ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月28日

もうひとつのノルディスク

昨日は娘の検診。

超未熟児622gで生まれた娘は、定期的にフォローアップ外来という特殊な小児科外来に定期通院してます。

平均成長ペースより2年遅れくらいの体格な娘は、
昨年より成長ホルモンの注射をしています。

それが、ノボ・ノルディスク社の注射
現在は週6回打ってます。

もうひとつのノルディスク
やっぱりデンマークの会社ってトコが面白いですが(笑)









1年間で1センチほどしか伸びなかった身長ですが、
打ち始めてからは1ヶ月に1センチ弱伸びてきています。

また、成長をグラフ化した際に、平均身長・体重を「0」とし
平均より大きい子を+1SDや+2SDと表し、反対に小さい子を-1SDや-2SDと表します。

学級で背の順で一番前の、前ならえで腰に手をあてる子で-1.5SDくらいです。

うちの娘は当初-3SDほどでしたが、今回の計測では-1.8SDほどに。
少しづつ、追いついているようです。

無論、今は小さいだけでも将来的にどのような状態になるのかはわかりません。
内蔵などに異常が出るかもしれませんし、未熟児網膜症にはなりませんでしたが視力に影響が出るのかもしれません。


わかりません、その時が来るまで。

また、医療費の減免制度も6歳で切れてしまうため、
通常の3割負担だと莫大な金額になる為、6歳を境に注射を止めるパターンも多いとか。

どうなることやらとの思いは尽きませんが、
今年は初泊まりキャンプに何とか行きたいですねー^^

もうひとつのノルディスク




タグ :超未熟児

同じカテゴリー(●超未熟児)の記事画像
2011 12 05  4歳
超未熟児の親として
超未熟児の、親であるということ
同じカテゴリー(●超未熟児)の記事
 2011 12 05  4歳 (2011-12-05 21:19)
 超未熟児の親として (2011-09-06 19:26)
 超未熟児の、親であるということ (2010-12-05 21:33)

この記事へのコメント
自分の子供を授かって初めて自分の親の愛情の有り難さがわかった気がします(^^)

将来ロンディさんのお子さんにも色々心配してくれていたんだなぁっていうのはきっと伝わりますよ(^^)
Posted by にゃり at 2012年06月29日 12:24
>にゃりさん

順調に伸びてきているみたいでまずは安心しました。
まぁ4歳で成長痛が出てるので可哀想ではあるんですけどね~

その後体調大丈夫ですか?
一家だとツライですね・・・
Posted by ロンディロンディ at 2012年06月29日 22:49
>どうなることやらとの思いは尽きませんが、
今年は初泊まりキャンプに何とか行きたいですねー^^

這えば、立て♪ 立てば歩め!の親心。。。。。

まさに、そんな心境の毎日なのでしょうね、、、、、♪

私も昨年、初孫が出来て改めて こんな気持ちになっています(笑)
初泊まりキャンプ♪ 何とか実現出来るように祈ってますよ!

で、、、私の当面の目標ですが。。。♪

いずれ、孫を連れた三世代キャンプ!
実現させたいなぁ~  ヽ(^。^)ノ


つ~か、、、、、、
息子夫婦が、たまにしか帰省しないので
孫娘は私の顔を見ると大泣きするのですが(汗爆)  (ToT)/~~~
Posted by 野良坊野良坊 at 2012年06月30日 10:05
>野良坊さん

うんうん、親より「じ~ちゃん」の方がメロメロな気がします(笑)
確かにたまにだと慣れないかもしれませんねー

3歳くらいになるともうなつかれると思いますよ!
「じ~ちゃん、おもちゃかって」って(ノД`)
Posted by ロンデイ at 2012年07月01日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もうひとつのノルディスク
    コメント(4)