ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月01日

ホエーブス625 ちょこっと分解

ホエーブス625ネタ、連投です。

もはや若干しつこいですが(笑)
もう少しだけ、お付き合いくださいませ。

先日記念すべき人生初プレヒート、
そして液体燃料の火器に点火デビューをいたしました(喜)

その際皆さんから沢山のコメントを頂き、とても嬉しく励みになりました☆
中でも、こんな初心者にも優しく、
そして気さくに助言をしていただいた野良坊さん!
本当に感謝しております、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました! m(_ _)m

野良坊さんに圧不足の指摘を受け、
ポンピングのレバー?シャフト?を外してみました。
他にも分解できるところはあるんだと思いますが、
壊すのが怖いので、ここだけにしておきました。
そのへんが初心者っぷり発揮ですね~(笑)

するとこんな感じ↓

ホエーブス625 ちょこっと分解


パッキンのようなものが先端に付いているのですが、
シロウトでも一目でわかるほど消耗しており、
べったべたのネッチョネチョ・・

イロイロとネット上を徘徊していると、
「武井バーナー301用」ってヤツが流用できるとの記事発見。
625持っている人はコレ買ったほうがいいよ的な文面も見たもんで、
ナチュラムさんに発注かけてみましたよ~。

ホエーブス625 ちょこっと分解

小さいやつが適合するらしいです。
ハヤクトドケー(ΦωΦ)

ホントにここの部品で間違いないのかすら自信ないんですが・・
やるだけやってみます!

皆さん、どうか助言&激励をお願いします!
僕を育ててください☆


あ~でも火器って正直未知の領域なんですが、
いじってると不器用なくせにえらく楽しくなってきました(爆)
箱型もカッコイイし・・
ブラスやニッケルのランタンもカッコイイし・・w

これって・・沼っていうか・・崖っぷち!?
諸先輩のキモチが少しづつわかってきた様な気がしますです^^



同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
TAYKIT POCKET STOVE / つっぺストーブ(爆)
ヘールプ!
旅者屋工房 ロンデイ専用ネイチャーストーブ
MSR  WINDPROⅡ
Enders Baby No9063
Coleman Unleaded 533
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 TAYKIT POCKET STOVE / つっぺストーブ(爆) (2012-12-03 21:30)
 ヘールプ! (2012-11-13 19:41)
 旅者屋工房 ロンデイ専用ネイチャーストーブ (2012-11-04 21:00)
 MSR WINDPROⅡ (2012-05-13 21:00)
 Enders Baby No9063 (2012-01-12 21:30)
 Coleman Unleaded 533 (2011-11-23 16:48)

この記事へのコメント
こんばんは

これすごいですね~
友人からお父さんへ、そして息子へ・・・
いや~憧れちゃいます。
かっこよすぎです(笑)

なんか記事見てたら
ウズウズしてきました・・・(笑)

あ、ぼくのお気に入りに
登録させてもらいましたので、

これからも宜しくお願いします!
Posted by KedamaKedama at 2010年12月01日 19:46
ドロ沼へようこそヽ( ´¬`)ノ
火器は女性の靴やバッグと一緒で、何個もってても良いのです。

写真見ると、確かにうちの武井301君のポンプをそっくり。
しかし、ホェーブス。何もアドバイスできる事はないですねー(゚ー゚;A。

一つだけ、液燃を使うのであれば、私はいつでもストーブを蹴り飛ばせるように心構えをしております。距離よし、方向よーしってね(・Θ・;)
だって、炎上するものなんだもん。


各部のシールが弱いようでしたら、液j状ガスケットを使うと良いかもですよ。
私は、ペトロの圧漏れ、液漏れを液体ガスケットでふさぎました。ゴムや金属を侵さないシリコン系がお勧めです。

なんにせよ、復旧頑張って下さい。
応援してます。
Posted by NemutaiNemutai at 2010年12月01日 20:00
>Kedamaさん

今ちょうどKedamaさんのところに再訪問したところでした~☆

先日、野幌運動公園に行った記事をUPしたら、guitarbirdさんも遊びに来てくれましたよ~

皆さん写真がとても上手で・・
自分も上手くなりたいです!

カメラだけは生意気にGRデジタルⅢ使ってるんですけどね~
自分の腕では、28mmより35mmくらいの方がよかったかも・・

僕もリンクさせていただきますね、
ヨロシクお願いします!!
Posted by londy55londy55 at 2010年12月01日 20:00
>Nemutaiさん

>何もアドバイスできる事はないですねー(゚ー゚;A。

とんでもない!
アドバイスありがとうございます☆

もともとぶきっちょ(技術家庭はずっと2でした)なんでどうなるかわかりませんが・・
頑張ってみます☆

ちょこちょこ出てくる頑固親父は、
昔、陶芸の人間国宝の先生の一門だったんですけどね~
物は受け継いでも手先は受け継がなかったようです(爆)

・・しかし、泥沼過ぎますよ・・
実は20代のくせに古いカメラもポツポツ持っていまして・・
欲しい舶来物のレンズなんかも結構あるんです。
どーして金のかかる趣味ばかりなのか?

