ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月13日

風不死岳アタック

風不死「岳」じゃなくて・・・

風不死「崖」にした方が・・・

そんな軟弱な山登り(涙)

風不死岳アタック




風不死岳のルートは大きく2つありますが、
一般的な樽前山7合目からのルートを選択。


レツゴー
風不死岳アタック


目指すは正面の山!!(で、いいんですよね??)
風不死岳アタック


分岐点突破!!
風不死岳アタック


登山口到着!!ここまで1時間くらい。
風不死岳アタック


急だよ!!(泣)
風不死岳アタック


もっと急だよ!!(大泣)
風不死岳アタック


僕には急すぎましたこの山・・・


太ももの裏側の筋肉がまったく足りてないようです。
こう見えても昔は団体戦ですが北日本大会3位まで行った男・・
当時フットワークはかなり鍛えており、
反復横とびはかなりのもんでしたが・・・
裏側は鍛えたこと無かったなー


え?卓球部ですよ。



「行動食」めちゃめちゃ大事です。
風不死岳アタック

でも食べるタイミングを間違え(結果論ですが・・)
食べてから30分後、エネルギーが体に行き渡った瞬間で山頂に着いてしまいました(笑)


2時間半くらいかな。
風不死岳アタック


支笏湖を臨む。
風不死岳アタック


山頂にて。
風不死岳アタック
風不死岳アタック




シラカバ。
風不死岳アタック


急だ急だと。帰りはそれを下ることになりますよね・・・。
風不死岳アタック


どのくらいかというと、矢印の段差の箇所、
しゃがんだ状態でトレッキングポールが届きません・・・
風不死岳アタック
写真じゃわかりずらいですが・・


帰りに樽前山を撮影。
風不死岳アタック


駐車場に戻って約5時間だったので、
駐車場→風不死岳登山口(1時間)→風不死岳山頂(1時間半)
→山頂停滞(30分)→風不死岳登山口(1時間)→駐車場(1時間)

風不死岳アタック


この時期、ダニーが多いらしいです。
喰われていませんように・・・・




同じカテゴリー(登山)の記事画像
RisingSun Megane Festival
早朝×登山
ロマンティックあげるよ
単独行
さぁて、本日のロンちゃんは…
同じカテゴリー(登山)の記事
 RisingSun Megane Festival (2014-08-19 20:00)
 早朝×登山 (2013-08-19 20:00)
 ロマンティックあげるよ (2012-05-01 21:00)
 単独行 (2011-09-25 20:18)
 さぁて、本日のロンちゃんは… (2011-09-23 06:28)

Posted by ロンディ at 22:00│Comments(22)登山
この記事へのコメント
ここ…結構熊有名地帯ですよね…。

危なくて行けません!

安全第一!
Posted by た〜さん at 2012年06月13日 22:04
>た~さん

そうなんですよ。

びびってかずとさんに相談したら、
「大丈夫だ、逝って来い!!」って言われて・・・
Posted by ロンディロンディ at 2012年06月13日 22:12
きゃー!!
登頂、バンザーイ!!

鎖場まであるんですね(^^;

ダニー・ボーイになってませんように・・・(笑)
Posted by nomu at 2012年06月13日 22:35
おつかれさまでーす!

イイ感じの山だなぁーって
「風不死岳」で検索したら、ヒグマとか遭難ってキーワードばっかりヒットするんですが・・・

ワイルドじいさんはここでテン泊なんですね(恐っ
Posted by tapotapo at 2012年06月13日 22:58
あの~ 魂がぬけたような1枚の写真が
小さくてよくみえないのですがwww

意外に風不死岳の看板まで 長いよね~
でも 景色も天気も いいね♪ お疲れ様~!
Posted by かずと&みゆきかずと&みゆき at 2012年06月13日 23:00
ドモ^^


風不死岳

まず、名前が怖いっすよね!
それだけで戦意喪失しそうっす!笑
Posted by kenzi at 2012年06月14日 08:11
登りたいなぁ~
Posted by 大木煩悩 at 2012年06月14日 09:58
この日も早朝っすか?景色いいな~(*^^)v
山頂の写真の脱力感がなんともいえない(笑)ところでクマさんの写真は?
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2012年06月14日 10:18
看板の文字が怖いっす^^;
いかにも出そうな(謎)
段差はですね、飛べばいいんです(笑)
Posted by tap at 2012年06月14日 18:39
>nomuさん

