ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月20日

RED WING ♯8166 アイリッシュセッター

数年前にUSEDで入手したレッドウィング。

タグから判断するに1994~1996の製造らしい。

購入時からでしたが、褐色が気になる・・・。


RED WING ♯8166 アイリッシュセッター


そんな中、耳寄り情報を入手したのでメンテしてみました。





オイルドレザーは油分が豊富に革に入っているので、
一般的な乳化性クリームだとなかなか浸透せず補色しずらいです。

COLUMBUSで出してる高級ライン“Boot Black”のエイジングクリームが、
オイルドレザーにも浸透しやすいって話を聞いて試してみました。

Boot Blackはチョコ色のクリームを一つ持っていましたが(左)、
ふたが銀色なのが一般用で、
今回試したヤツみたくふたが黒色なのがさらに上のランクらしいです!
(なので2つ買えるお値段ですグフ(ノД`))

RED WING ♯8166 アイリッシュセッター
ブラウンカラーですが、明るいブラウンなのでコレをチョイス。
ちなみに、スムースレザー用もありますが、
使用したのはブーツ用の方ですよー


サドルソープで丸洗い後、乾きかけのトコロに塗布。

で、塗り終わったらこんな感じにー。

RED WING ♯8166 アイリッシュセッター

RED WING ♯8166 アイリッシュセッター


ほんと浸透力凄い!!
赤茶のオロ・ラセット色が蘇ってきましたね。


クリーム自体は赤茶って訳ではなくて茶系なので、
茶色やタンカラーのブーツにもイケルと思います。



まだ色むらはありますので、メンテの度に少しづつ補色していきますねー。

まぁ所詮ワークブーツなんでしょうけど、大事に長く付き合っていきたいです。
紐も虎色から黒か茶に替えてみる予定・・・・。




同じカテゴリー(シューズ)の記事画像
靴のサイズは大事だで
ソレル カリブー メンテ考
ジャランスリワヤ(JALAN SRIWIJAYA) プレーントゥ
パラブーツ シャンボード
ダイナイト・ソールde雪国は
シューケアぐっず
同じカテゴリー(シューズ)の記事
 靴のサイズは大事だで (2014-03-06 20:00)
 ソレル カリブー メンテ考 (2013-11-11 20:00)
 ジャランスリワヤ(JALAN SRIWIJAYA) プレーントゥ (2013-10-29 20:00)
 パラブーツ シャンボード (2013-03-04 20:00)
 ダイナイト・ソールde雪国は (2013-03-01 20:00)
 シューケアぐっず (2012-12-21 22:00)

この記事へのコメント
はじめまして。

大変参考になりました。

僕も高校生の頃に買ったアイリッシュセッター875に
関して、同じ悩みを抱いておりました。

早速試してみたいと思います。
Posted by ボタボタ at 2013年01月20日 20:50
>ボタボタさん

こちらこそはじめまして!
何度か、ボタボタさんのブログお邪魔してましたー
写真がとても綺麗ですよね☆

これ、実際にメンテをしたのは2週間くらい前なんですけど、
一発目の補色はかなり浸透します。
で、さらに補色を重ねようとしましたがあまり色は浸透しませんでした。

個人的な感覚ですが、一回Boot Blackで色を入れて、
その後はサフィールのビーズワックスファインクリーム等で好みの色を時折入れつつ、
REDWING純正のコンディショナー等で保湿してあげていくといい感じに深みを出しながら色補正できるのかなぁ~と思いました。

とにかくBootBlackのブーツ用クリームはオススメです!
使用後是非記事UPしてみてくださいねー^^
Posted by ロンディロンディ at 2013年01月20日 22:30
セッターかれこれ12.3年は履いてます。いいブーツです^^v
ソール張替え2回、多少ひび割れ発生でも、まだまだ
私はミンクオイルだけで仕上げてますよ~
ワークブーツなんで、ガシガシ履いて、ゴシゴシしちゃえばいいんです^^
蜜蝋たっぷりBerlutiのワックスもいいですよー
Posted by tap at 2013年01月20日 22:45
>tapさん

おおっ、tapさんがアイリッシュセッターとはちと意外でした(笑)

僕もずっとコイツはミンクオイル一本だったんですが、
どうしても褐色が気になっていて・・・
人柱になった甲斐がありましたよ! ( ´艸`)

>Berlutiのワックス

うわ、また高級な名前がー・・・
サフィールとモゥブレイが限度です!!(笑)
Posted by ロンデイ at 2013年01月21日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
RED WING ♯8166 アイリッシュセッター
    コメント(4)