ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月10日

ワカサギ釣り準備

成人の日ですね。
自分のときは、翌日大切な試験があったので成人式出ませんでした。
学校側も考えてくれるといいのにー。

さて、そろそろワカサギ氷上釣りシーズンです。

一昨年まで、竿とリールの安いセット物を使っていましたが、
竿が硬いんす。

アタリ取りづらいし喰いは悪いしでも我慢して使っていましたが、
安物の定め。昨年ボキっと折れてしまいました。

んで昨年ロッドを新調。1500円くらいだったかな?
いいやつは5000円以上しますねー。
さすがにワカサギにそこまで投資できません・・。

ワカサギ釣り準備

昨年使ってみると、なかなか柔らかくイイ感じでした♪



結氷した川の上に立ち、ドリルで穴を開けて釣りをするって・・

北国以外の方からしてみればアホですよね(笑)

↓写真は昨年の。
まっくらなうちから寒空の下穴あけ中。

ワカサギ釣り準備

今シーズンの釣果はいかに!?


ワカサギ釣り準備

ホカイドーはこの時期、氷上デイキャンパー達でにぎわいます(笑)

あぁ、そういえばこの写真真中の赤・黒の2人組。
恐ろしい数釣ってましたね。多分2人で1000いってたのでは・・。



タグ :ワカサギ

同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
Summer wading system
ミステイク
水曜日ですね
麺じゃなくてね
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 Summer wading system (2015-07-27 20:00)
 ミステイク (2012-10-01 21:22)
 水曜日ですね (2012-04-11 21:00)
 麺じゃなくてね (2012-01-20 19:30)

この記事へのコメント
こんばんは〜

1000って!(汗)
そんなに食せるんですかね^^

わかさぎ釣りやってみたいんです!
もちろん水曜どうでしょうに影響されてますが(笑)

ダーブル、ダブル、ダブルで釣れた♪
期待してますよ〜
Posted by arigato at 2011年01月10日 21:03
わかさぎ釣り、超気になる!
毎年テレビで観るだけですが、みんな楽しそうですよね!

氷の上に泊まれるのかなぁ。
ストーブで氷が溶けないのかなぁ。
↑ガチで疑問。
Posted by hayawo at 2011年01月10日 21:10
愛知に来てから、
一時期、釣りにはまったことが
ありまして・・・

わかさぎ用の竿って
アタリがわかりやすくて
よかったです。
この竿でカサゴとか釣ってました 笑

わかさぎ釣りいいですね~
こっちのわかさぎは小さいです・・・涙

左のアミアミお玉??
これって何に使うんですか?
穴の氷取りとかかな・・・?
Posted by トッキィトッキィ at 2011年01月10日 21:39
こんばんわ*

例の件。笑  ありがとう!!

ワカサギドリル持ってるんですねー!
ワタシは持ってないから、いつも誰かの穴を使ってます・・
今年からヨロシクね*笑

昨日、阿寒湖に行ったんだけどいっぱいいたよー*(そのうちアップしまーす)
今シーズンはどこからスタート??
Posted by eri*ccoeri*cco at 2011年01月10日 22:25
>arigatoさん

2人組、動きが全然違うんですよ。
釣りというより作業をしているみたいでした。
狩りかよ!って感じw

そうでしょーやってみたいでしょー
2月まで大丈夫ですよ。
急いで来て下さい(笑)
Posted by londy55londy55 at 2011年01月11日 06:44
>hayawoさん

気になるでしょー
急いで来て下さい(笑)

泊まりはどうなんでしょうね~
冷気をシャットダウンして、
高機能シュラフがあれば可能とは思いますが・・
基本はデイキャンで!(笑)

暖房は、ちゃんと氷結してれば大丈夫ですよ~

うちの仲間は、
ワカサギテントを共同購入したにも関わらず、
設置したのにだ~れも使いませんでした(爆)
Posted by londy55londy55 at 2011年01月11日 06:49
>トッキィさん

なんも帰省の時にワカサギ釣りで!!

>左のアミアミお玉??

そそ、正解です!
穴に氷が張ってきたりするので、
すくってやるんですよ。

放置すると糸が氷に触れて痛んじゃうんで~

ってか、これでカサゴってw
Posted by londy55londy55 at 2011年01月11日 06:52
>eri*ccoさん

例の件、よかったデス!
なんかずっと気になってて(笑)

ワカサギもやるのねー
やっぱアクティ部ですね~

>今年からヨロシクね*笑

えっなに、ドリルをヨロシクってこと!?(笑)

大体ばらとのガトーキングダムの裏あたりに陣取ってますよー

機会があればワカサギもご一緒してくださーい!
Posted by londy55londy55 at 2011年01月11日 06:57
こんちは~

いいな~
わかさぎ釣りやったことないんですよね~
釣果どうでした?

揚げたて食べた~い(●^o^●)
Posted by リー at 2011年01月11日 15:02
>リーさん

ごめんなちゃい、写真は昨年のデス~

今年はこれからなので、
行ったら自慢げにUPしますね!

昨年は現地で釣りたてをすぐ揚げたのですが、
風の中家庭用カセットコンロだったので
サクサクには程遠かった・・・(笑)
Posted by londy55londy55 at 2011年01月11日 17:02
さぁ!

