ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月02日

ロンデイ、スキーを買う

突然だが、僕はスキーが下手だ。

どのくらい下手かと言うと、小学校~高校までスキー授業があったにも関らず、
パラレルターンが出来ないレベルだ。

その為、高校からはボードに転身した。
その時買った格安セットの板も未だに現役であるが、
ボードだと飛んだりしなければまぁ斜面を滑るくらいなら出来るので下手さが目立たない算段だ(笑)


そんなわけで、高2以降スキーには縁のない生活を送っていたわけだが、
娘がいま年中なのである。
小学校にあがると必然的にスキー授業があるので、
このまま無縁ではいられないと考えた次第だ。



そこで、年末に大手スポーツショップを覗いて見た訳だが、
正直言って驚愕した。

フツーのレベルの人間が僕の状況であれば、
板がカービング化していたりだとか2mの板はもう全然置いてないとか
その辺りに注目すると思われるが、僕は違う。


最もショッキングだったのは、ブーツだ。


別に親への不満というわけでもないのだが、僕が履いた事のあるブーツはこんなタイプしかない。
ロンデイ、スキーを買う

写真はジュニア用だが、中学生以降もこんなタイプしか履いた事は無いのだ。
しかも購入先は近所のホムセンだ。


無論当時もあったはずだが、こういった形の
ロンデイ、スキーを買う

複数の金具で足とブーツをフィットさせるタイプの物を履いたことがただの一度も無いのだ。


僕が高校の頃は、カービングスキーが普及するかしないかって時期であるが、
金具が付いたブーツなんてものはもちろんその頃からあるわけでしょう。









で、ふざけ半分で足を入れてみたわけですよ。









「何このフィット感」



わかります?べろの部分の上部に引っ張るわっかが付いていたりとか、
一番上にベルクロで固定できるようになっているとか。

そんなブーツが存在することをこの年になって知った衝撃・・・・。






僕は確かに運動音痴の部類の人間だ。
スキーが下手だったことを用具のせいにするつもりは全く無い。


しかし、用具が及ぼす影響というものをわからない人間でもないつもりだ。
予算が許すならば、初心者こそいい道具を選ぶべきであるという考え方の持ち主だ。




前振りが長くなったが、正直「こりゃあないよ」と思った。
よく「重心を前にかけろ!」と言われていたし、頑張って前のめりになっているつもりだった。
でも、出来てない出来てないと罵られた指導を受けていた。

でもあんな努力は無駄だ。それがわかったよ。
あんな靴で前傾は無理だ。




って、その時嫁に言ってみた。

嫁とゲレンデには1度しか言ったことが無く、
それもボードをしてみたいとのコトでレンタルでボードを使っていたためスキーの実力は全く知らなかったが、
話を聞く分だと嫁はスクールにも通っていたとのこと。
10年ほど滑っていないが、ウエーデルンターンは当時出来たらしい。


んで自分がいかに衝撃を受けたかを説明すると、
「スキー場で足(ブーツ)の裏に雪が付いている人いるでしょ?いいブーツだとまず付かないよ」

!?


毎回僕は休憩のたびにブーツの裏に付いた雪を取るのにかなりの時間を要していたのだ・・・


「そうですか、そんな僕でもパラレルターンできるようになりますかね?」(何故敬語?)

「あんた、そこまで運動神経悪いわけでもないでしょ。並ちょい下でしょ。大丈夫じゃない?」








と、いう訳で本日ショップの初売りに顔を出した次第だ。

最初は山スキーの店(パドルクラブ)に行ってみたが、
嫁いわく「いいものなのはわかるけど、こんなの履いてゲレンデだとかえって駄目だよ」
と切ないコメントで一蹴された。


