ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月03日

TAYKIT POCKET STOVE / つっぺストーブ(爆)

久しぶりの火器ネタです・・・・・


TAYKIT POCKET STOVE / つっぺストーブ(爆)

トラベラーズ イクイップメント / TAYKIT POCKET STOVE



火器狂の集いに参加させていただいた際・・・・・

なんとプレゼントされた(驚)

TAYKIT POCKET STOVE / つっぺストーブ(爆)
ケースの中に全てのパーツが収納される。


TAYKIT POCKET STOVE / つっぺストーブ(爆)
ケースを含め組み立てる感じです。


加圧ポンプなどは無く、プレヒートをすると燃料がコイル部分から噴出し点火。
大きさの割りに火力は強いですね!



ただしコイツは使用するシチュエーションを選ぶ。

細かな点はSHOWSEIさんの記事を読んでいただけると良くわかるが
(SHOWSEIさん、リンクしました!)
消化する際は風防を取り、コイル部分を吹き消す作業が必要となる。

必然的にあっつあつの風防を外さなくてはならない。


そして、風防を外して火を吹き消したら、
次の瞬間冷めていないタンクが作用しホワイトガソリンがブシューっと出てくる(笑)

穴をつっぺのようにすぐ塞ぐか、あまりしたくは無いが周囲を確認しつつ燃料キャップを外し、
減圧してやることが必要のようだ。

そして、火加減調整は出来ない。
しいて言うなら、風防の角度を調整し、酸素の取り込み具合をコントロールしてやるくらいだ。


いずれにしても、子どもと一緒の時は使わないようにしよう(笑)






そんな不器用なコイツであるが、50~60年前のモデルなんですかね??
当時の最先端素材を使用しており、検索してみたところケースは「モネル合金」という素材らしい。

なんとまぁV・V・V!ヴィクトリー!!的なお名前だこと ( ´艸`)



重さはややあるが、この薄さは魅力的・・・・

TAYKIT POCKET STOVE / つっぺストーブ(爆)
上:TAYKIT  下:オプ No8








う~~~~~ん
この不器用さがたまらん!





箱型火器夫さん、ありがとうございました!
(携帯からお礼の初メールしましたが届いてますでしょうか・・)





タグ :TAYKITOptimus

同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
ヘールプ!
旅者屋工房 ロンデイ専用ネイチャーストーブ
MSR  WINDPROⅡ
Enders Baby No9063
Coleman Unleaded 533
Optimus No8 (リ・ペイント)
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 ヘールプ! (2012-11-13 19:41)
 旅者屋工房 ロンデイ専用ネイチャーストーブ (2012-11-04 21:00)
 MSR WINDPROⅡ (2012-05-13 21:00)
 Enders Baby No9063 (2012-01-12 21:30)
 Coleman Unleaded 533 (2011-11-23 16:48)
 Optimus No8 (リ・ペイント) (2011-09-27 21:45)

この記事へのトラックバック
多くのストーブが世にありますが、特に個性的なモデルの一つTAYKIT POCKET STOVE 1940sに発売されたと云われていますアメリカ製の白ガスコイルストーブ、極々仲間内で「つっぺストーブ」と愛...
TAYKIT POCKET STOVE:タイキット・ポケット・ストーブ【"焚火な野遊び:Laid-Back"】at 2012年12月03日 22:22
は~い♪ 今年も行って来ました~今時期の恒例「かみさん孝行温泉デュオキャンプ♪」場所は、栃木県にある塩原グリーンビレッジですここは、いわゆる高規格キャンプ場ですで、、、ハ...
温泉まったり♪ サンマが旨い♪【「人生の プレヒート♪ 」】at 2012年12月04日 11:46
この記事へのコメント
コ~ンバイン 1 2 3~♪


イジョw
Posted by ChaboChabo at 2012年12月03日 22:01
うちにも届いたじょ。
Posted by くま3くま3 at 2012年12月03日 22:37
>(携帯からお礼の初メールしましたが届いてますでしょうか・・)

ちゃ~~んと、届いてますよ~
酒呑んでたから、返信はしなかったけど(爆) (^^ゞ

そうそう、、、、、

 「箱型火器夫」
       ↑
     ではなく、、、、、

「箱型 火器男」 です、、、よろしく♪  (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2012年12月04日 11:44
>chaboさん

ザンボットー!!

なんかちょうだい(はあと)
Posted by ロンデイ at 2012年12月04日 21:28
>くま3

うう・・・
なんだべ??

そういえば帰ってからくま3のブログを全力で読んだんですけど・・・
マジとんでもないいじり方してましたね(爆)
Posted by ロンデイ at 2012年12月04日 21:30
>野良坊さん

ああっ、正体を自ら明かしましたね!(笑)
「火器男」さんでしたか、こりゃ失礼しました~~~(ノД`)

しかし、ほんとたまりませんねこの質感。
モネル合金って名前だけでもそそられますが(笑)

ほんとありがとうございました、大切にガンガン使いますね!!
Posted by ロンデイ at 2012年12月04日 21:32
インスタントコーヒーでOK!!!

σ(`・ω・´)オラも持ってますけどね~
Posted by gyuchan86 at 2012年12月08日 04:11
>ぎゆーさん

ちょっと持ち出して一服って時には重宝しますねこのサイズ!
特に北国では可能性秘めてる感じ( ´ ▽ ` )ノ

燃料のフタ(ゴムの硬化)を何とかしなくてわ~
Posted by ロンデイ at 2012年12月08日 20:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TAYKIT POCKET STOVE / つっぺストーブ(爆)
    コメント(8)