ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月14日

グランテトラ復活の巻

月末に引っ越すことになりました☆
まぁ同じ市内なんですぐなんですが~。

そのせいで、家中の不要なものをリサイクルショップ&処分する日々が続いております・・。
鬼ヨメの不要リストに、僕のスーパーファミコンとプレステ(初代のね)も入ってしまい一斉処分に出されてしまいました(ちなみに釣り道具は死守しましたよん)。
スーファミが50円、プレステが10円で売れましたよ。
逆じゃないのか値段!?

さて、以前実家から持ってきたグランテトラ。
小学生の頃親父に買ってもらったやつですが、ゴムパッキンが駄目になりかけていました。
グランテトラはもう廃盤になってしまっており、どーしたものかと途方にくれていましたが、「水道用のゴムパッキンを流用できるらしい」「ゴムをくりぬいて自作で作ることも可能」などいろいろアドバイスをいただきました。ナチュブロの皆さん、本当にありがとうございます!
最終的には少し高くつきましたが「耐久年数に優れるシリコンゴムをくりぬいて自作したもの」をオクでゲットしました!
自作は道具も腕も無いので・・。

↓新旧比較
グランテトラ復活の巻

先日届きまして、正規品より少し厚みがある為閉めるときに力を入れなければなりませんが、無事復活です^^
グランテトラ復活の巻

でも小学生にこんなの与えるなんて、登山好きとはいえうちの親父結構やりますねー。
20年近くも使っていないのにちゃんと取っておくところとか・・・。
娘が大きくなったら、僕も後に残るものをプレゼントしたいですねー。



同じカテゴリー(グッズ)の記事画像
PrincetonTec    FUEL
GOAL ZERO   NOMAD7
水筒
S2W8 ブランケット
GRIP SWANY  ネビュラチェーン
ロンデイ専用 パーセルハレンチ
同じカテゴリー(グッズ)の記事
 PrincetonTec FUEL (2013-08-18 21:15)
 GOAL ZERO NOMAD7 (2013-08-06 20:00)
 水筒 (2013-04-01 20:00)
 S2W8 ブランケット (2012-12-25 00:00)
 GRIP SWANY ネビュラチェーン (2012-12-06 20:00)
 ロンデイ専用 パーセルハレンチ (2012-11-17 00:00)

この記事へのコメント
グランテトラ
登山好きとはいえ londy55さんの
お父様、結構やっちゃいますねー^^
良い物は、ずっと、使えますからね!
私も、最近は、歳のせいか!?
ずっとつかえるものをチョイスするようになってきましたよ

うんうん、
娘さんにも大きくなったら 
後に残るプレゼント 
良いですね~♪
Posted by mey*mey* at 2010年11月14日 21:20
無事復活ですね^^

長く使える物の方が大事に扱いますし
愛着もわきますよね〜
自分もそうありたいです^^

それにしてもプレステ10円ですか!?
数売れてますもんね(汗)
スーファミももっと高くても…
Posted by arigato at 2010年11月14日 22:07
>mey*さん

ほんとですね~長く使えるものを選びたいですね☆
それを見抜く目も重要・・
修行せねば!!

娘には・・ティファニーを(嘘)
Posted by londy55londy55 at 2010年11月15日 08:29
>arigatoさん

プレステ10円にはびびりました。
ソフト10円(or値段付かない)
はまあいいんですけど本体ですからね~

まあしかなたないですね(涙)
Posted by londy55londy55 at 2010年11月15日 08:31
うちも今年引っ越した時にがっつり処分されました^^;釣り道具はあらかじめ避難させていましたが(笑)

思い出の品復活良かったですね!
Posted by にゃりにゃり at 2010年11月15日 18:31
>にゃりさん

ありがとうございます~。
何とか復活です♪

にゃりさんも釣り道具非難されてた・・じゃなくて避難させてたんですね!
どこも一緒ですねー時として見せる奥さんの非常っぷりは(笑)

↓のとおり、13日の親父との釣行はあえなく惨敗でした・・
Posted by londy55londy55 at 2010年11月15日 19:07
訪問下さってありがとうございます。

グランテトラ、よかったですね。
シリコンゴムですか、参考にさせて頂きます。
水筒のへこみ具合、いい味出してますね!山出もグランテトラ、これからもかわいがります。
Posted by 山出拾雄山出拾雄 at 2010年11月16日 12:40
>山出さん

こちらこそ遊びに来ていただいてありがとうございます!

山出さんには報告しないと~と思いコメントさせていただきました☆

水道用のは、ぴったりのサイズが見つからず・・
惜しいのはあったんですけどね~
色も黒しかなかったので思い切って買っちゃいました(笑)

このパッキン、2個セットだったのでもう一つあるんですよ~。
必要であればご連絡ください♪
Posted by londy55londy55 at 2010年11月16日 15:00
はじめまして! SHOWSEIさんの「マルキル」の記事からお邪魔しました♪
野良坊と申します
以後、宜しくお願い致します~ (^^ゞ


グランのボトルは私も愛用しています♪
オレンジ色で紙のロゴステッカーのボトルです
2年ほど前に、偶然フリマで発見しました♪
購入価格はなんと!¥500(笑)

同じく経年劣化の為、ゴムのパッキンは交換しましたが、、、、
それ以降、野営時のかかさぬアイテムとなっております (^○^)b

私の手元に来て以来、擦り傷や凹みも新たに増えましたが
それが「風合い」であり、私の野遊びの歴史そのものです♪

末長く愛用したいですね~(^○^)


PS、、、、また遊びにきますね~ 
   ヽ(^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2010年11月22日 09:54
>野良坊さん

のっ・・・野良坊さん!!
コメントいただきありがとうございます、光栄です!!

僕の中でSHOWSEIさんと野良坊さんは伝説の人と化しております!

野良坊さんはフライされるんですよね?
もっと早くブログを始めて、
こんなご縁があれば支笏湖へ来られた際に、
支笏湖に精通している釣具屋さんを紹介できたのに~と一人で妄想しています(笑)

お2人とも、こんなビギナーにも気さくに声をかけていただいてとても嬉しいです♪


それにしてもグランテトラ500円・・しかも紙ステッカーって年代モノですよね?
買い物上手にもほどがあります。凄い!

小学生のときは正直使いずれー水筒だなって思ってましたが(爆)
今になってみると臭いは付かない口あたりはいい丈夫だし
・・なによりカッコイイ!←重要です(笑)

僕も末永く愛用します!!

内容の薄いブログですが是非また遊びに来てください!!!
Posted by londy55londy55 at 2010年11月22日 12:40
私のグランテトラは、マークが紙のシールでできています。
今、ゴムのパッキンを探していますが見つからず、水が漏ってしまいますが、私の宝の一つです。
Posted by wagner at 2012年09月18日 19:32
>wagnerさん

はじめまして!コメントありがとうございます☆

ステッカーのグランテトラですか~
古いやつですね、うらやましいです(笑)

コメントいただいて思い出しましたが、ゴムパッキン2つセットだったんですよね。
今見たらもう一つ発見しました。

いりようであれば左上からメールいただければ差し上げますよ!!
おっしゃって下さい☆
Posted by ロンデイ at 2012年09月18日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グランテトラ復活の巻
    コメント(12)