ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月30日

コーラ煮を作ってみただよ

ホーボージュン氏の「実戦主義道具学」のダッチオーブンについての記事にて、「鶏肉のコーラ煮」なるものが紹介されていた。

簡単に説明すると、鶏肉と野菜とコーラを鍋にぶち込んで煮るだけ。
それが実にウマイらしいのだ。

まずもって台所に立つことは無い僕であるが、
氏に言われるとやってみようかという気になるから不思議である。

んでこちら↓

コーラ煮を作ってみただよ


フタをして、じっくりことこと30分ほど煮込み、
最後に醤油を入れて完成!

コーラ煮を作ってみただよ

お味のほうですが、こういったレポだと
「見た目は悪いですがとても美味しいです!」
って、定番ですよね!



・・・・甘ったるくて駄目だ~!

何かが足りないのか・・・
コーラは甘くても、現実はそんなに甘くないぜ。ちっ。


ここまで読んだアナタ!
とりあえずこの検証記事をちぇきら。

※hayawoさん、アリガトです!


それでは皆さん、
良いお年を!

アモーレ!!



タグ :コーラ煮

同じカテゴリー(●沼リョーリ)の記事画像
クレープ アップ ザ サン
オリーブのドライトマト和え
ぷーさん直伝! ワンタンベーコンチーズ付
チーズチキンライス
北の三日月風トマトクリームパスタ
ちゃあはん 
同じカテゴリー(●沼リョーリ)の記事
 クレープ アップ ザ サン (2013-09-05 20:00)
 オリーブのドライトマト和え (2013-04-04 22:34)
 ぷーさん直伝! ワンタンベーコンチーズ付 (2012-12-29 22:12)
 チーズチキンライス (2012-12-11 20:00)
 北の三日月風トマトクリームパスタ (2012-05-05 20:00)
 ちゃあはん  (2012-01-04 21:00)

この記事へのコメント
毎度さま~
私もコーラ煮作りますよ。
鷹の爪たくさん入れて!
それと濃縮液体出汁も使って・・・
当然、醤油も!
先日、作ったので年明けにでもアップしますね~
来年も宜しくお願いします。
良いお年を~
Posted by fumitatsukofumitatsuko at 2010年12月30日 15:12
へぇ~。コーラ煮ですか。
年の瀬に楽しそうな事をしてますね、また。(・ω・)b
リンク先も見ましたが、どう違ったんでしょうね?年明けに再チャレンジレポ期待してます。

昔、カゼに聞くと言われて作った「しょうがのコーラ煮」の味を思い出しました。

北海道アレンジで、ガラナ煮なんてのもやって見てちょーだい。

では、良いお年を
Posted by NemutaiNemutai at 2010年12月30日 15:38
こんばんは〜

コーラ煮のスペアリブは食べたことありますがかなりおいしかったですな〜

何がいけなかったんでしょうね^^;
自分もイイ鍋買ったらやってみます!

来年もよろしく〜
良いお年を〜☆
Posted by arigatoarigato at 2010年12月30日 17:11
たーさんは三ツ屋サイダーが好きなんで、サイダー煮でお願いします。
Posted by ta〜san at 2010年12月30日 17:14
コーラ煮って奥が深いんですね。
自分は手を出さないようにしますw
リベンジ記事を期待まちです。
コーラ雑煮…んなワケないない。ただの奇食になりますねw

んーでは、良いお年を。
Posted by hayawo at 2010年12月30日 18:01
>fumitatsukoさん

なにがいけなかったんでしょうか・・

甘ったるいだけの野菜と肉になってしまいやした・・

タカの爪ですかぁ~イロイロ奥が深そうですねー
是非記事UPお願いします!

ではでは、良いお年を!
Posted by londy55londy55 at 2010年12月30日 19:45
>Nemutaiさん

簡単なキャンプ料理・・のはずなんですけどー

はぁ、料理のセンスのなさにガックシですよぉw

しょうがのコーラ煮は間違いなく効きますね。
なんたって周富徳さんがそれで風邪しらずでしたからね!

ガラナですか!?
コーラ以上に甘そうな・・・
Posted by londy55londy55 at 2010年12月30日 19:48
>arigatoさん

そうですか・・
やはり美味しいものなんですね・・

>自分もイイ鍋買ったらやってみます!

