ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月29日

大雪山への道 食の準備編

7月・大雪山テント泊に向けて・・・

調理について。




先日、ダメ出しオンパレード?のこの記事

さて、どうするかなー。

大雪山への道 食の準備編





まずは、使用する火器から考えてみたところ、
MSRのリアクターを基本にすると鍋もシステム化されているのでいいだろうと思われました。

リアクターは本体と鍋がセットなので、他のクッカーを使用するには五徳を外付け。
フライパンを持参する分にはいいんですが、
1人でそのサイズのフライパンを使うのか!?と立ち返る次第です(笑)

なので、PRIMUSのクッカーのフタがフライパンになるので、
それを持参できないか?と。

リアクターにフタフライパン入れると、250サイズのガス缶は入らない。
110サイズなら入った!
大雪山への道 食の準備編

ガス缶の下にフライパン入りました。
隙間にはタオルでも入れときましょうかね。

110サイズだと、鍋を使用するとき不安定な気もするので、
脚でカバー。つうかこの脚、いつ買った?
大雪山への道 食の準備編

これで鍋・フライパンは準備完了。

1日目 昼・夜
2日目 朝
の計3食なので、アルファ米・ラーメン・ウィンナー・お湯入れるパスタみたいな感じで持って行きますかね~

2回目のチャレンジの時には現地で米炊いてジンギスカン祭りだな(笑)
初回は無難に行きます(多分)。


プラティパスは1Lが1つ。
それと1Lナルゲンで水を持っていきましょうかね。
大雪山への道 食の準備編


あと、t@kaさんが持っているこのSTANLEYのフラスコ!
真似しちゃった♪(´ε` )

大雪山への道 食の準備編

250mlくらいかな。
ウイスキーの水割りで決まりですな(笑)




って、すべて文章を書き終えた後にWINDPROⅡ入手・・・

また悩むなぁ・・・・






同じカテゴリー(調理系・食器)の記事画像
THERMOS oldポット
belmont ステンシェラカップ300 SAKURA/SORA
タイのアルミプレート
こんな感じでどうだろう
新・火曜日ですね。
ぴったしカンカン
同じカテゴリー(調理系・食器)の記事
 THERMOS oldポット (2012-11-05 22:15)
 belmont ステンシェラカップ300 SAKURA/SORA (2012-11-03 19:00)
 タイのアルミプレート (2012-10-12 20:00)
 こんな感じでどうだろう (2012-04-05 20:17)
 新・火曜日ですね。 (2012-01-24 19:00)
 ぴったしカンカン (2011-12-23 07:00)

この記事へのコメント
水は調理で どのくらい使うつもり?
上で浄水するのかな?
Posted by かずと&みゆきかずと&みゆき at 2012年05月29日 22:16
>かずとさん

多分料理で1Lくらいになろうかと。
もう1Lは修行用です(笑)

浄水器無いんで加熱消毒も考えたんですが、
ある程度の重さが無いと修行にならないのかな~ってことで。

たぶん石室にキャンプ張って、アタックザックで北鎮岳コースですねー
実は全然距離は背負わないという・・
まぁ初テント泊ですし勘弁してくださ~い
Posted by ロンディロンディ at 2012年05月29日 22:22
浄水しないなら 気温次第だけど夏場なら
水足りないと思うよ
ほとんど飲まないなら 大丈夫だけどw
Posted by かずと&みゆきかずと&みゆき at 2012年05月29日 23:07
>かずとさん

あっ、すいません言葉足らず・・
他に飲料水など2.5Lほど持参予定です☆

とかいいながら莫大に持っていって「無駄になりましたぁ~」とかUPするかもですが(笑)

問題はラーメンでのど渇くかもwww
Posted by ロンディロンディ at 2012年05月29日 23:14
ドモ!
準備してるね~。
こういう時間が一番楽しいかも..。

先日雲取山でテン泊したけど、食べられるモノも限られるね~。
フライパン、いるかな~?

あと、まさにそのフラスコでウィスキー持って行ったけど、あまりに疲れて一滴も飲めなかった....。
まあ、その前にビール2本飲んでるんだけどね(笑)
Posted by t@kat@ka at 2012年05月30日 06:40
おはよーございまーすw

いいね~わかりやすくて。。
参考にさせてもらいます。

チャットまたやろ~・・俺ともwww
Posted by teamkubox at 2012年05月30日 09:10
水ってかなり必要なんですねー
初だし、フリーズドライ系の食料で良いんじゃない!?

お湯だけでパスタは駄目ですよ!!
しっかり塩を入れてくださいね(爆)
Posted by ぷーさん at 2012年05月30日 18:51
>t@kaさん

雲取山って一泊してたんですね!!
いいなぁー

フライパン、担がないとダメなんですよ・・・
ホカイドーは縦社会なんで・・・

たかさんがビール2本で撃沈って、よっぽど疲れたんすね!
どのくらいの山かわかりませんが、お疲れ様でした!
Posted by ロンディロンディ at 2012年05月30日 20:57
>mochaさん

参考になるコレ??(笑)
でもULって軽量アイテムの寄せ集めじゃなくてシステム論だと思います・・
まぁ僕には縁のない世界ですけど ( ´艸`)

そろそろ夏山が行ける時期になってきたので、
日帰りで行ってみようかなと計画中っす☆

チャット・・・そうっすね(爆
Posted by ロンディロンディ at 2012年05月30日 20:59
>ぷーさん

袋メシと、ドライフルーツでビタミン摂取しようかなと^^
正直どのくらい消費するのか見当つかないっす・・

パスタに塩?どうしたんですか?
塩入れない人はさすがにいないでしょー
今日もぺペロンチーノ作りましたがお湯に入れましたけど。

あ、忘れずに持っていけってことですね~了解っス (`_´)ゞ
Posted by ロンディロンディ at 2012年05月30日 21:03
塩入れた お湯 その辺に捨てちゃダメだよ〜
パスタ茹でるなら 飲み切ってね♪
Posted by かずと&みゆきかずと&みゆき at 2012年05月30日 23:32
すごいとこでキャンプするんですね~!!
(@Д@;)


今から考えるなんて、本格的~!!
Posted by もじゃ君もじゃ君 at 2012年05月31日 10:04
>かずとさん

たぶんお湯入れたらできる袋のパスタですよ(笑)

エバニューでしたっけ?
湯切りできるクッカーも出てましたよね~

いつかちゃんと麺を茹でる時は・・・
気合で飲み干します(ふうちゃんが 爆)
Posted by ロンデイ at 2012年05月31日 22:10
>もじゃさん

大丈夫大丈夫。

その山脈の中での「オートキャンプ場」と山屋さんに揶揄される場所っすから(笑)

でも僕の中では天下一武道会並みに大冒険なのですよ。
頑張っていってきます!!
Posted by ロンデイ at 2012年05月31日 22:12
なんか、名前でてるし・・・
ゆで汁は飲まんよ。
Posted by ふうちゃん at 2012年06月03日 17:01
>ふうちゃん

いっしょにコンソメたっぷり入れて飲もうよ(笑)
Posted by ロンディロンディ at 2012年06月03日 20:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雪山への道 食の準備編
    コメント(16)