ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月24日

新・火曜日ですね。

火曜日ですね。

火曜と言えば
週末まであまりにも遠く
かといって先週末は遠い昔の様。

火曜の夜をいかがお過ごしであろうか。


※原作者より正式に引継ぎを受けております。



僕はといえば刃物のメンテをしてたら指先やっちまった。
皆さん、ワカサギドリルの刃を舐めたらあかんで。。。







さて、僕は家でコーヒーを嗜むことはあまり無く、
ソトアソビの日にはエスプレッソをいれたりするのだが、
どうしても豆を消費するのに時間がかかってしまう。
酸化がとてもじゃないが進んでしまうのだ。


エスプレッソ用の細かいのもそうであるが、
特に最近出番が無いパーコレーター用の荒い豆も同じことがいえるのである。

なので豆で買って飲む直前に挽くのがいいのかなーと考え、
やはりポーレックスの小さいヤツなんかも気になっていたのだが・・・

実際フィールドでそんなに手間かけるのかお前!?
そこまでコダワリあるのか!?

と、聞かれると確実にメンドクセー病が上回るのが目に見えている(ノД`)


前日あたりに自宅で処理して持っていくのが自分のスタイルに合っているだろうとゆー事で、
最終的に選んだのがHARIOのヤツ。

新・火曜日ですね。

ある程度の量が一度にやっつけられるのと、適度な大きさがあるので挽きやすい。
電動のは高すぎる中、ホムセンで展示品がなまら安くなってたぜべいべー。


と、いうわけでですね。
今後ロンデイカフェをご利用の皆さん。
illyやブルマンの缶に入っているからって安心しないで下さい。
中は格安の豆って可能性高いすから。

ちなみに先週末飲んだ方は本物illyなのでセーフ。









同じカテゴリー(調理系・食器)の記事画像
THERMOS oldポット
belmont ステンシェラカップ300 SAKURA/SORA
タイのアルミプレート
大雪山への道 食の準備編
こんな感じでどうだろう
ぴったしカンカン
同じカテゴリー(調理系・食器)の記事
 THERMOS oldポット (2012-11-05 22:15)
 belmont ステンシェラカップ300 SAKURA/SORA (2012-11-03 19:00)
 タイのアルミプレート (2012-10-12 20:00)
 大雪山への道 食の準備編 (2012-05-29 21:00)
 こんな感じでどうだろう (2012-04-05 20:17)
 ぴったしカンカン (2011-12-23 07:00)

この記事へのコメント
おぉ!
豆から挽きますか!!

こだわってきたね~

夏頃には、焙煎とかしちゃうのかな!?
Posted by ぷーさん at 2012年01月24日 20:45
このシリーズ・・・コメ来ないからやめた方がいいよ。(爆)
Posted by タンタカ at 2012年01月24日 21:53
よしよし

ちゃんと始めましたね!!

私は妖怪おでん親父を引き継ぐとしましょうかね(笑)
Posted by ベイダー卿ベイダー卿 at 2012年01月24日 22:56
こんばんわお!

わたくしめは、コーヒーちうどく、です。
ブラックコゥヒィを豆挽くとこから
自動で入れてくれる機械で入れてガブ飲み…
オトナです。
お酒が飲めませんが。
豆はコストコで大量買いというコダワリのなさっぷりですが。
挽いてからは香りがとんじゃうんでしょ?
知らないケドね。

ロンカフェの出張を待つております!!
Posted by かお at 2012年01月24日 22:59
おばんです。

ポーレックスのミル持ってるけど確かに、めんどくせー病で仕舞い込んでますね。

しまいにはコーヒー豆も古くなり、焼酎に突っ込んで、美味しいコーヒー焼酎?に変身してしまいました(^^;
Posted by マシン at 2012年01月24日 23:15
っつーか、家でポーレックス使えばいいじゃん(笑)
Posted by rtaka23rtaka23 at 2012年01月24日 23:51
デリバリーお願いします。
リアクターで沸かしてか〜!

