ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月28日

ホエーブス 625

昨日父親から譲り受けたホエーブス625。

言わずと知れた、往年の名作である。

な~んてどこかの受け売りです(笑)
僕は語れるほどの知識ありません(>_< )

ホエーブス 625

この火器を譲り受けるに至ったエピソードを少々・・


うちの親父はホエーブス 625と725の2台所有していたのですが、
2台とも、20年ほど前に譲り受けたものだそうです。

前所有者は親父の知人で、
小さい頃から僕もお世話になっている方なのですが、
若い頃からバリバリのアウトドアマンだったそうです。
ちなみに、娘さんが僕と同じ高校で同学年でした。

しかし、ハンググライダーが趣味だったそうですが、
地面に墜落するという大事故に至り、全身に障害を負ってしまい車椅子生活となってしまいました。

その為、登山などは断念することになってしまったのですが、
せっかくの道具が泣いているということで、登山が趣味の親父が譲ってもらったそうです。


親父が譲っていただいた時点で使い込まれていたようですが、
さらに親父により使い込まれていったようです。

ホエーブス 625

725は、ホエーブスの復刻版が発売された際に部品を購入し、
625の部品を付ける事で燃焼音を小さく。
そうするとゴトクの長さが合わなくなってしまうので、
ゴトクも購入し自分で長さをあわせて725と625のミックスタイプとしたとの事。
(・・その辺の話はあんましついていけませんでした・爆)

そんなんで思い入れがあるため725は使用頻度が多かったそうなんですが、今度は625があまり使う機会が無くなってしまった・・

そこに僕がアウトドア用品に興味を持ち出したので、譲り受ける事になった次第です。

譲り受けるにあたって、親父からの引継ぎ事項は3点。
①入手してから今まで、ノーメンテ
②入手してから今まで、ノーポンピング
③なんかあったら、秀岳荘(北海道のアウトドアショップ)に行け

・・以上。

①②・・マジで?
③・・もう修理の相談とか年代的に出来ないのでは??どーなんでしょう??

さあ、ちゃんと使いこなせるのか!?
明日あたり、火を入れてみますね~☆

・・2人分の想いを乗せて。



同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
TAYKIT POCKET STOVE / つっぺストーブ(爆)
ヘールプ!
旅者屋工房 ロンデイ専用ネイチャーストーブ
MSR  WINDPROⅡ
Enders Baby No9063
Coleman Unleaded 533
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 TAYKIT POCKET STOVE / つっぺストーブ(爆) (2012-12-03 21:30)
 ヘールプ! (2012-11-13 19:41)
 旅者屋工房 ロンデイ専用ネイチャーストーブ (2012-11-04 21:00)
 MSR WINDPROⅡ (2012-05-13 21:00)
 Enders Baby No9063 (2012-01-12 21:30)
 Coleman Unleaded 533 (2011-11-23 16:48)

この記事へのコメント
いや〜 すごいブツですね!!
もちろん初めて見ました!

ものすごい思い入れのある物を譲り受けましたね~
大事にしなくてはいけませんね^^


自分には扱えないシロモノですな。

初点火(?)楽しみです♪
Posted by arigatoarigato at 2010年11月28日 23:43
>arigatoさん

オサレキャンパーへの道が遠のくことは間違いない一品(逸品)ですね(笑)

とんがりテントとかビスタウィングとか言ってる場合じゃなくなる火器ですよね(爆)
こないだのツーバーナーとの落差はいったい・・。

フン、いいもんね( ̄Д ̄;;

明日時間取れれば点火式ですよ☆
Posted by londy55londy55 at 2010年11月28日 23:51
おはようございます。
すごいですね~
引継ぎ事項の③・・・
素敵な親父さんですね!
Posted by fumitatsukofumitatsuko at 2010年11月29日 06:54
>fumitatsukoさん

頑固でわからずやなうちの親父です(笑)
でも、たまに優しくブツを譲ってくれますね~。

③に関しては、メーカー自体もう無いので、相談したところで・・って気もするんですが(笑)
Posted by londy55londy55 at 2010年11月29日 07:24
おはようございます、londy55さん。

(・・;)?

ホエーブス?

すみません…すごい代物ですか?

こうなれば!アンティークキャンパーを目指してください!

( ̄□ ̄;)!!

よし!今使ってるキャンプ道具を大切にしまっておきます!

20年後はアンティークかな〜(嘘)
Posted by ta〜san at 2010年11月29日 08:03
えらいもの出てきましたね~

そっその剣は・・・・伝説の勇者の息子だとは知ら(略)的な展開σ(^_^;)
ステキなおやじさんですね。
ホエーブスは、londy55さんも同じようにお子さんの代に残してあげれるといいですね。
Posted by NemutaiNemutai at 2010年11月29日 10:20
こんにちは~

二人分の想い・・・

なんか素敵ですね!!
こういうの。


無事点火するといいですね~
Posted by リー at 2010年11月29日 17:05
>た~さん

僕も全然詳しくないんですが、
「ホエーブス」で検索かけると結構ヒットしました☆

往年の山屋さん御用達のストーブみたいですね~
タマ数は結構あると思いますので、
レアものではないと思いますが、
故障が少ない信頼できる道具みたいっす!

>20年後はアンティークかな〜(嘘)

40年後にはヴィンテージですね(嘘)
Posted by londy55londy55 at 2010年11月29日 18:38
>Nemutaiさん

そうなんです!
自分は伝説の勇者だと思っていたら、
伝説の遊び人の息子になっていました(´・ω・`)

道具ってやっぱ使ってナンボだと思うんで、
大事にガンガン使いますね☆

・・と、いいながらもったいながる貧乏性なワタクシ(゚◇゚)
Posted by londy55londy55 at 2010年11月29日 18:41
>リーさん

ドウモです☆
無事かどうかはわかりませんが・・
火、つきました~(喜)

レポあげますので是非見てやってくださいね!!

お湯でも沸かそうかと思いましたが、
寒すぎて断念しました・・
雪が・・
Posted by londy55londy55 at 2010年11月29日 18:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホエーブス 625
    コメント(10)