ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月24日

ラシーン da フォルザ

本日職場の帰りに、ブラックアイスバーンにスリップ・・
あやうく事故!だったlondyですおこんばんわ。

思えば学生時代は同じ交差点でスリップ・・
本気の事故に至りました・・。


いまや廃番(笑)10年目となった日産ラシーン。
ドラえもんやスナフキンのCMでしたよね。

僕はコイツのフォルムに惚れていましたが・・
特に普通のラシーンより一回り大きく2000cc、2年間しか製造されていない幻のモデル(言いすぎ)「フォルザ」に強く憧れていました。
ラシーンという名前は、「羅針盤」から取られたものというのもくすぐられますね~。
就職して初めて買った車がこのラシーン・フォルザでした。

ちなみに学生時代は、いとこにもらったホンダCityでした。
バイト代はガソリン・保険・車検に消えていましたね(笑)

ラシーン da フォルザ

↓これはスタンダードな「タイプⅡ」
ラシーン da フォルザ

お顔の違いが顕著ですが、他にもいろいろ違いがあります。
何しろ大きさが一回りフォルザが大きいです。
そりゃー部品も共有できないし、採算とれんですよ(爆)

どうでもいいですが、小室哲哉氏が唯一乗っていた国産車がラシーンだったそうです。



2005年に購入したのですが、そのときですでに廃番5年目。
状態のいいヤツを、中古車屋を半年探して巡り合ったんですよね~ナツカシイ(-_-)zzz

アウトドアライクなスペックのくせに、足回りが異常に弱い。
後ろの座席スペースがこれまた異常に狭い。
オーディオを操作して、リアスピーカーの音量MAXにしてもリアからほとんど音がしない。
などなど欠点も沢山(笑)
でもいいんです!僕の「どこでもドア」だったんですよ(`∇´)

家庭の事情で2008年に手放しましたが、
そんなラシーンと過ごした日々は忘れられませんね・・。

そういえばこんなこともありました。
スーパーの駐車場に買い物を終えて戻ると、オネーチャンが車をじろじろ見ていたんです。
まさかぶつけてしまったかな~と思いおそるおそる声をかけると、
「何でラシーンなのに3ナンバーなんですか?」とオタッキーな質問が(笑)
「これは2年しか製造されていないモデルで・・ウンタラカンタラ以下略」と懇切丁寧に教えてあげましたよ(はあと)

懐かしい写真が出てきたので、思い出話でした♪
トイカメラ好きにはニヤリな、LOMOにAGFA ULTRAのゴールデンコンビですよ~

ラシーン da フォルザ

車を少し右に寄せて、バックがいい風景なら結構カッコイイ写真になったような・・ティッシュも写ってるし・・。
今以上に未熟ですわこの頃・・。


********

ベリー・メリー・クリスマス☆



同じカテゴリー(●日記)の記事画像
ONE HOKKAIDO
映画クレヨンしんちゃん  ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
靴のサイズは大事だで
3月ですね。
Le Tokachi Days.
告知です
同じカテゴリー(●日記)の記事
 ONE HOKKAIDO (2016-09-14 00:13)
 映画クレヨンしんちゃん  ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん (2014-04-21 20:00)
 靴のサイズは大事だで (2014-03-06 20:00)
 3月ですね。 (2014-03-01 20:00)
 メリークリスマス!! (2013-12-24 08:00)
 Le Tokachi Days. (2013-05-05 20:00)

この記事へのコメント
おはようございます〜。

このラシーンのコンセプトをパクったのがスズキのラパン?

ラパン見るとラシーンを思い出すのはたーさんだけでしょうか?

職場のバイト君も昔、ラシーン買ってました。
Posted by ta〜san at 2010年12月25日 07:33
>た~さん

そそ、ラパンとマツダOEMのスピアーノは、
ラシーンを意識しているように感じていました!

>職場のバイト君も昔、ラシーン買ってました。

むっ、よろしくお伝えくださいまし!!
Posted by londy55londy55 at 2010年12月25日 08:18
おはようございます。

フォルザってあったんですね~

ラシーンってちょっとイイですよね
なんかそそられる・・・
Posted by KedamaKedama at 2010年12月25日 10:11
>Kedamaさん

ラシーンは基礎タイプⅠ Ⅱ Ⅲがあって、
しかも別枠にSやJ
1500CC基本なのに1800CC作ったりフォルザを展開したりと、
戦略のかけらもあったもんではありません!(笑)

もう少し絞って展開すれば息の長い車種になったような気がしますが・・。
Posted by londy55londy55 at 2010年12月25日 12:08
ブログ徘徊中(笑)

ど〜こに行ったんだろ〜う懐かしいなぁ(^^).