マイナス20度の中で飲む温かいコーヒー、暖まるでしょう。
Posted by BISNMO at 2012年01月25日 09:11
こんばんは〜

めんどくさい場合は挽いた状態のを買うに限ります^^
自分は未だGSIのやつ使ってません!
究極はインスタントですよね〜
Posted by arigatoarigato at 2012年01月25日 17:18
ひと月に豆500gぐらい消費します。
朝コーヒーがないと機嫌が悪くなります(^^;
Posted by 大木煩悩 at 2012年01月25日 17:48
>ぷーさん

こだわってません、こだわってません( ´艸`)

荒・中・細と3種類それぞれ粉買ったら、
全然使い切れないんで・・

なので豆は一つで自分で挽けばバランスよく消費できると思っただけです☆

まぁ豆うんぬん以前に、美味しいコーヒーが呑みたい方はkedamaカフェへどうぞって話ですけどね(笑)
Posted by ロンディロンディ at 2012年01月25日 21:09
>タンタカさん

えっ・・・
まじすか・・・

じゃあ「水曜どうですかな」シリーズに変えましょうか・・・
Posted by ロンディロンディ at 2012年01月25日 21:09
>ベイダー卿

しかし、50万ヒットのカウプレが、
「火曜日ですね」シリーズの版権とは・・・

なかなか帝国軍は厳しいですねー
てっきりアトラス貰えると思ってうひょうひょしてましたのにー

あ、プッコナイフでもいいですよ(猛爆)
Posted by ロンディロンディ at 2012年01月25日 21:10
>かおさん

フフフ・・

残念ながら、豆の風味を損なわない為に道外デリバリーはしていないんですよ・・

ホカイドーにお越しになった際には、イヤでも飲んでもらいますよ!!
是非皆さんで一緒に修学旅行に来てください(マジで)

あ、現地案内はrtaka23さんですがねー
Posted by ロンディロンディ at 2012年01月25日 21:13
>マシンさん

・・・

>めんどくせー病で仕舞い込んでますね。

引き取りますよ!!(笑)

ポーレックスの小さい方はホント悩みましたね。
ただ現地では挽かないカナーってのと、
一回辺りの量を考えやめました。

やっぱメンドクセー病、流行するんですねアレ(ノД`)
Posted by ロンディロンディ at 2012年01月25日 21:15
>rtaka23さん

ポーレックス小さいんですもんー
でもあの質感はちょっと反則ですよね、欲しい(笑)

まぁ正直電動のが欲しかったですけどね。
高い高い、何であんなに高いのか!?

ニーズが無いからかな・・・
Posted by ロンディロンディ at 2012年01月25日 21:17
>BISNMOさん

デリバリー、道内なので可です(笑)

リアクターでするならドリップですね!
パーコレーターやエスプレッソも自由自在ですんでお気軽に☆

ちなみに2月土曜に仕事結構入って厳しくなってきましたが・・
平日の方がいいんでしたっけ?
とりあえず告知お願いします(笑)
Posted by ロンディロンディ at 2012年01月25日 21:18
>arigatoさん

挽いたやつで全然OKなんですけどね。
減らないんで・・・

ってかGSIの使ってないんですか!?
早く言ってよ~引き取ったのに~(笑)

でもarigatoさんの至れり尽くせりスタイルには、
コーヒーミルは合いませんよね(爆
Posted by ロンディロンディ at 2012年01月25日 21:20
>大木煩悩さん

あっ、そういえば大木さんはコーヒーが無いと朝が来ないタイプって以前言ってましたね!!

しかし月500gって結構な量ッすねー
胃、荒れませんか?(笑)

今年こそお会いできるといいなぁ。
無理矢理振舞いますから!
Posted by ロンディロンディ at 2012年01月25日 21:23
私は2〜3週間で1.5キロ消費しています
挽くのが面倒なのでナイスカットミル愛用しています

厚別に気になる豆屋有るんですが そこ美味しいんだろうか?

今気づいたけど 今日水曜日じゃん(笑
Posted by Beer1 at 2012年01月25日 23:20
>Beer1さん

・・・さすが。
むしろ、ハンドルネームはCofeeさんにされた方が(猛爆)

厚別のお豆屋さん?どこでしょうかね~??
G+の方でもいいので教えてください!
行ってみますね~☆
Posted by ロンディロンディ at 2012年01月26日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新・火曜日ですね。
    コメント(20)