う~ん、皆さん、
お下がり待ってますよ!!(笑)
Posted by londy55londy55 at 2010年12月01日 20:07
こんばんは〜

自分には全くわからない世界なんですが、
他の製品のパーツが使えてよかったですね!
こういう情報があるとありがたいですよね〜

よく沼と聞きますが、ロンさんもハマってしまいましたな(笑)
Posted by arigato at 2010年12月01日 20:21
>arigatoさん

いやいやいや!
オサレキャンパーへの道を諦めたわけではありませんよ(笑)
ブランケットとか食器とかも欲しいもの沢山ありますからね!!

でも・・
メンテを考えると現行品が安心なんですが、
火器やランタンも少しづつ集めてみたいですね~

あ、コレが沼か(笑)


ハマリ具合はお互いどうなるかわかりませんが・・
絶対arigatoさんも時間の問題だと思いますよ~。
静岡の方達熱いですもん☆
Posted by londy55londy55 at 2010年12月01日 21:06
先ほどはコメ有難う御座います!!
いや~・・・
野良坊さんとかSHOWSEIさんのコメが付いてたんで・・・

あっ!!
σ(`・ω・´)オラはブス持ってませんので・・・
見てるだけなんですが・・・(・ω・A``ァセァセ

σ(―ω―o)ンー・・・
やっぱ購入するかな・・・
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2010年12月01日 21:25
ふふふ。
ヤバイですね~w

ランタンも箱ストも一台手に入れてみてはいかがでしょ~。
さらに世界がひろがりますよ~
Posted by TERUZOU at 2010年12月01日 22:15
おばんです。

パッキン、
いっそのこと、野良坊さんに発注した方が良かったんじゃないですか〜(笑)

625は学生時代に使っていましたが、それ以来ご無沙汰で…^^;

当時、周囲にはマナスル、ピークワンなど、プレヒート必須な火器ばかりでした。
Posted by マシン at 2010年12月01日 23:44
○●皆さんへ●○

個別コメントとは別に、ちょっと一言聞いてください~

このホエーブス625を親父に譲ってもらってから、

火器好きの方は「いい火器だよ~コレ」って初めて訪問していただいて・・

火器やキャンプに興味無い方も「かっこいいね~」って言ってくれて・・

とてもウレシク思っています☆

何度も言うように僕は「超」がつくほどのアウトドア初心者なので、

625ネタが終われば火器好きの方が喰いつくネタはもう持ち合わせていないんですが(笑)
そんなやり取りが生まれたのもせっかくのご縁。

たまに遊びに来て「元気かぁ~」ってコメントいただけると嬉しいです!

そして、そんな↑縁のきっかけを作ってくれた親父に感謝しています。

カットイン、すいませんでしたm(_)m
Posted by londy55londy55 at 2010年12月02日 00:53
>gyuchan86さん

訪問&コメありがとうございます☆

gyuchanさんのブログには、
ほんと沢山僕の足跡がついていたかと・・
僕以外の足跡も沢山なんでしょうが(笑)

いつもドキドキ記事読んでました~。

>σ(―ω―o)ンー・・・
やっぱ購入するかな・・・

この際「角缶」「丸缶」とかセットでどうですか!?(笑)
Posted by londy55londy55 at 2010年12月02日 00:59
>TERUZOUさん

ヤバイですねぇ(笑)

>ランタンも箱ストも一台手に入れてみてはいかがでしょ~。

今考えているのは、
構造を理解することと故障時の対応が容易であるとの2点から、
現行品の、オプティマスNo88とペトロマックスのランタンを手に入れたいな~って思ってます。

慣れたあたりで古いヤツに走れれば・・
な~んて。

TERUZOUさん的にはどうでしょ?
↑遠回りしすぎですかね??

・・いずれにしてもお小遣い無いのでゆくゆくの話なんですけどね(爆)
Posted by londy55londy55 at 2010年12月02日 01:05
>マシンさん

お晩です☆

>いっそのこと、野良坊さんに発注した方が良かったんじゃないですか〜(笑)

丸ごと郵送して、
「野良坊さん、フルメンテして返送してください!」
ってお願いしようかちょっとだけ頭をよぎったのはここだけの秘密です(笑)

でもまぁ、勉強のつもりで出来ることは自分でやってみようかと・・

そして出来ないことが間違いなく出てくるので、
そうなったら諸先輩に泣き付こうかと・・

ンフ、マシンさんもその1人ですよ~^^

マナスル!ピーク1!
また僕でも知ってる名前ですね~
憧れマス!!

間違いなく、
沼の入り口に片足突っ込んでますねボク(´・ω・`)
Posted by londy55londy55 at 2010年12月02日 01:12
こんばんは〜。

以前、道具系キャンパーさんとキャンプしたときにプレヒート不足?

燃料が吹き出して火災になるところでした。

驚いたな〜。

気をつけていじってください。
Posted by ta〜san at 2010年12月02日 22:50
>た~さん

よく他の方のブログで、
「炎上!」って出てますよね~
時期的に、武井バーナーなんか特に拝見しますが・・

怖っ!!て思いますが、
誰もが通る道なんでしょうか(笑)

しっかりと余熱して頑張りますね!!

いじるといっても、
たぶんナチュラムに発注したパッキンの交換が関の山だと思います・・
Posted by londy55londy55 at 2010年12月02日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホエーブス625 ちょこっと分解
    コメント(15)