いや~、山頂にBARが無いなんて聞いてませんよー(笑)

ほんと急でした・・
絶壁ですよ僕にとっちゃあ。

ダニー・ボーイ!
さすが冴えてますね!!(´ε` )
Posted by ロンデイ at 2012年06月14日 21:24
>tapoさん

そうなんです、そうなんですよ!
もっと恐ろしいフレーズ並べてもいいですよ!
まじ頑張ってきましたから☆

じいさんはホント凄かったですねー
左手の2Lペットボトルが入ったビニール袋と右手のピッケルのギャップがサイコーでした(´∀`)
Posted by ロンデイ at 2012年06月14日 21:26
>かずとさん

いやいや、某SNSで僕の顔つき散々叩かれたからもう許してください(笑)
ほんとぐったりでしたね~山頂。

やっぱり海に近いからですかね?
ガスったり晴れたりころころ変わってました。

次はあんなに急じゃないところに行きます・・・・
Posted by ロンデイ at 2012年06月14日 21:28
>kenziさん

風不死岳は「ふっぷしだけ」と読むんですよー
アイヌ語が語源で、別に死を意味するわけではないっす!

でも熊さんの巣窟なんでね。
かなりビビリながら登ってました(笑)

7月には山で一泊目指して頑張ります!!
Posted by ロンデイ at 2012年06月14日 21:30
>大木煩悩さん

そしたらワンちゃんも連れて行ける山?(笑)

ベースキャンプ地からアクセスできるような環境探せば何とかなりそうじゃないですかね?
是非ご一緒に行きましょう!!

そそ、この日初めてダーンタフの靴下履いたんですが、正直最強でした。
某PHDも持ってますが、すぐ表面がほつれるというか毛玉になるというか・・

ダーンタフ、マジ最強ですぜ!!
Posted by ロンデイ at 2012年06月14日 21:33
>ふうちゃん

早朝スタートしたかったんですがね、
ちとトラブルあり11時から登頂開始でしたよー

山頂の写真は、某SNSで叩かれまくりなので触れないで下さい(泣

熊ね、2匹倒してきましたよ!
残念ながら写真撮り忘れましたけど(爆
Posted by ロンデイ at 2012年06月14日 21:34
>tapさん

ほんと出ますから・・・
その辺の装備も考えないとですかね~

段差、ほんと飛びましたよ・・
飛んだというか落ちたというか・・
怖かったっす!!
Posted by ロンデイ at 2012年06月14日 21:36
まだ、そちらは寒いのでは~

山いいですね~

もう少ししたら高山植物で目の包容をしながら山登りが楽しめるのでは(ニヤッ)
Posted by 俊 at 2012年06月14日 23:25
すごいな〜山登ってる(^^)
こちらはテトラアスレチックで足がツリそうです(爆)
Posted by にゃり at 2012年06月14日 23:31
調理部ロン後輩は本格的な登山家ですね~!!
(;@Д@)


ヒル幕買ったんですか~??
(@Д@)♪
Posted by へべれ家もじゃ男 at 2012年06月15日 11:36
>俊さん

この日は最高20℃くらいでしたー!
動いている時は汗かきますけど、
山頂は風強くて寒かったですね~

高山植物・・・
そうですね、そんなところに行ける様に修行します(|| ゚Д゚)!
Posted by ロンディロンディ at 2012年06月15日 21:01
>にゃりさん

支笏湖でトラウト狙うか迷いましたが、
この日は登山にして見ましたよ~

ほんと写真じゃわかりませんが急すぎでした・・
あんなのするする登れるようになりたいですね~

いやでもほんと、ブログ始めてからまともに釣ってないんで頑張ります!!
Posted by ロンディロンディ at 2012年06月15日 21:03
>もじゃさん

名前変わってるし(笑)

全然本格的じゃないですよ(滝汗
ガイドブックの初心者の山ですからー
学生時代は100名山いくつか登ってたんですけどね~

サイタリスなんかブロガーさんから安く買ってないですって!!!
Posted by ロンディロンディ at 2012年06月15日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風不死岳アタック
    コメント(22)