あのブルーのお鍋ですか!?
それともダッチでしょうか!?
僕の代わりに美味しく仕上げてくだされ!!
Posted by londy55londy55 at 2010年12月30日 19:50
>た~さん

僕もみつやサイダァ大好きですが・・

サイダー煮ってなんでしょうか。
もはや既存の料理の域を超えた、
創作料理に踏み込んでいるような・・・

あっ、氷点下で食べると美味しいかもですね!
た~さん、雪中コーラ煮お願いします!!
Posted by londy55londy55 at 2010年12月30日 19:53
>hayawoさん

えっhayawoさんが手を出さないって・・

そんなん反則ですよー。

何が駄目だったんでしょうかね。
単純すぎて過ちのポイントがつかめません・・・。
Posted by londy55londy55 at 2010年12月30日 19:55
どーもー!

白人が好きそうな味ですね。(笑)
ヤツらBBQソースもコーラ使いますもんね。

日本人はやはりすき焼きにビールを投入が
ポピュラーですね。

来年は是非お逢いしてキャンプ談義しましょうね。
良いお年を!
Posted by タンタカ at 2010年12月30日 21:30
こんばんわ^^

年内にお気に入り登録させてください^^

キャンプの先輩が、
マーマレード煮を作ってくれたことが
あります。


簡単だからって教えてもらったけど、
今ではそのレシピも思い出せませんw

コーラ煮、キャンプでやってみたいけど、
失敗する自信があるんで、
まずは、やっぱり自宅で練習しなきゃですね。

リベレポ、待っています^^

良いお年を~♪
Posted by トッキィトッキィ at 2010年12月30日 22:05
おはようございます。

コーラ煮私も作ったけど???

でしたよ(笑)

来年また作ってくださいね(^^)。

来年もよろしくお願いしますm(__)m

良いお年を〜
Posted by ヤマオ at 2010年12月31日 08:07
>タンタカさん

砂糖醤油で煮た方が良かったかも(笑)

>日本人はやはりすき焼きにビールを投入がポピュラーですね。

あっアレって市民権得てる技だったんですね!
裏技だとばっかり思っていました!

来年は是非ご一緒してください!
良いお年を~☆
Posted by londy55londy55 at 2010年12月31日 09:16
>トッキィさん

キャンプ場でマーマレード!
これまたオサレですね☆
朝食にはサイコーじゃないですか(´∀`)

む~単純な料理ですしねー
何をどうすれば美味しくなるのか・・

こんな拙ブログでよければお気に入り入れちゃってくださーい☆
僕も後で登録しますね!
よろしくお願いします(^3^)/

良いお年を!!
Posted by londy55londy55 at 2010年12月31日 09:19
>ヤマオさん

ヤマオさんも駄目でしたか!
ホエーブス同様、1月中にお互いやりましょう!
そんでトラバしましょう!

良いお年を~☆
Posted by londy55londy55 at 2010年12月31日 09:21
コーラ煮。
結構美味しくできますよ~
リベンジしてみてくださいね。

来年は、焚火酒ですね!
是非是非ご一緒くださ~い

では、良いお年を
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2010年12月31日 12:58
>TERUZOUさん

げげっ、美味しくできますよってさらっと・・・
何をどうすれば・・・
とりあえず年が明けたら検索しまくります(爆)

是非是非来年はお願いします!
良いお年を~☆
Posted by londy55londy55 at 2010年12月31日 16:33
(o ̄ω ̄)ノ゜・:*【明けおめ】*:・゜ヽ( ̄ω ̄o)
いろいろコメ寄せていただき有難う御座います!!
本年も・・・
火器三昧で逝きますよ~!!

すでに何かを手配中・・・( ・ノω・)コショッ
早く・・・
給料日来ないかな~!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2011年01月01日 11:45
>gyuchanさん

あけましておめでとうございます☆

酒弱いんですが・・ヨメの実家から戻り、二日酔いどころか当日酔いです。

あたまいてー。はきそー。

今年もよろしくお願いします!
使わないの、いつでも受け継ぎますから!!(笑)
Posted by londy55londy55 at 2011年01月01日 15:35
おめでとうございます*

コーラ煮は楽ちんメニューだから
キャンプでよく作るけどおいしいですよー。
白いご飯に合うもの♪
ゆでたまごも入れたらおいしいよ*

センスの問題ですな・・・笑

今年はよろしくおねがいしまーす!!
Posted by eri*ccoeri*cco at 2011年01月02日 20:05
>eri*ccoさん

あぅ・・センスっすか。
具体的なアドバイス皆無!
放置プレイやめて~

今年はヨロシクです!
Posted by londy55londy55 at 2011年01月03日 07:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーラ煮を作ってみただよ
    コメント(22)