ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月25日

単独行

30前の人間が、偉そうなことをのたまわってしまいますが・・

年齢を重ねるごとに、人はいろんなものを背負っていく。
家庭の事、仕事の事、友の父の訃報・・。


ここに来れば、背負うのはザックのみ。

決して逃げたいわけじゃない。
向き合う為に、ここに来た。

そんな想いで臨んだ山行(低山ですけどー)。

単独行


お時間許せば続きをどうぞ。


おもむろに嫁さんに問いかけたのは1週間くらい前。

「あのさー、5月に買った登山靴、まだ使ってないから山登りたいんだけど~」

「いいけど10時には帰ってきてよ」

・・10時!?

逆算すると・・
行き2時間・登山2時間・帰り2時間がリミット?
でも標高1000mは行きたいし・・

と、いうわけで樽前山7合目スタート決定。
ちなみに朝4時発す(泣)

登山口での温度計によると気温8度。
ファイントラックのメッシュにベースレイヤーで化繊Tシャツ。
上にミドルレイヤー着てさらにフリースを着込む。
最悪雨具を追加で着る予定で登り始めました。

登山開始後まもなく。
支笏湖を臨む・・・
単独行

えっちらおっちら登り、樹林限界を突破。
単独行

山頂付近から。
太平用側。
単独行
中央側の火山ドーム。火山なんでもくもくしてます。
単独行

このあたりから強風で、帽子が吹っ飛ばされそうに・・・
紐付きとか工夫しないと駄目ですね(汗)
レインウェアも着込んどきます。


そして山頂着!
単独行
樽前山は東山・西山と2つの山頂がありますが、この日は東山。

山頂でコーヒーを飲もうと準備します。
単独行
以前いただいた、GSIのマグ。
1リットルのナルゲンにジャストフィットなんですよね。
実戦投入機会が無くて半年経っちゃいました(汗)
arigatoございます(お約束)

細口ナルゲンは、水を注ぐ時に注ぎやすいので水の運搬用に愛用しております。

で、飲む。
単独行
寒すぎて猫背になりすぎw

リアクターは山頂でもいい働きです。
クレイジークリークのヘキサライトチェアより、インナーダウンを持つべきでした(泣)



コーヒー飲んでたら、ガスってきましたよ(汗)
単独行
でも反対側を見たら、円形の虹が出てきました(喜)
単独行
blogだとわかりずらいですね・・綺麗だったんですよ~

※追記 ブロッケン現象というそうです。

単独行

心よりご冥福をお祈りいたします。
この空が、どうかお父様とつながっていますように。




同じカテゴリー(登山)の記事画像
RisingSun Megane Festival
早朝×登山
風不死岳アタック
ロマンティックあげるよ
さぁて、本日のロンちゃんは…
同じカテゴリー(登山)の記事
 RisingSun Megane Festival (2014-08-19 20:00)
 早朝×登山 (2013-08-19 20:00)
 風不死岳アタック (2012-06-13 22:00)
 ロマンティックあげるよ (2012-05-01 21:00)
 さぁて、本日のロンちゃんは… (2011-09-23 06:28)

Posted by ロンディ at 20:18│Comments(30)登山
この記事へのコメント
こんばんは〜

おー、あのマグがついに活躍する時が(笑)
ステンなんで重さはあれですが、
収納性はバッチリですね^^
あれからもう半年経つのか〜

スッキリした山肌で、気持ちもスッキリ^^
時間に制約ありでしたが、
いい山登りができましたね〜
Posted by arigato at 2011年09月25日 20:38
おおーソイツはブロッケン現象だよwww
最近見てないなー

気持ち良さそうな山だね^^
Posted by 風空 at 2011年09月25日 20:41
こんばんは

おぉ!ブロッケン!!
むかしまだ熱気球で遊んでたころに上空で見たことがあるよん。
自分の気球の影の周りに「虹」。テンション上がったさぁ~
Posted by ぶ~パパ at 2011年09月25日 21:23
私もこの間初めて見たよ~感動したよ^^

ロンちゃん きっと
10時までとの約束でなかったら、
これ見れてなかったかもだよね
良かった良かった^^

ロンちゃん
猫背に哀愁漂いすぎ 笑
Posted by mey*mey* at 2011年09月25日 22:55
現実逃避!?
σ(`・ω・´)オラは何時もですよ!!
Posted by gyuchan86 at 2011年09月26日 01:42
円状の虹が幻想的♪

登りて~
Posted by ANNANN at 2011年09月26日 08:56
先週雨降りじゃなかったら、この日うちも樽前の予定だったんですが…下の小僧の希望で別な場所行ってました。
来月と思っていたのですが、もうそんなに寒いんですねぇ。
来月は厳しいかな~
Posted by 大木煩悩 at 2011年09月26日 11:51
ども!

北海道の山もいっぱいいい山あるよね^^
何気に火山が好きだったりするー

で,10時までに戻れたのかな?(笑)
Posted by ふろど at 2011年09月26日 12:18
ベルリンの赤い雨!!!!!

10時!!

爆笑しました

ちゃんと帰れたの^^;??
Posted by ちぇりお at 2011年09月26日 17:14
10時 午前中だったんですね・・・?www
夜かと思ったwww

樽前山 短い時間で 素晴らしい景色が見れる数少ない山ですよね~

我が家も 好きな山なんですよね~
ブロッケン現象 なかなか写真で撮っても
綺麗にでないですよね~
Posted by かずと&みゆきかずと&みゆき at 2011年09月27日 00:39
どこの奥様も同じような事言うのですね^^;

しかし気温すでに一桁ですか・・・

こっちはやっと涼しくなってきた感じです^^;
Posted by にゃりにゃり at 2011年09月27日 00:42
おはようございます。

単独行・・・といえば・・森 文太郎w

とりあえずウケタのが10時には帰宅ってw
そして、それでも行ったロンディさんw
流石です。
Posted by トッキィ at 2011年09月27日 08:50
あら~
樽前登っていたのね!

