ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月16日

野球の話

あまりにも唐突ですが野球の話です。

北海道在住者の中で、日本ハムファイターズを応援する方は多いと思います。
ダルビッシュの移籍には、エールと寂しさとが入り混じった気持ちの方も多いことでしょう。

そんなホカイドーに住む僕ですが、ヤクルトスワローズを応援してしまいます。
厳密に言えば、今それほど応援しているわけでもないんですが、どうしても気になってしまいます。

それは、1人のピッチャーとの出会い・・・



シドニー・オリンピックの際、古田敦也は松坂大輔の投球を受けて言った。

「伊藤智仁以来の衝撃を受けました」


1993年、ゴジラ松井が巨人に入団した。
その年のセリーグ新人王が伊藤智仁だった。

150km/hを超えるストレートと真横に滑るような高速スライダーを武器に投球回を上回る三振を奪い、前半戦だけで7勝2敗・防御率0.91の成績を挙げる。
6月9日の石川県立野球場での対巨人戦では8回まで無失点、更に当時のセ・リーグタイ記録である16奪三振をあげるが味方の援護もなく0-0のまま迎えた9回裏、篠塚和典にソロ本塁打を打たれサヨナラ負けを喫した試合は、ヤクルトファンの間では伝説の試合として記憶されている。


伊藤智仁はルーキーイヤーに故障し、彼の輝きを1シーズン通して見せたことは1度も無かったように思う。

弱小ヤクルトを優勝争いに常に加わるような黄金期を築いたのは、野村監督の手腕によるところが大きい。
まさしくジャイアントキリングを起こし続けたのが野村ID野球だ。

しかし、である。
僕は1点だけ。たった1点だけ大きな不満があるのだ。
この不世出の至宝を結果としてスポイルしてしまった責任は野村監督にあると考えている。

事実、野村監督は退任後に「積極的に登板させた事によって彼の選手生命を縮めてしまった。申し訳なく思っている。」とコメントしている。


記録にはおそらく残らないピッチャーだ。
でも、間違いなく記憶に残るのはこういった選手だ。



どんだけ凄いか、元野球部のarigatoさん、解説お願いします(笑)


関係ないですが、池山さんと固い握手を交わしたのはもう7年も前の話。
野球の話

なんでトイレの前って?
そりゃあ言いっこなしっす(-.-;)y-~~~


同じカテゴリー(●日記)の記事画像
ONE HOKKAIDO
映画クレヨンしんちゃん  ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
靴のサイズは大事だで
3月ですね。
Le Tokachi Days.
告知です
同じカテゴリー(●日記)の記事
 ONE HOKKAIDO (2016-09-14 00:13)
 映画クレヨンしんちゃん  ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん (2014-04-21 20:00)
 靴のサイズは大事だで (2014-03-06 20:00)
 3月ですね。 (2014-03-01 20:00)
 メリークリスマス!! (2013-12-24 08:00)
 Le Tokachi Days. (2013-05-05 20:00)

Posted by ロンディ at 22:05│Comments(8)●日記
この記事へのコメント
伊藤は衝撃的でした。

野村采配は凄いとは思いません。

そんなオイラはG党です。
Posted by yamamooo at 2012年02月16日 22:20
自分は横浜が好きだったな〜
ブラッグスとか畠山がいた頃^^
ちなみにパワフルプロ野球では伊藤智使いまくってましたよ〜
てことは故障の原因はarigato監督ですな(笑)
Posted by arigatoarigato at 2012年02月17日 01:35
伊藤はすごかったねー^^

野村監督の本を読んだけど清原の本のほうがおもしろかった(笑)

話に出てきた篠塚はすごく好きだった。
でも吉村の方がもっと好きだった。
だから自分はクロマティ党です(笑)

ちなみに自分は球場のトイレでイチローと隣同士になった事がある、
びびって覗けなかった事を今でも後悔している。
Posted by hihi at 2012年02月17日 02:19
>yamamoooさん

おろっ、G党ですか!?
yamamoooさんってイメージ的に近鉄・・・(笑)

伊藤智仁は僕の永遠のヒーローっす☆
しかし190球投げさせたりと酷使されましたね・・・
そのおかげであの年優勝できたとは思いますが、
反動は大きすぎました(涙)
Posted by ロンデイ at 2012年02月17日 20:41
>arigatoさん

えっ!?
もっと理論的な解説があると思ってたのにー!!

しかも横浜って関係ないしっ(爆)

伊藤智仁がパワプロ出てたって、
スーファミの頃ですか??
懐かしいですねー♪(´ε` )
Posted by ロンデイ at 2012年02月17日 20:42
>hihiさん

・・・
hihiさん過去最長コメっすな(笑)
野球好きだったんですか~

イチロー、なんでその時に「お揃いの髭ですね」ってじょりじょりしなかったんですか!!
待ってたはずですよ彼は!
Posted by ロンデイ at 2012年02月17日 20:44
俺のひげの方が立派だよ!!!(笑)
Posted by hihi at 2012年02月17日 23:06
>hihiさん

まぁでもhihiさんはスペアザのベースの人にそっくりですから仕方ないですねー
許して差し上げますよ!!(?)
Posted by ロンディロンディ at 2012年02月17日 23:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球の話
    コメント(8)