コールマンのワカサギテントとポータブルストーブを買いに行ってください!

去年、秀岳荘で売ってたな〜。

更に冬シュラフも!

24時間キャンプワカサギ釣りできます!

(炎_炎)

ぜひ!!
Posted by ta〜san at 2011年01月11日 17:44
おお、そろそろ時期ですか。

昔友人と行ったきりで今まで家族は誰もついてくるといいませんでしたが、今年はやるそうです。

友人と新篠津に行った時、友人がワカサギ竿+しかけで、30cmくらいのコイを釣って指がちぎれそうになってました(笑
Posted by NemutaiNemutai at 2011年01月11日 17:55
>た~さん

ワカサギテント内でコットの上にNANGAのシュラフ。

寝ながら24hワカサギ釣り・・

んー本気で出来そうですね。

・・・しませんけど!!(笑)
Posted by londy55londy55 at 2011年01月11日 19:20
>Nemutaiさん

あの仕掛けで30の鯉・・
それはちぎれますね!!

ワカサギ楽しいですよ~
ご家族に見捨てられたら僕を召還してくださいー!
Posted by londy55londy55 at 2011年01月11日 19:22
そろそろ時期ですね~・・・
今年こそと思いドリルを探しにリサイクルショップに行ったら・・・
1万越えてる・・・il||li _| ̄|○ il||li
しかし・・・
ポンポン売れる物じゃ~ないから高いのか~!?

ま~その辺はストーブとかと一緒か!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2011年01月11日 20:59
ドモスー

スゲー楽しそうっすね^^

富士山近辺でもやれるみたいですが
1000匹も釣れるモンなんですね・・・(汗)

食べ放題できますねwジュルリ・・・
Posted by 風空風空 at 2011年01月11日 22:54
>gyuchanさん

どもー

ええ!?メーカー品のドリル、ケース付きでも1万ちょいじゃあ・・・

新品の方が良いっすよ!

>ま~その辺はストーブとかと一緒か!?

・・・確かにそれは言えますね(笑)
Posted by londy55londy55 at 2011年01月12日 06:42
>風空さん

リンクあざっした!

1000匹の人は異常です。
もはや狩りでふw

僕は1日20~100位ですよ・・・

是非是非「冬」の北海道にもドゾ☆
それまでに雪中キャンプが出来るようにしときます(爆)
Posted by londy55londy55 at 2011年01月12日 06:45
昨年は連れて行ってもらったので、今年はドリル買って単独でも出撃したいと考えてます!
氷救いも兄ちゃんに川に沈められたので買わなきゃ(^^;
Posted by 大木煩悩 at 2011年01月12日 18:45
>大木煩悩さん

こんばんわ!
今季初戦、今週末行けるかな・・?
調整中っす(´∀`)

僕の氷用アミ、台所用の100均なんですよね~
アミの目が凍り付いてくるので、
専用のものを買ったほうがいいのかと思いながら、
4シーズン目を迎えました☆
Posted by londy55londy55 at 2011年01月12日 19:13
こんばんは~

ワカサギ釣り!

メチャメチャ楽しそぉ~。。。

一度やってみたいんですよね。。。


しかし1,000って・・・スゲぇなぁ。。。
Posted by shinoichi at 2011年01月12日 22:43
>shinoichiさん

んーやはり北国以外の方は、
ワカサギ釣り興味深々なんですね!

>一度やってみたいんですよね。。。

・・道具用意してまってますよ(笑)

>しかし1,000って・・

あの2人はなんなのでしょう?
ほんと動きがね、我々とまったく違うんですよ!
例えるなら、織物職人のような動きなんですホントに!
あの動きで魚を誘ってるんでしょうね~
Posted by londy55londy55 at 2011年01月12日 22:57
やっとlondy55さんの釣り関連記事が!

>結氷した川の上に・・・・
こちらも氷点下になる夜の日本海の闇磯で釣りしてるんですから・・・・アホ以上です(爆)
Posted by にゃり at 2011年01月13日 01:51
>にゃりさん

おまたせしました~
全然UPできずにすいませーん!

おそらく日本でも指折りの繊細な釣りですね!

>アホ以上です(爆)

ん~、否定できない(笑)
Posted by londy55londy55 at 2011年01月13日 06:34
ロンさん
こんにちわん

この記事読んで
今日は
わかさぎのマリネに決定しましたよ^^

わかさぎ釣り
やりたーい!!

雪国って 寒い時期に
楽しめること盛りだくさんで
ほんと羨ましいな♪

きっと今は
ロンさんの妄想癖も
ちっとは 落ち着いているだろな 笑
Posted by mey*mey* at 2011年01月13日 10:38
>mey*さん

mey*さんちの夕飯を左右するとはー
僕の影響力もなかなかなもんですな(笑)

>妄想癖もちっとは 
 落ち着いているだろな 笑

キャンプ以外にも妄想しなくちゃいけないことは山ほどあるんですよー!

鼻血はとまりましぇんよー!!
Posted by londy55londy55 at 2011年01月13日 16:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワカサギ釣り準備
    コメント(26)