そんなに忙しいなら、ウチの庭に前泊すれば良かったのに(爆)
7合目まで30分ですよ!!

登ろうと思っているけど、結局今年は登ってないよ(゚‐゚*)
Posted by ぷーさんぷーさん at 2011年09月27日 14:00
わたしの妻も同じですよ・・・
子供が小さいのでなかなか。

その後注射の方は順調ですか?
Posted by かりんとう at 2011年09月27日 16:13
>arigatoさん

ついに投入しましたよー!
あの日、「北海道から着ました!」って伝えた時のarigatoさんのポカーンとした顔は忘れられません(笑)

投入はしていなかったものの、
スタッキングしてにやにやは何度もしてましたw
Posted by londy55 at 2011年09月27日 20:27
>風空さん

おお!これブロッケン現象っていうんですね!

背面から日差しを受けるんで、自分の影が真ん中に来るじゃないですか?
千手観音な気分ですな(笑)

新千歳空港からすぐですよ!
湖でカヌーも出来ますよ!
さあ、来道を!!
Posted by londy55 at 2011年09月27日 20:29
>ぶ~パパさん

気球でこの虹はまずいでしょ~
反則っすね!!

どんだけサイコーな風景か・・
想像に難くないですね~
気球乗ってみたいなー
Posted by londy55 at 2011年09月27日 20:32
>mey*さん

いやー確かに時間指定なければ見れなかったかもですね。
かなりハードな山行でしたよ(笑)

哀愁!?
やっぱ僕、背中で語れる男っすから(-.-;)y-~~~
Posted by londy55 at 2011年09月27日 20:33
>gyuchan86さん

現実逃避?
そんなわけありませんよ!
いつも全力少年ですよ!

ちなみに、ストーブを迷いましたが・・・
結局リアクター(笑)

次回は8かホエーブスで頑張ります (`_´)ゞ
Posted by londy55 at 2011年09月27日 20:35
>ANNさん

ここ、7合目まで車で行けるんで、45分で山頂です!

新千歳空港からすぐですよ!
悩んでる暇はありません、さあ飛行機のチケットを!

替わりにGOOUT行って差し上げますよ!(爆)
Posted by londy55 at 2011年09月27日 20:36
>大木煩悩さん

あららニアミスでしたね!

山頂付近までは良かったんですけど、
結構風が強かったですね~
お子様には厳しいかな??

行かれるならかなり着こんで行って下さいね!!
Posted by londy55 at 2011年09月27日 20:38
>ふろどさん

いや・・ふろどさんのレポに比べたら鼻くそみたいなもんですww

でも風景はそちらとかなり違いますよね。
1000mで森林限界ですからね~

ちなみに、帰宅時間AM9時・・
どんな山行だっちゅーの(ノД`)
Posted by londy55 at 2011年09月27日 20:40
>ちぇりおさん

肉のカーテン!!(爆)

ほんとでも、一度行けたという実績が大切ですよね(笑)

10月にもう一回行きたいな~
行けるかな~
Posted by londy55 at 2011年09月27日 20:41
>かずとさん

ほんとかずとさんのレポみてビビリましたよ!
同じ日に同じ北海道であのブリザード!!

いや~さすがクライマーは違いますね・・
来年はご教授お願いしますです・・

くどいですが、「非 スパルタ」で・・ヽ(`Д´)/
Posted by londy55 at 2011年09月27日 20:43
>にゃりさん

気温一桁でしたが、なにせ5:30ですしね(笑)
日中は15℃くらいまでは上がりましたよ^^

そちらはあったかそうですけど、
僕が夏に行ったらしんどそーですよね・・

秋狙いかな!?(笑)
Posted by londy55 at 2011年09月27日 20:45
>トッキィさん

森 文太郎ということはコミック版ですね!
僕はやはりリアルの方で、加藤文太郎派です。

つまり加藤ロン太郎と呼んで(爆)

10時どころか9時帰宅ですから!
それでも行った自分、我ながらすげー(笑)
Posted by londy55 at 2011年09月27日 20:47
>ぷーさん

いや・・
お声掛けようかと思ったんですが、ぷーさん音別に行かれるという噂を聞いたので自重したんですよ。

お誘いすればよかったですね(笑)

では次回は庭に・・・
いや!アルテンで!
Posted by londy55 at 2011年09月27日 20:48
>かりんとうさん

ほんと、小さいうちはトホホな事ばっかりですよね~
でもまぁ仕方なしですかね^^

注射、特に嫌がることなく毎日打ってますよ~
実際伸びてるのかは見た目わかりませんが・・
3ヵ月後の検診でどう評価されるかですね。
またレポしますね!!
Posted by londy55 at 2011年09月27日 20:50
ロンちゃん

色々ありがとう!
元気でてるぜ。

日曜日に千歳から飛び立つ時、ああ、あそこー!と想いながら帰りました。

アニキとも来年登山しようと話してますので、来年の夏はMO〜+登山でヨロシクです!

ありがとなー!
Posted by rtaka23 at 2011年09月27日 21:13
>rtaka23さん

正直なーも出来ないっすけど・・

企画しますからね!
全国へ広がる輪!

とりあえず歌をアップしときました。
Posted by londy55londy55 at 2011年09月28日 19:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
単独行
    コメント(30)