ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月12日

Enders Baby No9063

全国の火器好きの皆様。

お暇があればトラックバックお願いいたします(笑)

Enders Baby No9063

Enders Baby 9063




北海道のフィールドを、そして僕の体力を考えると、
小型かつ加圧式のガソリンストーブが一つ欲しかったのであります。

先日の初の冬キャンプで、Optimus No8は寒さの為なかなか出力不足でした。
まぁポンプをオプションで追加するって方法もあると思いますが、
圧掛けすぎて安全弁から出火すると部品ごと交換が必要との事・・・

「多分俺やるな」との思いからやめました(笑)
つか、ポンプだけであの値段は出したくないってのも本音です。

そうなると、僕の中で選択肢はコレしかなかった・・・
だって赤タンクたまらないんだもーん(*´д`*)

Enders Baby No9063
エンボスロゴも細かいですねー

Enders Baby No9063
Enders Baby No9063
Enders Baby No9063

細かい部分までロゴが入っている・・
さすがゲルマンストーブ!

Enders Baby No9063
かっちりと収納。

Enders Baby No9063
ちゃんとテーブルの上で着火しましたよ(笑)

しかし・・・
このボディからは想像できないほど力強い燃焼音ですね。


Enders Baby No9063
ゴトクが風防も兼ねているとか。

Enders Baby No9063
No8との比較。ちっこいっすなー。
これで加圧できるんですもん。重宝間違いないですよね!!

色々年代があるみたいですけど、これはどのくらいのヤツなんでしょうかね?
詳しい方からのコメント待ってます(爆)

ちなみに、野良坊さんをびっくりさせようと黙ってました、すみません(ノД`)


と、いうわけで・・・
1月23日にはSVEA123Rを買うことは出来なくなりましたので、
皆様SVEAの日には楽しんで着火してくださいね!!




<追記>
あ~れ~
皆さんのトコにトラバ張りまくってみたんですが・・
反映しません!

なーぜーだー






同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
TAYKIT POCKET STOVE / つっぺストーブ(爆)
ヘールプ!
旅者屋工房 ロンデイ専用ネイチャーストーブ
MSR  WINDPROⅡ
Coleman Unleaded 533
Optimus No8 (リ・ペイント)
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 TAYKIT POCKET STOVE / つっぺストーブ(爆) (2012-12-03 21:30)
 ヘールプ! (2012-11-13 19:41)
 旅者屋工房 ロンデイ専用ネイチャーストーブ (2012-11-04 21:00)
 MSR WINDPROⅡ (2012-05-13 21:00)
 Coleman Unleaded 533 (2011-11-23 16:48)
 Optimus No8 (リ・ペイント) (2011-09-27 21:45)

この記事へのトラックバック
ドイツ製 箱型ストーブ「Enders Baby9063」通称 「ベビー」小型ながらも (およそ15センチ×10センチ)かなりの火力ポンピングの後、お決まりの儀式「プレヒート」をすませ、点火...
エンダースな「赤ん坊」【「人生の プレヒート♪ 」】at 2012年01月12日 22:05
(o ̄ω ̄)ノ”ぁぃとうとう手を出してしまいました・・・そ~・・・その大きさは8Rレベルの大きさのEnders Baby No.9063ま~・・・箱の状態は・・・その分結構お安く入手できましたんで・...
もう一つの小さな箱・・・【ぎゅうの隠れ家】at 2012年01月27日 10:05
この記事へのコメント
ども♪

>色々年代があるみたいですけど、これはどのくらいのヤツなんでしょうかね?

アッパーケースとロアケース(上蓋、下箱)がグレーで
エンボスタンク&風防付き十字五徳ですね♪

私的分類ですが  (^^ゞ

このモデルは1型後期です♪

1950年代の製造と思われます (^o^)


トラバ画像には1型前期を挿入してますが
1型後期モデルも、おソロですよ~♪

     ヽ(^。^)ノ
Posted by 野良坊野良坊 at 2012年01月12日 22:03
これはコンディションの良さそうなEndersですねぇ。
自分は独逸製の火器は持ってないのですが、凄く魅力的ではありますね

ウチのマナスル160はけっこうキャップから炎上してますが、そのまま使えてますよ(汗
Posted by a-garagea-garage at 2012年01月12日 22:30
やっぱコレだっ!!
σ(`・ω・´)オラの予想どーり!!

初期型いいですなー
交換してもいーしNo.8貰ってもいーですよ
あー
気にしないで下さい
置くところはまだ有りますんで

TBですかー!?
すんません
腰が痛くてパソコン使えないのね・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
座って弄れるよーになったら返します!!!
Posted by gyuchan86 at 2012年01月12日 22:33
ん〜、アルコールにしなさい。

小難しいこと一切なし!

軽量、頑丈、安い。

男なら…。
Posted by BISNMO at 2012年01月12日 22:51
おはようございます^^

先日はナイスな情報ありがとうございます♪

しかし、ロンさんはコッチ路線まっしぐらですな~♪
(カッチョイイ)

塗装のやつれ感なんて最高っすね^^
Posted by kenzi (bobora) at 2012年01月13日 08:11
あらら、今度はEnders Baby!