なので続いて某大手スポーツショップに行き、全てを嫁に委ねた。
僕がしたのはサイズを測っただけだ。


ちなみに購入時、店員に板を3度確認された。
身長168cmに対し、173cmの板だったのだ。

カービングスキーは基本的に身長~マイナス15cm位で選ぶのが一般的。
それは予習していた。

しかし、実際に見るとかなり短く感じてしまった為、ワンサイズ上げたのだ。
これについては嫁もカービングで滑ったことが無いのでアドバイスのしようが無いのだ。

で、店員の言うことを要約すると、
「カービングで長いの使うって上級者だぜベイベー。お宅ダイジョブ?」

「ええ、15年ぶりのスキーですが何か?」

「おおっと、当時級取ってたのかい?」

「いえいえ、検定なんて受けた事ないっすー」

「悪いことは言わねぇ、他のにしときな」

「この程度の板を使いこなせんで未来は無いわよ。これにしな」by嫁








つうコトで、かなりのオーバースペックな装備になった次第ですよ・・・
当時の嫁の装備と比べると全然らしいですが、
僕が想定していた予算の2.5倍となりました。


あー15年は頑張んねぇと元取れないな・・・


ロンデイ、スキーを買う

ロンデイ、スキーを買う

ロンデイ、スキーを買う




スキーのブランドって、RossignolとATOMICしか知りませんでしたが、いろいろあるんすねー。
嫁はずっとK2の板で、一度Rossignolにしたんだけど滑りが合わなかったらしい。

つか、滑りが合わないとかって何?板変えたらそんなに変わるの?
ファット系とかならわかるけど同じような種類で何が違うの?って僕はそのレベル。



じゃあいつかVectorの板に乗ってみたいような・・・まぁ妄想だけにしときましょ。


って、ココまで書いといて思いつきましたが、お付き合いのあるブロガーさんにスキー好きな方いるじゃなーい!
札幌とか帯広とかニセコとか仙台にいるじゃなーい。
お下がりないっすかって聞けばよかった(猛爆)


ってのは冗談ですが、
目指せパラレルターン2013。


皆さん今年もよろしくお願いします!!



タグ :NORDICAK2LEKI

同じカテゴリー(スキー・スノーボード)の記事画像
スキーの始まりを
平日 × ナイター
Snow Season Has Come.
SnowScoot!!
6年ぶりのゲレンデ
同じカテゴリー(スキー・スノーボード)の記事
 スキーの始まりを (2015-01-12 15:57)
 平日 × ナイター (2013-01-25 00:00)
 Snow Season Has Come. (2013-01-05 22:00)
 SnowScoot!! (2011-01-29 19:49)
 6年ぶりのゲレンデ (2011-01-23 20:27)

この記事へのコメント
どうも~
ロンさん~
嫁さんはK2派でしたか・・・
僕もK2でしたが、今は違うとこ・・・
娘のためにはスキーは必須!
頑張ってね~
今年も楽しい記事待ってます。
そして、本年もよろしくお願いします。
Posted by fumitatsukofumitatsuko at 2013年01月03日 09:57
こんにちわ

SKI良いですね~
頑張って奥様のレッスン受けて下さい

わが家には203cmのATOMICが健在です(笑)
Posted by husky at 2013年01月03日 16:03
高校のスキー授業で買ったヤマハ。

社会人になっても使ってたけど…、ブーツも古くさく見えてきてスキーをしなくなりました。

って、転んだら骨折りそうだし、寒いし止めました。
Posted by た〜さん at 2013年01月03日 20:44
>fumitatsukoさん

コチラこそ今年もよろしくお願いします!!

