ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月08日

マメイカ in小樽

本州ではエギによるアオリイカ釣りがメジャーかと思いますが・・北海道道央圏では今時期「マメイカ」が良く釣れます。

このマメイカって、ヤリイカなどの子どもなのかマメイカという種類なのかイマイチ定かではないのですが・・10センチくらいのイカを総称してマメイカと呼んでいるようです(違ったらゴメンナサイ汗)。

さて、この度小樽にマメイカを釣りに行ってきました。数回チャレンジしたことはあったのですが、エギでイカを釣ったことは今までなくて、今回は絶対釣るぞーと鼻息を荒くして乗り込んでみました。

最初は釣り方をどうすれば良いのかイマイチ????だったので我流でやってみましたが結果出ず!
しかし、コンスタントに釣り上げている近くのおじさんを見よう見真似でやってみると・・

見事、ゲットです!
マメイカ in小樽


エギ(1.8号)との比較。かわいいサイズでしょ~?
マメイカ in小樽

おじさんの感じでは①カウントダウン約1分②シャクリ3連発→一瞬ストップでした。
1時間後、再度ヒットし計2匹でした。
マメイカ in小樽

16:30に終了したのですが、これから釣れる時間なので後ろ髪引かれましたね~。でも早く帰らないと晩御飯があたらないんですよ(笑)塩焼きにしていただきました♪

にゃりさん、ついにイカを釣りましたよ~☆




同じカテゴリー(●釣り)の記事画像
近郊サーフで海アメ
ヤマメ河川
ニジマス河川
お知らせと、雨の中の山岳渓流
積丹春の陣
Let Go.
同じカテゴリー(●釣り)の記事
 近郊サーフで海アメ (2018-03-04 21:55)
 ヤマメ河川 (2017-07-20 20:00)
 ニジマス河川 (2017-07-19 21:00)
 お知らせと、雨の中の山岳渓流 (2017-05-29 21:32)
 積丹春の陣 (2017-05-08 21:00)
 Let Go. (2016-06-10 22:16)

Posted by ロンディ at 06:44│Comments(8)●釣り
この記事へのコメント
おお!おめでとうございます!!

やりましたね~^^
狙って釣った獲物は達成感が違いますよね!
塩焼きでビールがすすんだのではないですか?^^
Posted by にゃりにゃり at 2010年11月08日 10:47
>にゃりさん

ありがとうございます!
いつも片手間でエギングだったので、今回はエギングオンリーでやってみましたよ~☆

エギは1.8号以下が良いみたいでした。派手カラーに分が合ったようですが、オレンジが2号で全然駄目でした~
チカカラーにヒットしてくれてよかったです^^
次は1.8か1.5のピンクかオレンジ系を追加武装して行きますー。

>塩焼きでビールがすすんだのではないですか?^^

帰宅後、「いいわねぇあんたばっかり遊びに行って」とのヨメからの痛恨の一撃で、祝杯ムードは萎えました・・・。
Posted by londy55londy55 at 2010年11月08日 16:38
>「いいわねぇあんたばっかり遊びに行って」
この痛恨の一撃の呪文は我が家でもよく唱えられます(爆)
Posted by にゃりにゃり at 2010年11月08日 19:05
>にゃりさん

禁断の呪文は日本全国蔓延しているのでしょうか(笑)

マメイカちゃんは、アオリのようにビシバシシャクリを入れると駄目みたいでした。

トラウトのトゥイッチみたく、ツンツンとシャクリを入れるとヒットしました~。

でもおじさん凄すぎました。1人だけ爆釣でした。
腕を磨かなきゃですね!

あとは奥さんの機嫌をとる腕も(爆)
Posted by londy55londy55 at 2010年11月08日 19:25
こんばんは〜

大王イカ釣り上げましたかw(゚o゚)w オオー!(笑)

自分、釣りは全然わからないんです!
釣り堀のニジマスくらいしか釣った事ないな〜
なんだか高度なテクが必要なようですな


↑「いいわねぇあんたばっかり遊びに行って」

読んでるこちらまでズシリと来ましたよ!!!!(笑)
我が家は行動は常に一緒なので言われた事無いっすけどね(*^^*)
Posted by arigatoarigato at 2010年11月09日 02:37
>arigatoさん

ええ!全長10センチの大王イカ様です(笑)

釣りもテクニック全然無いので修行中ですよ~
でも釣れると楽しいですね☆

ヨメの一言は・・
まじ痛恨の一撃でした。
祝勝ムードは吹き飛びました・・。
Posted by londy55londy55 at 2010年11月09日 07:45
はじめまして~
fumitatsukoと言います。
足あとからやって来ました~
まめいかゲットおめでとうございます。
断りも無く勝手にお気に入りに追加させてもらいました~
Posted by fumitatsukofumitatsuko at 2010年11月09日 22:49
>fumitatsukoさん

こんばんは!コメントありがとうございます☆

先ほどはお邪魔いたしました。
苫前の文字に思わずクリックしてしまいました(笑)

道北は行く機会が無くて・・増毛が日本海側最北です。オホーツクもいつか行ってみたいですね~

釣行記が少なくて申し訳ないんですが、お気軽に遊びに来てくださいね~♪
Posted by londy55londy55 at 2010年11月09日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マメイカ in小樽
    コメント(8)