つある。


あのサイズのレインボーの口にルアーを残してしまったこと。
本当に、悔やまれます。
いや小さいサイズだからいいってわけでは勿論ないんですが。

ラインは新品の8LBだったんですが・・
僕の腕だとオーバースペックでも10LBにした方がいいかもしれませんね。





と、放心状態になりながらも次の支流を目指します。
行く際に鹿の群れに出くわしびびりましたが 笑

この頃には日も高くなっていたので、ナチュラルカラーのミノーにチェンジ。
D3-カスタムの新作、バルキッドで挑みます。

2度目のドラマは、甘くない。


同じ水系なんですが、こちらではイワナが遊んでくれました。
20㎝くらいのはすぐリリースしてましたが、1匹29㎝であと1㎝欲しかったです(笑)

このコは凄く綺麗な色で、写真撮影したかったんですが・・
ネットインしたにもかかわらず水中にダイブしていくという珍事が起こりまして。
幸いフックは外れずにいたんですが・・・


穴、開いとる


2度目のドラマは、甘くない。

安物のネットだし本格的に使い始めたの今年からですが数年前に購入したものだし
まぁ仕方ないんでしょうが・・

なんで、ルアーのフックが変に絡まったりして、
直すのに魚に負担をかけてしまったので写真は無しでリリース。

ラインブレイクの件もあったので、元気に泳いでいってくれてほっとしました。

そう考えるとやはりバーブレスの方がいいのか。



40台が釣れた嬉しさと、大物を逃した悔しさと、致命的な傷にならないようにとの願いと、後悔と

そんな釣行となりましたー。






同じカテゴリー(●釣り)の記事画像
近郊サーフで海アメ
ヤマメ河川
ニジマス河川
お知らせと、雨の中の山岳渓流
積丹春の陣
Let Go.
同じカテゴリー(●釣り)の記事
 近郊サーフで海アメ (2018-03-04 21:55)
 ヤマメ河川 (2017-07-20 20:00)
 ニジマス河川 (2017-07-19 21:00)
 お知らせと、雨の中の山岳渓流 (2017-05-29 21:32)
 積丹春の陣 (2017-05-08 21:00)
 Let Go. (2016-06-10 22:16)

Posted by ロンディ at 21:00│Comments(6)●釣り
この記事へのコメント
「すべてはバーブレスのせい」です(笑)!

自分もバラしてばっかりなんですよ(笑)
なんなんですかね?
やっぱり元気良すぎと言うか?
ポーンって外れるですよね。

北海道のニジ恐し。

43?!!
やりますねーまだそのサイズ釣ってないんですよ(´д`|||)

「バリバリ川」何となく分かったような?
思い違いじゃなかったら、クマさん住宅地じゃないですかー!

何かと忙しそうみたいなので落ち着いたら、お供しますので誘って下さいねー。
Posted by じゃこ at 2015年06月16日 23:48
>じゃこさん

すいません、研修で数日不在にしておりお返事遅れました(汗

今年こそ一緒に行きましょう!!
でも、たぶんバリバリ熊の住宅街ですが・・・笑

バーブレス、やっぱやめよかな^^
Posted by ロンディロンディ at 2015年06月19日 22:13
お久しぶりです

こんな渓流で釣りしたいです
いいな~

バーブレス 刺さりは一級品なんですがね。。。
バーブ有だと フッキング甘かったりするんですよね。。。

慣れろで頑張ってはいかが???(笑)

ちなみにバーブ有は人間にも優しくないっす。。。
何度か大変な思いしております 緊急病院とか。。。(汗)
Posted by そとあそびそとあそび at 2015年06月23日 13:08
>そとあそびさん

すっかりとinstagram中心生活になっております(汗

北海道はやはり都会の皆さんから見ると異世界なんですねー
川ルアー一年生でもこのような思いができてしまうポテンシャルです!

バーブレス、どうしましょうね?(笑
テンションかけまくってジャンプされても空中で寄せてくるイメージでしょうかね^^

確かに緊急病院はありえますね・・怖
Posted by ロンディロンディ at 2015年06月23日 21:24
どーもー!

釣り始めたんだね!
今度一緒に連れてって下さいね。

今は腕を骨折して無理だけど・・・。(笑)
Posted by タンタカタンタカ at 2015年07月05日 00:06
>タンタカさん

ご無沙汰しておりますー!

って骨折ですか?いやぁ・・お大事にしてくださいね。
黄色いタオル用意してお待ちしてます( ;∀;)

今年からちょっと本腰入れてルアーしてます。
ボウズが初回のみと、さすが北海道クオリティですね。

精進いたしますです(^^)/
Posted by ロンディロンディ at 2015年07月05日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2度目のドラマは、甘くない。
    コメント(6)