ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月09日

フクシルアーズ 福ゼミ

たまには釣りネタを。。。

僕の住んでいる地方には、支笏湖という湖があります。

この支笏湖には、ニジマス・アメマス・ヒメマス・ブラウントラウトなどのトラウト達がいて釣り人のターゲットになっています。

5月中頃からエゾハルゼミ(春ゼミ)、7月初旬からコエゾゼミ(夏ゼミ)がミンミンと鳴き始め、トラウト達に捕食されています。

そんな中、この蝉を模したルアーで近年釣果があがってきています。



2000年ごろから、この蝉パターンによる釣果があがってきており、
一種のムーブメントになってきていますが・・・

僕、セミルアーで釣った事無いです(泣)

そこで、支笏湖で実績大というのがこの「福ゼミ」。
いわゆるハンドメイドルアーです。
千歳のカリスマショップ、清竿堂さんにて販売しています。

フクシルアーズ 福ゼミ



支笏湖で実績のあるブラックをベースに、下半身はアワビ張り。
このアワビ、トラウトに効果絶大というものあるんですが、
水中から見上げた蝉の羽の色を表現しているそうです。

本州では中禅寺湖でも蝉パターンが有効だそうですね。

今年こそ蝉ルアーで釣ってみたいよ!!




同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
ヒットチャートを駆け抜けろ
打倒海櫻
廃番なヤツラ
サケ釣り
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 ヒットチャートを駆け抜けろ (2012-09-03 20:00)
 打倒海櫻 (2012-03-06 20:00)
 廃番なヤツラ (2011-10-20 19:53)
 サケ釣り (2010-10-20 10:20)

この記事へのコメント
おはようございます!

蝉のルアーって...。
初めてみましたよ!

蝉食べるなんて、トラウトって結構獰猛なんですね...。
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年04月09日 07:04
こんちは〜

ルアーもいろいろと考えられて作られてるんですね〜
人間と魚の闘いですな^^

このルアー、パッケージもシブくて楽しくなりますね〜♪
Posted by arigatoarigato at 2011年04月09日 09:19
こんにちは^^

匂いは取れてきたかなー!? 笑
銀歯は アロンアルファで無事
接着できたかな!? 笑

蝉ルアー
ホント 蝉みたい!!
ハンドメイドだなんて 洒落てますねー
ほんと
パッケージもかっこいい!!

今年こそ釣ってみちゃってください!!
Posted by mey*mey* at 2011年04月09日 13:30
釣りキチ三平に蝉ルアーの話有りましたね!!
面白いなーって思ってましたが・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆
Posted by gyuchan86 at 2011年04月09日 18:15
こんにちは☆

ルアーは使ったことがないなぁ・・・
もっぱら、ゴカイでした。

カエルルアーってありますよね??
カエル好きなので釣り具屋で
ずっと、眺めてました。

ハンドメイドって高価なイメージですけど、
釣り時になくなってしまうってことも
あるんですか?
Posted by トッキィトッキィ at 2011年04月09日 18:56
>rtaka23さん

道央圏では支笏湖のせいか、釣具屋にいけば蝉ルアー置いてますね~!

都市伝説なのか、ねずみもトラウトは捕食するそうですw
Posted by londy55londy55 at 2011年04月09日 19:54
>arigatoさん

まさに闘いです!大体僕は負けますが・・(ノД`)

大物は賢いっす!
Posted by londy55londy55 at 2011年04月09日 19:56
>mey*さん

臭い、幾分かましになりましたよー!
でもやんわりと酸っぱいです・・

>今年こそ釣ってみちゃってください!!

あう・・釣りてっす((-△-))
Posted by londy55londy55 at 2011年04月09日 19:58
>gyuchanさん

たしかジッターバグってルアーを三平君が改造するって話だったような・・

あんなの釣ってみてー!
まぁ鮭は毎年釣ってるんですがねー
Posted by londy55londy55 at 2011年04月09日 20:00
>トッキィさん

蛙ルアーもありますよ!
ネタ切れの時にUPしますね(笑)

ハンドメイドはやっぱ高いです。
普通のヤツの2~3倍はお値段しますねー

糸が切られたり、引っかかったりでロストしてしまうこともあります・・
その時は泣くしかありませぬ・・
Posted by londy55londy55 at 2011年04月09日 20:02
支笏湖、トラウト天国ですね!!行ってみたいなあ。

それにしてもトラウトに蝉ルアーですか!!
バスなら春ゼミパターンで釣ってましたけど、トラウトをトップで釣ったことはないかも。

爆釣レポ楽しみに待ってます!
Posted by *non**non* at 2011年04月09日 22:33
>*non*さん

支笏湖は貧栄養湖なので水生昆虫がいないんですよ。
なので陸生昆虫に対する反応がよしで、
蝉やクランクベイトでの釣果があがっています!
むしろルアーではトップとリップレスミノー以外は辛く、フライに軍配が・・

>爆釣レポ楽しみに待ってます!

あぁ、そうきましたか・・
頑張りますヽ(`Д´)/
Posted by londy55londy55 at 2011年04月10日 07:53
どーもー!

50オーバーのレインボーちゃんやアイヌネギの群生地に逢いに行きませんか?

いや!無理やり連れて行きます!(爆)
Posted by タンタカ at 2011年04月10日 21:28
>タンタカさん

出張お疲れ様でした!

>いや!無理やり連れて行きます!(爆)

いやいや!無理やりでも隊長についていきますです!

50UPは未知の領域でございます・・
Posted by londy55londy55 at 2011年04月11日 07:23
釣りはよくワカンナイけど、やりたいなぁ

前、那須のキャンプ場行った時、小川に魚放流してて、そこで釣りできたんだけど、みんななかなか釣れず・・・

それを見兼ねたドロシーが、私にやらせてって竿渡して釣り糸垂らしたら、ものの2秒で釣り上げておりました

まぐれだと思いもう一度やらせたら、これまた秒速で釣り上げておりました・・・

恐るべし
Posted by ちぇりおちぇりお at 2011年04月11日 19:03
>ちぇりおさん

「その勢いでちぇりおはドロシーに釣られ、夫婦の契りを交わしたのであった・・・」

ってオチですか!?
Posted by londy55londy55 at 2011年04月11日 19:08
やっほ☆


どんなオチだよ‼

私だけ、いれぐい状態でガンガン釣れたんだよ~
あたいのまわりにゃヘタレ男子ばっかりで困るわ~( ´Д`)y━・~~
Posted by ドロシードロシー at 2011年04月11日 20:56
>ドロシーさん

「オトコたちを入れ食い状態でガンガン釣り上げたドロシーは、その中からちぇりおを選んだのであった・・・」

ってオチですか!?
Posted by londy55londy55 at 2011年04月12日 06:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フクシルアーズ 福ゼミ
    コメント(18)