次々に魅力的な火器が増えていってますな~(^^)
こういう記事を見ちゃうと欲しくなっちゃうー(>_<)
Posted by *non**non* at 2012年01月13日 10:51
こんばんは〜

No8は寒さで出力不足ということですが、
この新しくゲットされたヤツは寒さに強いんですか?
それともハイパワーで寒さをものともしないとか?
この手の火器は奥が深そうですな〜^^
Posted by arigatoarigato at 2012年01月13日 17:20
ども~

おお~、良いな~w
自分買うならこれかな~ なんて思ってましたよw
たぶん買わないけど・・・(笑)

もうすっかり火器狂ですねw
Posted by KedamaKedama at 2012年01月13日 17:35
>野良坊さん

1950年代・・・
60年前ほどですか!
いやぁ、すごいなぁ~

皆さんの記事で爆音とは聞いてましたが、
ほんと心強い燃焼音ですね☆

あとはSVEA123Rで打ち止めになる・・・のかな?(猛爆)
Posted by ロンディロンディ at 2012年01月14日 12:41
>a-garageさん

マナスル!国産ですねー、いいなぁ。

快速旅団さんで、マナスルヒーターの現代版みたいなヤツ売ってますが、
是非とも使ってみたいですね~

しかし、この年代のストーブやランタンは、造りがほんと凝ってますね・・
まさに職人技!!
Posted by ロンディロンディ at 2012年01月14日 12:42
>gyuchanさん

あのメールだけで出所までわかるとは・・・
さすがキ◎ガイ!?(笑)

ぎゅーさんにはトラバできたんですよねー
野良坊さんやSHOWSEIさんやtapさんには何故か反映されず・・

>気にしないで下さい
置くところはまだ有りますんで

あー・・
そっくりそのままお返しします。111下さい(笑)
Posted by ロンディロンディ at 2012年01月14日 12:45
>BISNMOさん

アルコールは上級者になれないと扱えませーん!
日本最北の地でアルコール使ってるBISNMOさんは凄いですよ。

バターソテーも作ってね ( ´艸`)
Posted by ロンディロンディ at 2012年01月14日 12:46
>kenziさん

いえいえ、参考になればよかったですけど・・

火器は欲しいのはあと2つなんですけど、
それで終わらなさそうな気もする・・
というか沼な先輩方が周りにいらっしゃるのでね・・・(笑)
自制します!!

でも、春から驚かれると思いますよ。
僕メルヘンキャンパーに転身してますから。
いやマジで。
Posted by ロンディロンディ at 2012年01月14日 12:49
>*non*さん

インフルエンザ大丈夫ですかー!?
こちらも流行の兆しありです。
職業柄気をつけないと!!

そちらもお好きな方いらっしゃいますもんねー
いっちょどうですか!?
Posted by ロンディロンディ at 2012年01月14日 12:50
>arigatoさん

寒冷地だと、寒さでタンクが冷えてしまい
圧力不足になって出力不足に陥るんですよ~。

なので、ポンピングして強制的に加圧できると出力を補えるってわけです☆

ドラゴンフライ、いつでも引き受けますよ(笑)
Posted by ロンディロンディ at 2012年01月14日 12:52
>kedamaさん

あらっマジですか!?
おそろいにしましょうよー

>もうすっかり火器狂ですねw

え?なんですか?
料理の腕がともなってないのにって(笑)
Posted by ロンディロンディ at 2012年01月14日 12:56
はじめまして。突然の書き込み申し訳ありません。
私もBABYを購入するか悩んでいる昨今です。一つだけ教えていただけますか?加圧のポンピングはどのような方法でやったらいいんでしょうか?ミニポンプなどを探さなくてはならないのでしょうか?素人な質問で済みませんが私はガソリン燃料の物を使ったことが無いのでイメージできません。よろしくお願いいたします。
Posted by キャンプ大好き at 2012年10月29日 11:22
>キャンプ大好きさん

はじめまして!コメントありがとうございます☆

この9063でしたら、タンクにポンプノブがくっついてますので
追加アイテム無しで大丈夫です^^

はじめてのガソリンストーブがエンダースとは、
凄いセレクトだと思いますよー

状態の良いのが入手できるといいですね!
Posted by ロンデイ at 2012年10月29日 19:18
ロンディさん、早速の回答ありがとうございます。ただ今物色中ですが赤タンクに魅了させられました。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
Posted by キャンプ好き at 2012年10月30日 09:09
>キャンプ大好きさん

参考になれば良かったです!!

年代でゴトクもX字と十字がありますし、
お気に入りが入手できるといいですね!!

僕は大型の箱ストーブが欲しいですΣ(・□・;)
Posted by ロンデイ at 2012年10月30日 19:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Enders Baby No9063
    コメント(20)