小樽のニシン釣りに誘われているのですが、
都合付かずで今だ不参加です(ノД`)

しかし、新品の板だったので初めてワックスかけましたよ。
人生初、ワックスを塗ったスキーで滑れます~♪
できれば今週末に行きたいなー
Posted by ロンディロンディ at 2013年01月03日 22:16
>huskyさん

さーせん、ネオプレンのウエーダー持っていないのに、
先にこっちを入手でした(笑)

>203cmのATOMIC

出た出た2m超え~
でもそれがステータスでしたよね!
いずれにしても僕には縁がないですが(爆)
Posted by ロンディロンディ at 2013年01月03日 22:18
>たーさん

YAMAHAならいいですよー
僕高校のとき、おんぼろのSHARPの板でしたよ。
家電のSHARPなのかどうかすらわかりませんが・・・

って、寒くてしない!?
あれまぁ、アウトドアマンらしからぬ発言 ( ´艸`)

シェルは揃っているんですし、
ベースインナーを厚手にすれば楽勝じゃないですか~?

レツゴー
Posted by ロンディロンディ at 2013年01月03日 22:21
あ~。なんか自分で記事書いたのを読んでるみたいww

ひとつ違うのは、僕は小学5年でスキーを諦めボードにした事。
高校までスキー授業はハの字で小学生に笑われながら滑ってましたよ。
スキー靴はもちろん一番目の写真のようなヤツ。板は200cm。

僕も娘が学校でやるようになる前に練習しないとな・・・
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2013年01月04日 15:56
数年前子供達のスキー授業が始まり、約20年ぶりにスキーを履きました。
今のスキーとは長さも軽さも見た目も全然違う(^^;
今年は実家の物置探して、15年ぶりにボード始めます。

これで、来年どっちに進むか決めますw
Posted by 大木煩悩 at 2013年01月04日 18:05
>ふうちゃん

小5でボードって、あなたの年代的に早くね!?
あ、お兄さんの影響かな??

>僕も娘が学校でやるようになる前に練習しないとな・・・

そちらはスケートっすよ全市的に。
でもリンク作ってる小学校も年々減ってるみたいね~

じゃ、メールの件よろすく!!
Posted by ロンデイ at 2013年01月04日 21:20
>大木煩悩さん

いやー、やっぱりお子様の小学校進級でスキー再開多いみたいです。
でもちゃんと滑れるかな~
天気次第ですが明日行ってみます^^

>これで、来年どっちに進むか決めますw

いやいや、いっそ二刀流で!!
あ、スノースクートも買って三刀流!?
Posted by ロンデイ at 2013年01月04日 21:23
早く言ってくれれば、選手用の板スゲ~格安で譲ったのに爆

それもって、来月おいでよ。

スキーキャンプやろうぜ!
Posted by くま3くま3 at 2013年01月07日 11:25
ちなみに、オイラは165と185の使い分け。

どうしても1本と言われたら、たぶん170くらいを買うのかな。

173良いと思うよ、、、たぶん爆
Posted by くま3くま3 at 2013年01月07日 11:29
>くまぴょん爆

選手用の板!?
聞くだけで敬遠ですわー!(笑)

とことん山でスキーキャンプ、いいっすねー
次回の火器会はそれで爆

そういえば、くま3のプロフ画像のゴーグルはPOCですか??
POCの緑のヘルメット欲しいっすニヤリ
Posted by ロンデイ at 2013年01月07日 21:30
そうPOC!

来月とことん行くから、来なさい。
Posted by くま3くま3 at 2013年01月08日 12:29
>くま3

やはりPOC・・・
実はずっと気になってました(笑)

とことんいいなぁー
行きてっす><
Posted by ロンデイ at 2013年01月08日 22:10
ブーツは足にさえ合えば10年いけますぜ。
ファットスキーも検討してくださいね~。
Posted by panchan at 2013年01月08日 22:45
>panchanさん

どもです!!

10年ですかー何とか元を取らないとですね(笑)
ファット&ロッカーでパウダー堪能してみたいですね~

ちなみにiciのベクターのオリーブ?カーキ?色のスキー・・・・
僕の指紋が沢山付いているかと(猛爆)

再来年あたり二セコをファミリーで攻めたいっす!
Posted by ロンデイ at 2013年01月09日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロンデイ、スキーを買う
    コメント(17)