コンセプトは悪くなかったのに…RAV4が被っちゃいましたからね〜販売は苦しかったみたいですねぇ(>_<)
好きだったなぁ〜(笑)

さてと…また徘徊してこよう(^_^;)また来ま〜す(爆)
Posted by ヤマオ at 2010年12月25日 12:42
ども♪

私の娘がラシーン乗ってます~♪

つ~か、、、フォルザ!初めて知りました   (^^ゞ
Posted by 野良坊野良坊 at 2010年12月25日 16:24
メリークリスマス!!

ワタシも免許とってすぐ、買おうと思った車がラシーンでした*(買わなかったのだけど。。)
あのビジュアルすきー!!
Posted by eri*ccoeri*cco at 2010年12月25日 17:43
>ヤマオさん

巡回ご苦労様デス!

実際乗ってみると、街乗り専用ですね~
2000ccでアレなら、基本の1500ccだとまずいと思いますよ(爆)
ホントパワー無いわ!って感じです。

全体的にもう少しアップデートして、
エクストレイルJrみたいならいけると思いますけどねー。

・・でもいいんです!
なぜなら、ラシーンだからです。
Posted by londy55londy55 at 2010年12月25日 18:42
>野良坊師匠

ンフ、まさかこのフライで師匠が釣れるとは♪

1回トラブルがあって日産に持っていったんですが、対応してくれたスタッフの方にまで「3ナンバーのラシーン、初めて見ました!なんですか!?」って聞かれました(爆)

フォルザは札幌圏でも3台しか走っているの見たことありません!
一度僕の後ろにオレンジのフォルザが並んだことがあって、
このレア度だれかわかって!!!
って叫んでました(笑)
Posted by londy55londy55 at 2010年12月25日 18:46
>eri*ccoさん

メリクリです☆

さすがわかってくれるねー!
西友で声掛けてきたの、eri*ccoさんじゃないよね(笑)

Bbやキューブが当たってるんで、
日産は時代を先取りしすぎたんでしょーか。
これだけ魅力的なバディの車はそうそう出ないでしょう・・・
Posted by londy55londy55 at 2010年12月25日 18:52
こんばんは〜

ラシーン人気あったのに普通のも今はないんですよね(汗)
日産はゴーン氏が関わってからかなり変わった気がします。
自分はテラノが復活してほしいな^^

ちなみにフォルザ知りませんでした!
実は見かけてるのかもしれませんね〜

で、その後そのオネーチャンとは・・・?ムフ
Posted by arigatoarigato at 2010年12月26日 20:53
おはようございます^^

ラシーン、ドラえもんのCMが
懐かしいです^^

アタシの友達は、生産終了後に
赤のラシーンがどうしても欲しくなり
状態のいいものを
見つけ乗っていました。

なぜ赤じゃなきゃダメなのかは、
不明ですw 


特に車が好きなコじゃなかった
はずなのに、
ちゃんと見つけちゃったから
すごいな~って
今、思い出しました。

ファンが多いので、
また復活してほしいですね。 
Posted by トッキィ at 2010年12月27日 06:51
>arigatoさん

ラシーンは正直みてくれだけですね(笑)
車としての性能ははっきりいって×です(T_T)

もっと作り込めばもっと人気出たと思いますけどねー
なんたってあのバディはこの先も出ないでしょう!

僕もテラノ好きです^^

>で、その後そのオネーチャンとは・・・?ムフ

ん?ムフフな展開があったら、
こんなとこにUPしませんよ!グフ
Posted by londy55londy55 at 2010年12月27日 08:52
>トッキィさん

ドモで~す☆

むっ、そのお友達の感覚は僕もよくわかります。
僕はフォルザにこだわりましたが、
赤にこだわるそのセンスと執念・・

僕もお友達になりたい!(笑)


>特に車が好きなコじゃなかったはずなのに、

僕も車好きではないです~。
多分車好きはラシーン選ばないです(笑)
見た目で車を選ぶタイプです(´∀`)
Posted by londy55londy55 at 2010年12月27日 08:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラシーン da フォルザ
    コメント(14)